« 来年またがんばるべ ('10-'11天皇杯準決勝) | メイン | 「エフシートウキョウは どくさいスイッチをてにいれた!!」 »

2010年12月31日

●ありがとう、来年もよろしく。

2010年も本日で終わりということで、恒例の(でもないか)ご挨拶を。
 
 
今年は私生活でも仕事の方でも大きな変化があって、色々と慌ただしいままに過ぎた1年でした。カミさんの体調は大変だわ、仕事場の上司は総取っ替えになるわ……。あと、何しろ大変だったのはサッカーの応援ですかね。まさかの絶不調、まさかの監督解任、そしてまさかのJ2落ち。いやーこんなこともあるのかいな、と未だに実感が沸かないでいるくらいっす(笑)。

FC東京について言えば、非常に辛くて残念なシーズンでしたけど、一方でファンとしてチームへの愛情を再確認できた1年でもあったように思います。危機的状況の中で痛感した「勝てば嬉しい、負ければ悔しい」というシンプルで本質的な感情。名古屋京都まで足を運んで喜びも悲しみもチームと共有できたのは、ある意味この上なく幸せなことでした。ゆく人来る人色々あれど、選手や関係者の方に対して抱くのはやはり感謝の気持ちですね。ありがとう、と。

気がつけば、「うまねんWEB」を開設してから今年でもう10年になります。最初に書いた観戦記が2000年4月のジュビロ戦だから、春先には10周年を迎えていたんですね。1999年の劇的昇格に感動してうっかりWEBサイトを立ち上げてから早10年。そりゃあ僕も年取るわなあ。確か、当時はウチのカミさんなんてまだ女子大生だったんですよね。……わお(笑)!!


来年は、僕にとっておそらく今年以上に激動の年になるでしょう。具体的な事は書くと差し障りがあるかもしれないので控えますが、私生活は時間や環境がガラリと変わることが予想されるし、仕事も根本的な方針について見直しを迫られる可能性が大きい。趣味の読書や映画、展覧会の鑑賞なんかもボリュームやあり方が少し変わってくることになるのかな、と思います。

そして、このブログがメインテーマとしてきたFC東京の応援の方も、どれだけスタジアムに行けるのかは正直わかりません。ただ、まあ今年以上に、100%の応援モードになるのは多分間違いないと思います。J2ねえ……もう1999年のことなんてあまり覚えていないですけど、楽しみでもあり、怖くもあります。今は「俺たちの東京」がどう戦ってくれるか、楽しみの方がずっと大きいですね。とにかく頑張ってほしい。そして、最後に彼らの満面の笑顔が見たい。

来年の冬に「去年の今頃は京都国立で辛気くさく天を仰いでたんだよな」と笑って話せることができていれば最高、ですかね。
 
 
えー、てな感じで、「うまねんblog」をどうしていくかも含めて、先々のことは色々と考え中なんですが、とりあえずは今までのお礼を。今年1年、そしてこれまでの10年、本当にありがとうございました。これからも何らかの形でつらつらと書き連ねたいとは思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。来年が皆さんにとって、よい年でありますように———。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2675

コメント

murataさんの的確な試合分析をいつも楽しみにしていました。

来年もよろしくお願いします。

もう、今年もよろしくお願いしますになってしまいますが…

私の場合は、新卒2年目のボーナスで自作でパソコンを作り、自分持ちのパソコンを作った後で、勢いだけで作ったサイトでホームページを作ったのがセカンドステージの開幕戦の1週間前。

その時と考え方も変化が無いといってはウソになります。歳をとったなぁって思います。まだひよっこですが

だから、昔話は出来ても昔できたことがそのまま、J2で通用できるとは思いませんが

それでも降格してしまった以上はいろいろな意味で楽しみな面もあったりします。

とりあえず今年もよろしくお願いします。私にとっては唯一私よりも古いサイトになってしまったんですから…多分w

10年ですか、それだけつづけられたことが才能かも知れませんね。嫌味でなく、すごいなーと。
その10年は、インターネットの発展とともに市井には巷間の新聞・TV・雑誌以上にスポーツについて的確な(少なくとも自分には非常に参考になる)指摘が出来る御仁が沢山いることがわかった10年でしたね、小生にとっては。
サッカーでは、それが今や懐かしの「ややイヤ」のやまかんさんだったり、うまねんさんだったりでした。

色々、環境変わると大変ですよね。その辺りの理由で、やまかんさんもサイト終了してたように記憶しています。

個人的な経験では、子供が一人、二人出来たくらいでは、サッカー場にサッカー観に行くことくらいは大丈夫でしたが、6年前から海外暮らしとなって以降、当然試合は観戦できなくなり、こちらのブログでFC東京の状態を確認させていただくのが日本にいた時以上に重要な日課になっちゃいました(甚だ勝手ながら)。

無理のない程度で、来年もブログよろしくお願いできれば有難く。がんばってください。

皆さんコメントありがとうございます。

なんちゅーか、この10年間のうちでも、毎試合がっちりした長文を書いてしまいそれが(時間的にも作業的にも)負担になって書き続けるのが難しくなる、というある種のピンチに入りかけたことが何度かありました。

いやホント、もうちょっとサラッと書けるようになりたいんですよね……ということで、2011年版のブログ(観戦記)は「うまねんblog Lite」てな感じで行ければいいなあ、と。

あと、「東京中華思想」とよっし〜とこが続いているうちは、やめるわけには行きませんかね(笑)。東すかの復活もどうやらなさそうだし。

また開幕の頃になれば、フラッと現れると思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)