« 阪神・淡路大震災20年 | メイン | 『ピノキオ』 »

2015年01月18日

●ゆく人くる人2015 (さよならエドゥーと追加編)

補強が足りん補強が足りんと書いていたら、逆に攻撃の核となっている選手が移籍することになってしまった。どうなってんねん(笑)。


エドゥー選手 全北現代モータース(韓国)へ完全移籍のお知らせ (FC東京公式)

エドゥーは事前に報道されていたとおりKリーグへ。これは痛いよなあ。

万能タイプのFWだった。テクニックがあり、屈強で、スピードも短い距離ならそこそこあった。勝負の意識は高くシュート力もあるが味方を生かすパスも出すことができた。ブンデスリーガのシャルケに在籍(内田篤人のチームメイトだったんだよね)して欧州CLに出場するなど、様々なリーグで活躍した経験があった。Jリーグの外国籍選手の中でもかなり上位に位置する、いい選手だったと思う。

東京に加入してからは、開幕戦からしばらくチーム全体が機能しないでの孤軍奮闘をはじめ、前線でロングボールや楔の収め役として、また武藤や河野を生かすアシスト役として、そしてもちろんストライカーとして活躍してくれた。鮮烈だったのは14節のガンバ戦、とどめの3点目となったボレーシュート。後ろからの浮き玉をちょいと浮かしてノーステップで引っ叩き、ゴラッソ!あれは格好よかった。

ただ、そんな感じでチームにとって大きな損失なのは間違いないんだけど、考えてみれば前田遼一とはかなりタイプがかぶるだろうし、どちらかをベンチに置いておくわけにはいかないだろうし……と考えると、まあやむを得ない面はあるのかな、と。残念ではあるが、移籍先での成功を祈りたい。

ああ、あと、エドゥーといえば印象的だったのは彼が武藤嘉紀について語ったこのインタビュー。豊富な経験に裏打ちされたベテランらしい、思いやりと温かさに満ちた言葉。「良い父、良い母…。何より彼は良い男だ」ってのは素敵な物言いだよね。こういう選手がチームにいることは単なるピッチ上の戦力以上に大きいことではないかと思ったのだが……やっぱり移籍は残念だな。


幸野志有人選手 FC東京復帰のお知らせ (FC東京公式)

いいんじゃないですかね。

各年代の代表に選ばれているように才能ある選手であることは間違いないんだけど、東京ではポジションを確保できずに期限付移籍の繰り返し。でも、本人がコメントしているようにいつまでも若手有望株と言われている訳にもいかないので一念発起頑張っていただきたい。攻撃に多様性をもたらすという意味では、彼や林のブレイク、平山の復活なんかがあればエドゥー放出の帳尻は合う……かも(笑)。


安間貴義氏 トップチームコーチ 就任のお知らせ (FC東京公式)

これは意外なニュース、というか面白いな、と思う。

2005〜2006年にヴァンフォーレ甲府のコーチを務めていたということは、大木武監督時代か。当時の甲府のサッカーは徹底した接近戦とバレーの爆発力がうまく組み合わさって面白いサッカーだったよね。その後は監督として甲府を再昇格させられず、富山でも独特のサッカーを追求していたけど結局J3降格になって、と苦労している印象なんだけど、でも優秀な人ではあるということなのかな。

つーか、2003年に天皇杯3回戦で当たった時のHondaFCの監督なのか!確か古橋とかもいてけっこういいチームで、相当に苦しめられたよね。あれ、PK戦の6人目、なんでGKに蹴らせたんだろうか。

あと、東京がよそのチームからトップチームの監督経験のある人をコーチとして引っ張ってきたのって初めてではなかろうか。フィッカデンティ監督を連れてきた経緯といい、今の東京の「異なるものの導入を恐れない」人事の考え方はなかなか興味深い。いい方向に作用してくれるといいね。

[追記]
色々と事実関係に間違いがあったらしく、コメント欄にすかさずツッコミが入った(笑)。いかに普段からいい加減に書いてるかの証拠、ということで。すいません。



ということで、背番号も決まって2ndユニフォームも発表になり、いよいよ新シーズンに向けてチームが動き出したな、という印象なんだけど、補強はこれでおしまいなんですかね。11番は空いたままだしFWは大駒1人加入2人放出、という感じでモヤモヤしたものが残るなあ、と。才能ある若手が集まって彼らがフィッカデンティ監督にどう鍛えられるか楽しみではあるんだが、勝負をかける年、という感じはしないような。

とはいえ、これから開幕前にまだサプライズがあるかもしれないし、若い才能集団というのは驚くような伸び方をすることもあるから、そこは実際に始まってみないとわからない部分ではある。とにかく今年はこういうチームを応援していくんだ、と。ポジティブ思考で行こう(笑)。


↓よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2765

コメント

篠田さんはアビスパの監督でした。あとヴァンフォーレが昇格したのは安間さんが退任した翌年です。

>三四郎さん

ご指摘ありがとうございます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)