« そしてプレーオフへ (東芝×NTTコム、ヤマハ×パナソニック) | メイン | 阪神・淡路大震災20年 »

2015年01月13日

●ゆく人くる人2015 (くる人編)

2015年シーズンに向けての移籍動向、「ゆく人編 」その1その2に続いて今回は「くる人編」。


前田遼一選手 完全移籍加入決定のお知らせ (FC東京公式)

これはビッグニュースだった。世間的には今のところ、今オフのFC東京に関する最大のトピック。

石川や茂庭と同じいわゆる「アテネ世代」。とはいっても(既に磐田でレギュラーになってはいたが)アテネ五輪の時にはまだまだ未完成な印象で、その後に本格化した選手である。一見華奢に見えるが184cmの高さと強靭な体幹を持ち、にも関わらず足下の技術としなやかさも備えた本格型のストライカー。2009〜2010年にはJリーグ得点王とベストイレブンを連続して獲得した。

と、書くと何だか凄まじくいい選手みたいだな(笑)。実際いい選手ではあるのだが。

選手としての経歴や能力は文句のつけどころがないとして、問題は起用法だろう。移籍が噂されるエドゥーの替わりに武藤嘉紀と2トップを組むか、あるいはフォーメーションによっては3トップのセンターか。いずれにせよポストプレーと裏に抜ける動きの両方をやってもらうことになるが、彼ならば例えば渡邉千真よりはずっと上手くやるだろう。ただ、平山とタイプがかぶりそうな……。

いずれにせよ、おそらくはよっち(と残留すればエドゥーも)へのマークがグッと厳しくなるであろう今年、前田の活躍がチームの浮沈に直結するのは間違いない。二桁得点と、できればそれに迫る数のアシストを期待したいと思う。活躍が楽しみだ。


奈良竜樹選手 期限付き移籍加入のお知らせ (FC東京公式)

正直、奈良という選手についてはよく知らないんだけど、なぜ彼をとったのか、考えると興味深い。

DFの戦力を見ると、森重と両SBは絶対的なスタメン(右は最近ややあやしいが)なので、森重の相方のCBを誰にするか、というのが問題になる。昨年は吉本がレギュラー扱いだった。ただ、おそらくフィッカデンティ監督は吉本にも満足しているわけではなく、だからこそカニーニを獲得したのだろう。もっとも、出場時間を見る限りは彼のパフォーマンスも期待外れだったようだが。

森重は(当初の極悪イメージとは違って(笑))巧くてクレバーなタイプのDF。だから組合せとしては、相方はでかくてごつくてFWやハイボールをガンガンはね返す強いタイプが良いように思える。先日東京が(高さと強さに定評のある)セレッソの山下にオファーを出した、という報道があったようだが、そういう選手を求めての動きだったのではないかと推察されるわけだ。

ただ、となると奈良もそういう選手なのかな、とも思いたくなるけどどうなんだろう。一方で札幌では3バックの真ん中でDFラインを統率してたなんて話もあるから、もしかしたら代表戦などで抜けることの多い森重の控えや、数年後はその後釜という狙いもあるのかもしれない。どっちにしてもまだ21歳でJリーグに100試合以上出てるんだから能力が高いのは確かだろう。

いや、別にどういうタイプの選手かなんて、今どきネットで調べりゃすぐわかるのかもしれないけどさ。あれこれ想像するのが楽しいじゃない、この時期は(笑)。


榎本達也選手 完全移籍加入決定のお知らせ (FC東京公式)

塩田と廣永が移籍してしまい、当然バックアップGKの補充は必要だったわけで。甲府の荻にオファーなんて報道もあったけど、そちらはフラれちゃったのかな。

榎本といえばFマリノスがリーグを連覇するなど非常に強かった2000年代前半の印象が強くて、あの頃の横浜は2人の榎本、達也と哲也が正GKを争ってたんだよね。僕は今横浜で正GKを張っている哲也の方が好きなタイプだったんだが(つーか、彼らの前には松永や能活がいたし、マリノスすげえな)、もちろん達也の方も能力的にバランスのとれた実力派キーパーだったように記憶している。

その後は神戸に移籍してレギュラーとして活躍してたんだけど、ある頃からなぜか急に不安定なプレーが増えた印象があって、正GKの座を失って徳島へ移籍するも活躍できず、栃木SCへ。ここら辺の経緯がよく分からないのが不安っちゃ不安(怪我が多かったのかな?)。まあ、裏を返せばベテランとして様々な経験を積んでいるということだから、控えとしてはむしろ好材料なのかもしんけど。

とにかく、権田は代表に選ばれるかもしれないし、元々プレースタイル的にけっこう怪我が多い選手でもあるので、控えGKの存在は重要だ。期待しよう。


あとは……丸山と橋本と林がレンタルから戻ってくるのか。それと佐々木がユースから昇格、と。特に林は泥臭くてがむしゃらで好きなタイプの選手で一昨年の天皇杯準々決勝の活躍も記憶に新しいので(一昨年の最終戦ではナーサリーでうちの子供を抱っこしてくれたし)、是非活躍して欲しいと思う。ただ、まあ、レンタルから戻ってもまたすぐ出されちゃう選手もいるんだろうな。

つーか、他に大きな話が聞こえてこない(大久保や豊田の獲得に失敗したらしいという報道はあった)んだけど、チーム全体の補強は大丈夫なんだろうか。浦和からオファーがあったと伝えられる高橋秀人ら現有戦力の引き留めに成功したのは大きかったにせよ、もう少しアタッカーの質と選手層を向上させないと苦しいように思うのだが……続報を期待(心配)して待つことにしようか。


↓よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2760

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)