●わが家もついに「政権交代」
4年ほど使っていたVAIOノートのハードディスクがほとんど一杯になってしまったので、年明け早々ヨドバシカメラでニューマシンを購入。iMacの21.5インチモデル。超久しぶりのデスクトップ、初めてのMacである。前々からMacには興味をもっていたので、「えいっ!」と清水の舞台から飛び降りて乗り換えてみたですよ。
で、既に3週間ほど使っているのだが、感想としては……「良い」なんてもんじゃないなこれは。「俺の今までのパソコン生活は何だったのだろう」と思うくらいの快適度である。すばらすぃー。
まず、とにかく処理速度が速い!昨年わが家はネット回線をADSLから光回線に変えていて、でもこれまでは例えばYouTubeの表示も体感的に全然速くなってなくて、「なんだ変わらないじゃん」と思ってたのだが……キビキビサクサク動きまくり。光って速いのね(笑)。あと、フォトショップの画像加工なんかも全然待たされないし、ファイル変換とかもメチャクチャはえー。
加えて、画面の綺麗さとインターフェイスの洗練ぶりにも感心した。いやあ、こうして最新のディスプレイで見ると、今時のデジカメで撮った写真とか、凄いのね。髪の毛一本一本まで写ってるやん(つーか、顔のしわとかまで写ってしまう……)。付属のMagicMouseやワイヤレスキーボードも操作感はストレスフリーに近い感じで、「わ、未来の機械や!」という(笑)。
まあ、4年前のノートPCから最新のデスクトップに移行したのだから、ハードウェアの進歩を実感するのは当然ではある(メモリは4倍、ハードディスクは10倍近くになっている)。それにしても、である。起動やスリープの早さ(あっという間に動きだし、あっという間に止まる!)、動作の安定性などにはUNIXベースのMacOSとWindowsの大きな差を感じざるを得ない。家電のON/OFFに近い感覚である。これはいいよね。
もちろん、不満がないわけじゃない。MagicMouseはサイズの小さな僕の手にはやや大きすぎるような気もするし、Windowsに慣れているせいもあってファイル操作(特に右クリック関係)では少々もどかしい思いもする。あとはソフトウェアの選択の少なさかな(「Becky!」が使えなくなったのは残念)。でも、いずれも乗り換えを後悔するほどのもんじゃない。
当たり前だけど、パソコンというのは何かの作業(それが仕事であれ娯楽であれ)をするための道具だ。だから、それ自体を動かすのに四苦八苦するようじゃしょうがない。使いこなした先で何をするかが問題なんである。ここ1ヶ月ほどの間、テキパキ簡単に動くiMacをいじってそのことを再確認しているところ。いや、僕の場合は別に大したことするわけじゃないんだけどさ。
というわけで、わが家のパソコン環境も10年余りのソニー=VAIO長期政権が終焉を迎え、ついに政権交代とあいなった、と。まあ、今のところは日本国の政権交代よりもはっきりと「かわってよかった」ムードになっているわけだけど(笑)。つーか、どっちの方も、少なくとも「思い切ってかえたことによって、今まで見えなかったものが見えた」ということは言えるのかな。
ちなみに、公平を期して言うと、Windows7搭載PCについてはまだほとんどいじったことがない。前使ってたVAIOも仕事場で使っているメーカー不詳のノートPCも、OSはXPだったから。VistaについてはカミさんのPC(やっぱりVAIO)を少々いじることがあるので、やたら動作が重い印象があるんだけど、どうなんだろう。XPは結構良かったんだがのう。
コメント
21.5インチですか(驚)。というか今時Macって感じがするのはメーカーPCとおさらばして自作PCを使っているからかな…。あっ、そうだ、本体は自作になってもキーボードだけは最初に買ったIBMのものを14年も使ってます(壊れないのが不思議)。
>清水の舞台から飛び降りて
い、いくらしたんですか?それくらいの表現をする価格って…。
Posted by: 玄さん | 2010年01月29日 08:55
>キーボードだけは最初に買ったIBMのものを14年も使ってます
あー、その感覚はわかりますね。今までノートパソコンを使うことが多かったんですが、キーボードは選ぶ時に最重視した要素の一つですね(ノートはキーボード替えられないですから)。しかし14年はすごいな。
>い、いくらしたんですか?それくらいの表現をする価格って…。
いや、全然大したことはないです(笑)。普段ほとんど酒にしか金を使わないもので……。
Posted by: murata | 2010年01月30日 00:57