« デジャヴなプレーオフ ('09-'10トップリーグプレーオフ準決勝) | メイン | 気迫の勝利、継続の勝利 ('09-'10トップリーグプレーオフ決勝) »

2010年01月28日

●わが家もついに「政権交代」


4年ほど使っていたVAIOノートのハードディスクがほとんど一杯になってしまったので、年明け早々ヨドバシカメラでニューマシンを購入。iMacの21.5インチモデル。超久しぶりのデスクトップ、初めてのMacである。前々からMacには興味をもっていたので、「えいっ!」と清水の舞台から飛び降りて乗り換えてみたですよ。

で、既に3週間ほど使っているのだが、感想としては……「良い」なんてもんじゃないなこれは。「俺の今までのパソコン生活は何だったのだろう」と思うくらいの快適度である。すばらすぃー。
 
 
まず、とにかく処理速度が速い!昨年わが家はネット回線をADSLから光回線に変えていて、でもこれまでは例えばYouTubeの表示も体感的に全然速くなってなくて、「なんだ変わらないじゃん」と思ってたのだが……キビキビサクサク動きまくり。光って速いのね(笑)。あと、フォトショップの画像加工なんかも全然待たされないし、ファイル変換とかもメチャクチャはえー。

加えて、画面の綺麗さとインターフェイスの洗練ぶりにも感心した。いやあ、こうして最新のディスプレイで見ると、今時のデジカメで撮った写真とか、凄いのね。髪の毛一本一本まで写ってるやん(つーか、顔のしわとかまで写ってしまう……)。付属のMagicMouseやワイヤレスキーボードも操作感はストレスフリーに近い感じで、「わ、未来の機械や!」という(笑)。

まあ、4年前のノートPCから最新のデスクトップに移行したのだから、ハードウェアの進歩を実感するのは当然ではある(メモリは4倍、ハードディスクは10倍近くになっている)。それにしても、である。起動やスリープの早さ(あっという間に動きだし、あっという間に止まる!)、動作の安定性などにはUNIXベースのMacOSとWindowsの大きな差を感じざるを得ない。家電のON/OFFに近い感覚である。これはいいよね。

もちろん、不満がないわけじゃない。MagicMouseはサイズの小さな僕の手にはやや大きすぎるような気もするし、Windowsに慣れているせいもあってファイル操作(特に右クリック関係)では少々もどかしい思いもする。あとはソフトウェアの選択の少なさかな(「Becky!」が使えなくなったのは残念)。でも、いずれも乗り換えを後悔するほどのもんじゃない。

当たり前だけど、パソコンというのは何かの作業(それが仕事であれ娯楽であれ)をするための道具だ。だから、それ自体を動かすのに四苦八苦するようじゃしょうがない。使いこなした先で何をするかが問題なんである。ここ1ヶ月ほどの間、テキパキ簡単に動くiMacをいじってそのことを再確認しているところ。いや、僕の場合は別に大したことするわけじゃないんだけどさ。
 
 
というわけで、わが家のパソコン環境も10年余りのソニー=VAIO長期政権が終焉を迎え、ついに政権交代とあいなった、と。まあ、今のところは日本国の政権交代よりもはっきりと「かわってよかった」ムードになっているわけだけど(笑)。つーか、どっちの方も、少なくとも「思い切ってかえたことによって、今まで見えなかったものが見えた」ということは言えるのかな。

ちなみに、公平を期して言うと、Windows7搭載PCについてはまだほとんどいじったことがない。前使ってたVAIOも仕事場で使っているメーカー不詳のノートPCも、OSはXPだったから。VistaについてはカミさんのPC(やっぱりVAIO)を少々いじることがあるので、やたら動作が重い印象があるんだけど、どうなんだろう。XPは結構良かったんだがのう。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2565

コメント

21.5インチですか(驚)。というか今時Macって感じがするのはメーカーPCとおさらばして自作PCを使っているからかな…。あっ、そうだ、本体は自作になってもキーボードだけは最初に買ったIBMのものを14年も使ってます(壊れないのが不思議)。

>清水の舞台から飛び降りて
 い、いくらしたんですか?それくらいの表現をする価格って…。

>キーボードだけは最初に買ったIBMのものを14年も使ってます
あー、その感覚はわかりますね。今までノートパソコンを使うことが多かったんですが、キーボードは選ぶ時に最重視した要素の一つですね(ノートはキーボード替えられないですから)。しかし14年はすごいな。

>い、いくらしたんですか?それくらいの表現をする価格って…。
いや、全然大したことはないです(笑)。普段ほとんど酒にしか金を使わないもので……。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)