« 2009年去りゆく人々 (浅利悟 篇) | メイン | 年末のご挨拶(とおまけ画像) »

2009年12月28日

●イケメン日本代表2009

今年、ウチのカミさん的には、Jリーグにおける収穫のひとつは「横浜Fマリノスのイケメンキーパー」だったようだ。飯倉大樹。2005年にマリノスユースからFマリノスに入団し、ロッソ熊本へのレンタルを経て、今年正GK争いに名乗りを上げた23歳である。まあ、6月のリーグ戦では珍プレーで決勝点を献上したり、9月のナビスコ杯準決勝では激高して一発退場をくらったりとプレーの方はまだまだアレのようだが、顔は確かに男前である(よね?)。

マリノスの、いや日本の男前GKと言えば長らく川口能活(現ジュビロ、長期リハビリ中)がその代名詞だったわけだが、ついにそれに(顔だけは)匹敵する若手が現れたわけだ。考えてみりゃ能活ももう34歳、「そろそろ代替わりの時期かもしれんのう」と縁側でお茶でもすすりたくなったわけだが、そこで思い出したのが一昨年の夏に書いた『イケメン日本代表を選べ』なるエントリーである。あれから2年半、我らがイケメンジャパンのメンバーはどう変わったのか……。
 
 
ということで、以下は(今回はカミさんではなく)村田が選出した、2009年版イケメン日本代表であります。
 
 
GK  飯倉大樹  (横浜Fマリノス)
DF  内田篤人  (鹿島アントラーズ)
DF  中澤聡太  (ガンバ大阪)
DF  伊藤宏樹  (川崎フロンターレ)
DF  椋原健太  (FC東京)
MF  宮本恒靖  (ヴィッセル神戸)
MF  中村北斗  (FC東京)
MF  吉田孝行  (ヴィッセル神戸)
MF  坂本紘司  (湘南ベルマーレ)
FW  都倉賢    (ザスパ草津)
FW  玉田圭司  (名古屋グランパス)

 
いや、滅茶苦茶異論が出そうなのは承知で書いてるのだが(笑)。つーか、Jリーグ全選手の顔まではとても知らないし。フォーメーションが4-4-2なのはなんとなく。

GKは飯倉で決まりか。能活もまだ現役で頑張ってくれるだろうし、楢崎や権田もそれなりに男前だとは思うけれど、「顔が売り物」という意味では飯倉にかなわない……いや、別に飯倉を馬鹿にしているわけではなくて、プロスポーツってのは客商売なんだから、やっぱりヴィジュアルってのは本当に大事だと思うのである。能活だって若い頃は(今でもそうか?)ポカが多い選手だったんだし、GKとしての能力が男前度に追いついてくればスターになれるだろう。

DFについては、うっちー、聡太君のアイドルコンビは鉄板。加地はどうも最近パッとしない感じだから……。CBは伊藤と佐原で迷ったのだが、川崎も1人くらい入れないと、ということで伊藤。前回選出のまっすーは、最近ちょっとゴツくなってきたので次点扱いという感じで。左SBは「カワイイ枠」「東京枠」でむっくんをコンバート。前回もそうだったが、左SBは右に比べると人材難のような気がしないでもない。あれ?田中隼磨ってどっちだったっけか。やっぱり右か。

守備的MFは、確か東京との試合でそこに入っていた宮本ツネ様。あ、中田浩二でも良かったかな……。中村北斗は「マッチョ系枠」で。イケメンなのに「遠くから見ると小峯」なのがオカシイ。吉田孝行はものすごーくカッチョイイとずっと思っている選手。けっこう活躍もしているのに、その割に地味なのがちょっと不思議。坂本は昇格オメデトウ!も含めて。この人も甘いマスクのベテランですな。つか、テクニシャンの攻撃的MFにイケメンが少ないような……。

FWの1人目は新星・都倉。試合中(特に得点直後)は白目をむいたりしてイッちゃってる感じだが、インタビューとか見ると整った顔立ちだし慶応ボーイだし、かなりモテそうな感じ。ストライカーとしての能力も非常に高く、東京に来てほしいと思っていた(佐原もいなくなっちゃうし)のだが……彼も神戸か。ヴィッセルのフロントって、多分面食いなんだと思う(笑)。もう1人の玉田は定番だろう。洗練された近藤真彦風。控えには仙台の中原あたりが入ってくるかな。

あとは監督か。シャムスカさんがいなくなっちゃったので、そこは西野さんの独壇場になるのだろうか。城福さんもカッチョイイとは思うんだけど、「イケメン」とはちょっと違う感じのような。昔、アルビレックスのサポーターが試合後に「そっりまっち、そっりまっち、おっとこっまえ!!」というコールをしていたけど、反町監督は少なくともイケメンではないよなあ。あ、ヴィッセルの三浦監督はちょっと線が細いけど、爽やかな感じがかえって良いかもしれないね。
 
 
……いや、こうしてあらためて書いてみると、どーでもいいというか、個人的な好みを無邪気に書き連ねただけというか、ある意味失礼というか……まあいいや。そういや、前回書いたときには、僕の「こうしてみると現東京・元東京の選手にはイケメンが多いことがわかる」なる一文によりこぐま更新係氏が悶絶して死にかけたんだった。気をつけないと(笑)。

そういや、今度東京への加入が決まった松下年宏はイケメンという話があるので、そういう意味では良い補強なのかもしれない、とか思ったりして。

あと、2年前にオマケで書いた「怖い顔日本代表」については、今回は割愛させてもらおう。なぜなら、メンツが全く変わっていないから(笑)。チームの移籍などはあるにしても、ベテランも多く含まれているのに全員現役を続けているのは何だかスゴイ。さすがは日本代表である。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2560

コメント

さいてーん!

>川崎も1人くらい入れないと、ということで伊藤

ププ・・・そこは佐原でいいとおもう。

それと中澤は歯並びが汚いし、新婚なのも嫌な感じ。
女子的には、そこは独身の森重でOK。

玉田はたしかにかっこいいけど、もう旬じゃないのよねえ。

ところでナオ様がいないのはなぜ?

>DFについては、うっちー

篤人はイケメンとはちょっと違うとおもいます。
昔はカワイイタイプではありましたが。

お勧めは鹿島からセレッソにレンタル中の石神選手です。
ブログのトップ画面はどこのモデルさんのブログかと勘違いしてしまう位です。

2年前に悶絶して死にかけたこぐま更新係です

なんか玉田がケッコンしたみたいですね
ピッチでは見られない粘りで、こぎつけた模様です
http://ameblo.jp/tamada-keiji/entry-10420816678.html

いやあ、勉強になる、というか、人の好みそれぞれですねー。

>ところでナオ様がいないのはなぜ?
ナオくんは、我が家では「イケメン」というより「いい男」ないし「いい婿」ですから(笑)。顔の作りよりも、雰囲気とか全体的な印象が格好いいと思うんですよね、彼は。

>石神選手
この彼↓ですね。
http://ishigami-naoya.net/
なるほど、ちょっとカッチョイイかも。うーん、でもちょっとワイルドすぎるかな……とか思ってたら、オフィシャルの写真もいいですね。
http://www.cerezo.co.jp/topteam_profile_detail.asp?position_s=100100101&p_idx=10000016

>ピッチでは見られない粘りで、こぎつけた模様です
誰がうまいことを言えと(笑)。

ラグビー選手で考えてみたのですが、ポジションにより、イケメンが多いのと怖い顔が多いのが結構わかれそうで15人選ぶのが難しいかと。

先日、大学選手権@瑞穂を見に行きましたが、東海大学FB豊島くんがかなりのイケメンです(今月のラグビーマガジンにも登場しています)、早慶あたりだったらもっと評判になっていそう。

僕はリーチ君に握手してもらいました(笑)

どうも、まさかこのネタで潤さんにコメントいただけるとは(笑)。

ラグビーは昔、特にバックスはイケメン揃いというのが世間的な評判だったと思いますが、今はどうでしょうねー。

FWだと、NECの熊谷や東芝の大野あたりがカミさんのお薦めのようです。BKだと、やっぱりニコラスとかになるのかな。北川さんはあのヒゲが……豊島くんもちょっとチェックしてみますね。

清宮さんなんかも若い頃はモテたと思うんですが、今はすっかり「丸くなって」しまったのでダメかな(笑)。

逆に怖い顔バージョンも期待してますんでw
あ、でもそれだと選びにくいかな?
ヤンキー風とかゴリラ系とかの方が良いですか?世代を超えたタッグの予感w

来年も宜しくです(謝

あ、上にリンクをはってある2年前の「イケメン日本代表」記事の最後に「怖い顔日本代表」もセレクトしてあります。そして、今回も全く同じメンツで良いかと(笑)。特に横浜FCの難波とか。あと平本と岩政と闘莉王も不動かな。

来年もよろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)