« イケメン日本代表2009 | メイン | 新春ガチャピンショウ ('09-'10天皇杯決勝) »

2009年12月31日

●年末のご挨拶(とおまけ画像)

あと数時間で今年も終わり。これが2009年最後のエントリーになります。

今年も色々なことがあった……と言いたいところなんですが、年々時間が経つのを早く感じるようになったせいか、ここ数年は以前に比べると年末の感慨が薄いというか、大掃除やら何やらに追われているうちにあっという間に大晦日を迎えてしまう感じ。それでも、FC東京がそれなりに天皇杯を勝ち上がってくれた昨年・一昨年に比べると今年の12月は少しだけゆっくりできたかな、と。東すか編集長の家でもちつきをやったり、忘年会も4つほど出たりして。

つーことで、特段のネタもないのですけど、今回は少し趣向を変えて東京ファン向けにおまけ画像を。数日前に古いアルバムを整理していたら、10年前(1999年11月21日)のJ2最終戦で新潟に行ったときの写真が出てきたんですよ。ちょうど年賀状用にプリンターをエプソンの複合機EP-802A(印刷もスキャンもすげーはえー)に買い替えたことだし、今シーズンの最終戦もアウェイの新潟だったことだし、何枚かアップしてみちゃったりなんかします。はい。


10年前の最終戦の会場は新潟市陸上競技場。ビッグスワンとは逆に、新潟駅から北に数km行って川を渡ったところにあります。最寄り駅は「白山」だったかな?陸上トラックもあるあまり大きくない競技場(右のビッグスワンの写真と比べると一目瞭然かと)ですが、当時からアルビレックスのファンクラブとかのテントがいくつも出ていて感心したのを覚えています。


当時、スタジアムの前で見かけた正体不明のマスコット。今で言うところの「ゆるキャラ」の走りみたいなもんでしょうか。未だに何という名前のキャラクターなのか知らないんですけど(笑)。おにぎりの形をしていますね。


試合中のスタジアム内の様子。入場者数は6,210人との発表でした。あの頃はこれでも「おお、よく入っている!」という感じだったのですけど(なにしろどちらのチームも1万人動員する力がなかったですから)、先日の同カードは33,984人入ったということで、まあ一時に比べれば落ちてるにせよ、規模としては比べものにならないですね。


FC東京の「ゴール裏」サポーターの様子。なにしろゴール裏もバックスタンドも同じ自由席だったものですから、確か試合前に「ここじゃ見にくい!」とか言ってゴール裏からバックへと大移動したんじゃなかったかな。そういや、現地の警察官の方も何人かスタンドに座ってましたね。暴動の気配なんてかけらもなかったから、一緒にのんびり観戦してましたけど(笑)。右の写真はやはり先日の同カードのゴール裏で、「いやー増えものだな」と感慨深いっす。

で、東すか最終号にも書いたように、10年前の試合は東京の勝利に終わりました。連敗中とは見違えるように良いサッカーを見せ、キレキレの奥原(現コーチ)や由紀彦が左右から新潟のDFを切り裂きまくって、でもアマラオがシュートを外しまくって(笑)、という展開。加賀見の反転シュートが決まらなかったら、もしくは後半のリカルドのFKが決まって(それこそ先日の試合のように)ドローに終わっていたら、その後の東京の歴史は全然違ったはず。うーん。


そして、なんとか1点差で逃げ切って、一方トリニータが山形に延長の末引き分けてしまったため、劇的なJ1昇格とあいなったのでありました。いや、ホントこれは懐かしいというか。新潟側のゴール裏(現在の10分の1以下の人数だったでしょうか)が「昇格おめでとう」の横断幕を掲げてくれたのが今でも忘れられないです。昇格記念Tシャツを着ている中にはペルーもサンドロも小峯も、もちろん浅利も藤山もいる。あー、あれからもう10年もたったのか……。
 
 
まあ、そんな感じで、大掃除の合間に偶然見つけた写真で「10年間」のノスタルジーにひたってしまったわけですが、それも今日限りにしないとね。来年はまたFC東京も、それ以外の諸々も、とにかく今年よりも良い年になってほしいものです。ホントに。いや、たまにはこうしてさわやかに終わっておくのもいいかな、と思っちゃったりなんかして(笑)。

とにかく、皆様1年間色々とありがとうございました。良いお年を。来年もよろしくお願いします。
 
 
[付記]
今年のFC東京、そしてそれ以外のフットボールの試合全てを合わせても、観戦した中でのベストゲームは11月3日のナビスコカップ決勝ですね。本当に、選手・スタッフ・他のファンの皆さんと一緒に、心の底から喜ぶことができた素晴らしい試合でした。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2561

コメント

貴重な写真、楽しく拝見しました。
6,210人ですかー。
新潟も東京もほんとに随分変わったんですね。
これを見ると人が入らないと嘆くのがバチあたりに見えます(笑)。

 今年内なのでノスタルジー参加(笑)

 オフィシャルバスで行ったんですが、ホントはバス中は禁酒だったような気がしますが、スタッフも含めて飲んでましたね~。で、もどって祝勝会も飲みましたね・・・。

 時代も規模も変わったけど、根っこの気持ちは変わりませんね。今年のナビスコのように、リーグで優勝して、そのことをまた確かめたいですね。

 よいお年を。

どうもです。

いやほんと、たった10年でとんでもない激変ではあります。

次の10年後も、「こんなに変わったのかー」と驚きと感慨を持ちたいですね。
もちろん良い方の、ですが(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)