« バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件 | メイン | ヒミコとユキヒコの旅(接触篇) »

2009年11月16日

●あと3試合

天皇杯4回戦@丸亀競技場 FC東京 0-3 ベガルタ仙台 (FC東京公式)
 
 
カップ戦というのは常にそういうものだけど、まあ何ともあっけない、というか。

試合全体については観られなかったので何とも言えない。ただ、NHKのダイジェストや公式ウェブサイトのレポート、あと現地に行かれた方のブログなどを観る限りは内容的にも完敗だったようである。シュート数でも7対10と負けており、失点場面の他にも中島の鋭いミドルシュートを横っ跳びで弾き出すなど、権田の好セーブに救われた場面があったようだ。

草津戦の記事にも書いたけど、こちらは激戦・遠征続きの「お疲れ」状態、かつ「既に昇格を決めて勢いに乗っている」相手だったのだから、驚くべき結果ではないのかもしれない。3失点は予想外だったが、最初の2点はこぼれ球に対して東京守備陣の足が出ないところ、仙台FWに思い切りの良いシュートを決められたもの。まあ、連携以前の問題で限界だったのだろう。

ということで、今シーズン残されたタイトルはあとリーグ戦のみ。東京としては優勝はもはや絶望的で、目標となるのはACL出場圏内(3位、もしくは4位)ということになる。千葉戦・神戸戦では梶山が出場停止となることもあって苦しい戦いが続くが、ぜひとも昨年と同じように最後まで目標を追うことのできるよう頑張ってほしいものである。藤山と浅利もあと3試合か。

あと、公式サイトに乗っている権田のコメントはいいな、と思った。負けずぎらいむき出しで。未来を感じさせる若者の言葉だよね。……つーか、こういう一ファンのエラそうな物言い自体、彼の目に止まったらものすごく怒られちゃいそうだけど(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2550

コメント

単純にコンディションの差はでかかったって事でしょうかね。
引いた相手だと崩せないのは仕方無いとすると失点しない様にするしかないのかな?
何時もと逆で尻すぼみでの残り3戦に成らないで欲しいですよね。

皆、ACLに石川と行こうよ!

愛媛の千島選手も引退ですか、お疲れでした。
某軟禁事件後、久々の駒場(浦和戦)とかでも出て終了間際に同点にされてた記憶が。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=8322394&year=2003

>単純にコンディションの差はでかかったって事でしょうかね。
そうですね。こちらは若いチームである上に、石川離脱以降は連戦の日程も含めて相当に無理をしてきた印象でした。限界だったんでしょうね、今の。

それに、元々、仙台は攻撃ではJ1に入っても中位に食い込んで来てもおかしくないくらいのタレントを揃えていて、その上今年は守備も良くなってましたから。一歩間違えれば簡単にひっくりかえるくらいの差だったということで。

ただ、変に自信を喪失する必要はないはずなので、1週間じっくりコンディションを整えて、千葉戦に臨んでほしいものです。まずは、守備。

 いつも楽しみに拝読させてもらっています。天皇杯の昔の試合調べていて、うまねんさんのWEBをリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

>FCNTさん
どうもです。いやー、まさか私自身も忘れかけていた記事を掘り出していただけるとは(笑)!
ありがとうございます。

そうなんですよ、あの2000年~02年の天皇杯3年連続初戦敗退(全てJ2相手)を経験しているので、今年の仙台くらいだと「まあ、そういうこともあるかな」くらいに思ってしまうのですよ。

あまり達観するのも考えものかもしれないですね。でも、いつか元旦の国立でタイトルを獲ったとき、こういう「ズッコケ」も笑って話せるはずですから。その日を楽しみにしている次第です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)