« 秋風飛田給ってか (FC東京×ガンバ大阪) | メイン | 青い空から、マイケル・オーウェン »

2009年09月21日

●夕焼けはキレイだったんだが

9月19日(土)


今日から5連休である。「シルバーウィーク」という呼び名は何とかならんかと思わないでもないのだが、じゃあ何と言えばいいのかと言われると……何でもいいや、休めれば(笑)。
 
 
10時過ぎに起床。先週の週末と同様、体の芯から疲れが抜けきらない感じ。とりあえず朝食として食パンにチーズをのせてオーブンで焼き、2枚平らげる。焼けたチーズ、シンプルだけど美味い。風呂に入ってから午前中のうちに家を出て、新宿のいつもの床屋で散髪。混雑のためしばらく待つことになったので、待合室に置かれている週刊誌をザッと読んでみた。やはり新政権誕生の記事が大きい扱いである(のりピーばっかりだったらどうしようかと思った)。

「週刊現代」は比較的民主政権に好意的なようで、藤井財務相や渡部顧問のインタビューも掲載されている。「週刊新潮」は批判的な記事もあるが、自民党の悪口も同じくらい載っている感じ。「週刊文春」は鳩山夫人の元夫まで持ち出して嫌みたっぷりの攻撃姿勢だ。まあ、端的にリベラルっぽいのが生理的に耐えられないんだろう、あの出版社は(笑)。面白いのが「AERA」で、歓迎トーンは意外と薄いようにも感じられる。努めて冷静にしている感じかな。

 
昼食は新宿センタービルの「あるでん亭」でアンチョビキノコスパゲッティ。この店に来るのは3度目だったか。お値段がそこそこ張る(大半が1000円~1500円くらい)だけあって、かなり濃いめの味付けで美味しいし、きっちりアルデンテにゆで上がったパスタの食感もなかなか魅力的。ただ、最近歯の調子があまり良くないので、楽しいはずの食感がやや裏目に出たような感じでちと残念だった。行きつけの歯医者も近所だから、次回はその帰りかな。
 
 
夕方、16時から味スタでJ1第26節。試合については先のエントリーの通り。

この日は「ブラジルフェスタ」ということで、場内アナウンスはポルトガル語、試合前とハーフタイムにはブラジル音楽のミニライヴとサンバ隊のパレードが行われた。ICUのサンバ隊は演奏が迫力あってなかなか良かった。ただ、、気温がグッと下がってしまった上に観客もやや少なめで、全体的には盛り上がりに欠けたことは否めない。そもそもブラジル人選手がブルーノさんとルーコンだけだったからなあ……しかも、1人は「今や敵」。来年は暑い季節を希望。

あと思ったのは、昨年のジュビロ戦もそうだったように、この季節の夕方の試合は空がきれいでいいな、と。試合中の空もなかなか見ごたえがあったけど、メインスタンド裏の階段で見える西の空(ATOKが最初「西野空」と変換しやがった)は絶品だった(冒頭の写真参照)。試合内容がイマイチだっただけに、「この夕焼けの方が金を払う価値があるかも」と思ったくらい。スタジアム西側の空き地に競技場ができたら、あの空は見えなくなってしまうのだろうか。

いずれにせよ、FC東京には、夕焼けに負けない魅力あるサッカーを希望(笑)。
 
 
夜、都内某所(ヴェルディの勢力圏らしい)の実家に立ち寄って、父親の誕生日祝い。毎年ワインを贈っているのだが、いつも同じじゃ芸がないし、ワインじゃ一度で飲んじゃうし、かといって酒以外に思い浮かばないし、ということでサントリーの高級ウイスキー「響 21年」を買ってみた。「山崎」の方が有名だとは思うのだが、「響」の背が低くて胴の太いボトルの方が高級感があるように思えたのである。700mlだと高すぎるから、ちょっと小さい350mlにして。

いずれにせよ、僕はウイスキーの良し悪しや種類をよく知らないのだ。大学時代は背伸びして「ジョニー・ウォーカー」の黒などを飲んでいたのだが、就職してからはビール専門。最近また飲む酒の幅を広げつつはあるのだけれど、シングル・モルトとブレンデッドの違いもわからない。困ったときは「マッカラン」か「山崎」の12年って言っておけばいいだろ、みたいな。そういや親父は昔「サントリーオールド」を飲んでたなあ。今は角瓶の方がメジャーなのかな?

とりあえず「響」は後でじっくり楽しんでもらうとして、この日は白身魚のカルパッチョと積み上げられた大量の海鮮フライ(大海老、帆立、鯵)をつまみに、ビールと赤ワインをがぶ飲み。親父と僕がビール(やっぱサッポロが最高ね)ばっかり飲むのでワインはもっぱらカミさん1人で空けるはめになり、けっこう酔っぱらわせてしまった。まったく、後が恐ろしいことよ(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2530

コメント

夕焼けきれいでしたねー
03アウェイの清水戦(11月くらいだったかな)の時もきれいな夕焼けで、石川ケリーがきれきれだったのを思い出して、縁起がいいななんて思ってたのですが・・・。
思い通りには行かないもんです。

ウイスキー好きにいわせると、昔からサントリーはいろいろ原料を混ぜているのに対し、ニッカはシングルモルトで違いは歴然なんだそうです。
まあ僕も違いはさっぱりわからず、最近は蔵元の違いを楽しめる焼酎日本酒なんですが。
ビールは体質的に飲めないし。
あ、ビールエントリーは楽しく読んでいますよ。勉強になります。

どうもです。まあ、この試合も負けなかったですし、降格圏からは離れているので「夕焼けキレイだねー」なんて余裕をかましていられるわけですが。

>サントリーはいろいろ原料を混ぜているのに対し、ニッカはシングルモルトで違いは歴然
なるほど、やはり好きな方に言わせると「同じウイスキーでも…」なんでしょうね。確かにビール好きに言わせると発泡酒とか、ましてや第三のなんちゃらとはぜんぜん、ぜーんぜん違う!!という感じですからねえ……というのとはまた違うのかな?

そういや、最近ビール関係のエントリーが少ないですね、私。もっと飲まないと(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)