« アスタナ帝国進軍中 ('09ツール・ド・フランス第5~第9ステージ) | メイン | 「日本でいちばん面白いサッカー」 ('09ナビスコ杯準々決勝1stレグ) »

2009年07月15日

●さらばシャムさん、またあう日まで

シャムスカ監督解任のお知らせ (大分トリニータ公式)
 
 
これはもうやむを得ないのだろう。この監督交代が吉と出るか凶と出るかはわからないが、14連敗などという異常事態になるとこれといった打開策などそうはなく、しかしクラブとしてはファンやスポンサーの手前何か手を打たざるを得ない、といったところだろうか。むしろ解任が遅すぎたという声もあるかもしれないが、大分くらいの歴史の浅いクラブになると(それこそシャムスカ獲得のような幸運でもない限り)迅速な対応も難しかったのではなかろうか。

いずれにせよ、リーグの半分を終わって勝点「4」という現状では、J1残留は不可能と言わざるを得ない。今後のミッションは、今季の後半を使ってチームを立て直し、できれば来季のJ2で1部復帰の切符をつかむ、ということになるのだろう。これまで作ってきたチームを再構築して戦力を整えて結果を出す、というサイクルを考えれば、まあ1年半は妥当なところかな、と。問題はその仕事をシャムスカに任せるか他の監督に任せるかだったろうが……。

これは私見だけど、どんなに良い監督でも「賞味期限」というのはあると思うのである。サー・アレックス・ファーガソンなんてのは例外中の例外であって、やはり1人の人間が持つ「引き出し」の数には限りがあるし、チームにつきっきりで指導にあたっていればその「引き出し」を(増やす間もなく)何年かで使い果たしてしまうのではなかろうか。経験的に考えて3年くらい、長くてもせいぜい5~6年くらいでチームと監督にとっての潮時が来る、みたいな。

だから、監督交代自体は仕方がないのだと思う。トリニータファンは悲しいだろうけどさ。
 
 
しかし、まあ、それにしても、だ。昨年のナビスコカップ決勝の感動を生で目撃した身としては、やはり残念なことには違いなかったりする。

トリニータの戦いぶりやチームのたどった軌跡を見ていると、シャムスカという監督は斬新な戦術を繰り出したり多くの引き出しを持っているというよりも、チームを一つのベクトルに向けてまとめるのがめっぽう上手い印象がある。特に最高の成績を残した昨シーズンなどは、合理的な戦術と選手・スタッフの情熱が奇跡的に融合したような感があり、全体が一丸となってリーグとカップ戦のタイトルに挑んでいく様が大変に好ましく感じられたものであった。

また、老獪さではなく凛とした若々しさに満ちており、経験よりも聡明さが勝っている人でもあった。自チームの選手やファンを大切にし、相手チームに敬意を持ち、時には余裕ある微笑みを、時にはストレートな怒りを顔に浮かべてベンチにたたずむ姿は、ミもフタもない言い方だが、とにかく格好良かった。あれが上司だったらそりゃ頑張れるよな、という。

だが、今季はシーズン前のハワイ遠征(パンパシフィック選手権)によるトレーニング不足や、九石ドームの荒れ芝が影響しているのかどうかは知らないが怪我人の続出、等々から悪循環に陥ってついに抜け出すことはかなわなかった。まあ、まだ43歳の監督にとっては良い経験とも言えるのかもしれない。「外野」の身でこんなことを言っていいのかどうかはわからないけれど、一度の失敗で今まで積み上げてきた功績が水泡に帰すわけでもないし。

考えてみれば、シャムスカほどの監督が大分のような地方の小さなクラブの指揮を(好きこのんで)とったこと自体、奇跡的な出来事と思えなくもない。外野のサッカーファンに言われるまでもなく、今後大分がどのような道を歩もうとも、この4年弱のチームをトリニータファンは誇りに思うだろうし、特にナビスコカップ制覇はいつまでも彼らの素敵な思い出として残り続けるに違いない。なんつーか、「黄金時代」ってなあそういうものなんじゃないかな。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2508

コメント

今日の日はさようなら
が流れてきて終幕、予告編で眼帯をしたシャムスカ大佐が戻って来るとか…妄想ですw
油な所に流失は避けたいですがどっかが捕りますかね?

>どんなに良い監督でも「賞味期限」
ガンバも深刻ですが自力を変質させるタイプの人は読まれるまでは効果が有りますよね。

・監督かコーチが変革出来るか?間違った時に戻す余地が有るか?
・チームが若くて変革を乗り越える力が有るか?
・主軸を入れ替えれる余地が有るか?
・試合相手ごとに十分な戦略&対策を立てて対処出来るか?

大変な時はどれかが関係してる気がしますね。

>今日の日はさようなら
>が流れてきて終幕、予告編で眼帯をした

それ、まだ観てないんだからダメーーーー(笑)!!

>ガンバも深刻ですが
西野監督もそろそろかな、という気がします。
ガンバの場合、おそらくそろそろ煮詰まるだろうというのはフロントもわかっていて、だからこその大補強だったのでしょうが、今のところかえって戦力の飽和状態を引き起こしてしまっているのは皮肉だな、と。

>それ、まだ観てないんだからダメーーーー(笑)!!
アチャー申し訳無いです、てっきり(略

平塚とかは今後やりくり上手のカリスマ主婦さんが上手くやってる半面、ここん所の札幌の停滞とかも気に成ったりします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)