« 痛い、でもリカバリーできる負け ('08ナビスコ準々決勝1stレグ) | メイン | チームの現在地はここ (浦和レッズ×FC東京) »

2008年07月05日

●またまたツール前夜祭に行ってきたヨ!


毎年恒例のJSPORTS「ツール・ド・フランス前夜祭」。またまた抽選が当たったので、3年連続で行ってきた。今年は6倍以上の競争率だったとか。我ながら変なところで運がいい。


会場はHUB六本木2号店昨年のOVEに比べると狭さは否めないが、ビールや飲み物は飲み放題だったし、食べ物も「軽食」と言いながら充実していた(ちまき美味しかった……)し、会費2000円でこれはちょっとありがたいな、という感じだった。ただ、僕はカウンターに寄っかかってみていたのだけれど、そこからだとトークの3人が仮設スピーカーに隠れがちだったのがちと残念。せっかくの生クリリンなのに~(笑)。

今回の出演者は今中大介さん、栗村修さん、Sachaさんというおなじみのお三方。ツール開幕が迫って栗村さんハイになっちゃったらしく、始まった時にはビール飲み過ぎでベロベロに酔っぱらってやんの(笑)。前半、当日行われたばかりのチーム・プレゼンテーションを見ながらのトークではツァベルが映ると「寿司職人!」を連発し、今中さんたちの喋りをさえぎってまでイサシに関する思いを熱く語るなど、いつも以上の暴走ぶりが笑えた。

つーか、栗村さんはもう何をしゃべっても面白いというか、相変わらず「おかしみ」のオーラがありすぎである。言葉のセンスも独特の味があるし(去年「脱穀機」呼ばわりしたのは誰のことだったっけか(笑))、熱いし(昨年のツールでのドーピング問題に関するコメントにはかなり共感を覚えるところがあった)、真面目な解説の方もけっこう的確でわかりやすいし、それでいて別にエラそうでもないし。ホント「ナチュラル・ボーン・解説者」という感じだよな。

もちろん真面目なレース解説も。今中さんによれば、今年のコースはこんな感じらしい。
○ 6ステージで早くも中央山塊に突入するなど、登りコースが多い。
○ 平坦コースも凸凹があり、ピュアスプリンターには厳しい。「フレイレ向け」。
○ タイムトライアルは短い。
○ 厳しい山岳コースの間にきっちり休養日が挟まる日程になっている。
今中さん曰く、インデュライン的な「個人TTで稼いで山岳をしのぐ」スタイルでは難しいのではないかとのこと。

となると、総合争いではバルベルデとクネゴ向きかな。ポイント賞はマキュアンやカヴェンディッシュよりフレイレとかフースホフトが有力だろうか。イベントの後半部分は出演者による各賞予想で、既に酔っぱらっていた僕は誰が誰を挙げたかよく覚えていないのだけれど(笑)、昨年2位のエヴァンスについて「普通に考えれば繰り上がり優勝(コンタドールがいないから)のはずだけど、そのプレッシャーの中で同じ走りができるかどうか」という話はなるほど、だった。


てな感じで、最後は特製グッズを巡ってのジャンケン大会でしめ。あっという間の1時間半だった。毎度のごとく手を叩いてキャッキャ喜びながら見てたんだけど、隣のお姉さんから「本当に楽しそうにしてらっしゃいましたね~」と感心された(笑)。ちなみにその方は自転車好きのお連れさんに誘われて来た(ご本人はレースよくわからないらしい)そうだけど、パッと見たらそのお連れさんも出演者にサインもらいまくって、やっぱりキャッキャはしゃいたぞ(笑)。

イベントが終わった後には、僕も出演者のお三方と一緒に記念撮影してもらった。完全にミーハーである。本当はこういう時には引っ込み思案な気質なんだが……ファン感情とアルコールの力は恐ろしい。今中さんは本当にさわやかな男前で「こりゃモテまくりだろうな」という感じだった(笑)。栗村さんはニコニコとしていて実にチャーミング。Sachaさんは背も高くて迫力があったなあ。握手しながら撮ってもらったんだけど、手の平が僕の倍くらいだった。

いや、楽しかった。コンタドールもボーネンもペタッキもベンナーティも出ない今回のツールについてはやっぱり釈然としない気持ちがある(正直なところブエルタの方が楽しみ)のだけれど、少なくともJSPORTSの中継については観たくなってきた。どうせ半分居眠りしながらだろうけど(笑)。このイベント、来年も当たるといいなあ。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2405

コメント

昨年一緒でしたKです。前夜祭の詳細レポありがとうございます。
というのも、こちらは抽選が外れてしまいました(泣)
雰囲気すごく伝わりました。相変わらずイベント中はロードレース愛に満ち溢れ、参加者全員が笑顔全開の時間だったのではないでしょうか。

>脱穀機
デラフェンテのことですね。
こちらの栗村語録コーナーにありました(笑)

ともかく、参加メンバーの中からツール初優勝者が必ず出るわけなので、「どうだ、これで文句あっか!」というような形になってくれることを祈りつつ、今年もわくわくしながら観戦したいと思います。

私は今回は応募すらしなかったのですが、またまた当選していたとは!ほんとラッキーですね~。
記念撮影までしたなんてうらやますぃ…。でも、あの3人のトークは本当に楽しいんですよね。
栗村さんが最初っから酔っ払ってたってのがウケました。さすがだ。
それにしても今年はどうなるんでしょうかね。ツールは色んな意味で最後まで気が抜けないですから…。

どうも、レスが遅くなりました。

>coldroomさん
そうですかー、抽選外れちゃいましたか。残念。もう少し大きなハコでやった方がいいのかもしれないですが、それだと出演者とのあの「近さ」が薄れちゃいますからね……。

>栗村語録コーナー
今読み返して、大笑いしてしまいました。最高傑作は「マヨZ」かな。「マキュワン友の会」も好き(笑)。

>「どうだ、これで文句あっか!」
確かに。個人的には、誰が勝っても、ブエルタでコンタ君と頂上決戦を希望。

>keikoさん
どうもご無沙汰です~。

>記念撮影までしたなんてうらやますぃ…。
いいでしょー。本当に気さくでいい感じの人たちでした。つーか、絶対もてるだろうな3人とも、という(笑)。私もお酒が入ったので、全然気兼ねなくお願いしてしまいました。

栗村さん、何しゃべったのか本人翌日覚えてなかったんじゃないかな……。そのグダグダな様子を見て大笑いしている今中さん、という構図でした(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)