« いやあ、ビックリした (U20W杯グループリーグ) | メイン | ほろ酔い三ツ沢の夜 »

2007年07月07日

●ツール前夜祭に行ってきたよ!


抽選に当たったので、昨年に引き続き「ツール・ド・フランス前夜祭」に行ってきた。


会場は外苑前から歩いて10分ほどの住宅街にある自転車をモチーフにしたカフェ(?)「Life Creation Space OVE」。形式はオールスタンディング。昨年の会場だったアップリンクファクトリーも良い雰囲気だったけど、飲み物片手に出演者に近い場所で楽しめる今回の方がより気楽でいいかも。最初は上左の写真のように人がステージに押し寄てしまったのだが、そこはさすが日本人というか、呼びかけ一発で即座に体育座り、整列(笑)。

開始前にギネスを飲んでいたら、「村田さんですよね?」と声をかけられた。このKさんという方、ありがたいことに本ブログの読者とのこと。「昨年のドーピング問題以降自転車の話題が全く書かれなくなっていたので、興味を失っちゃったのかと……」。いえいえ、そんなことはないんですけどね。FC東京と同様、試合は観ているし色々思うところはあるのだけれど、どうも書きづらい状況で。一段落ついたらまた書きますよ……って、その一段落がいつになるのやら。

 

いよいよ今中大介さん・栗村修さん・白戸太郎さんによるトークショーが開始。で、やっぱりというか、さすがというか、面白いんだわこれがまた。白戸さんの熱く歯切れの良い司会ぶり、今中さんの堂々と立派な語り口、そして栗村さんの……この人、トボケた間といいネタの豊富さといい「各話題1回は絶対にボケる」という姿勢といい、さらに完成度が高まって「芸人」の域に達しつつあるような。マイクを持った瞬間に「おかしみ」がただよってくるもんね。

特にウケたのは、今年のジロで白戸・栗村コンビがTOJの試合後に実況をすることになり、栗村さんがつい本番前にビールを飲み過ぎてしまって(「ドーピングに手を染めてしまいました」だと(笑))OA中にトイレに行きたくなった時の話。「トイレに行きたい」とも言い出せず、ピンチ状態に陥って思わず「ペットボトル」と書いたメモを差し出して周りを困惑させたとか(笑)。そのステージは確か観ていたはずだけど、全然気づかなかったな……。

その他にも今中さんの「坂バカ」ぶりとか、筑波8時間耐久レースにJSPORTチームが出場した時の栗村さんの「経験を生かした」サボり方だとか、ベンナーティとナポリターノの「濃い顔対決」だとか、全盛時のインデュラインやイノーのエピソードだとか、マキュワンのゴール前ヘッドバット(あれは05年ツールだな確か)だとか、放送ブースへ補給されるサコッシュの中身(わさびクッキーやおでんゼリーなど(笑))とか、色々な話を聞くことができた。

この3人に限らず(そして他のスポーツについても大抵はそうだけど)、競技とか選手に対する愛がしっかり伝わってくるのがいいんだよね、JSPORTSみたいな専門チャンネルの実況中継は。そこが地上波とかのいい加減な中継との最大の違いである。


ちょっと嬉しかったこと。事前アンケートで出演者への質問を書く欄があったんだけど、僕の質問がトークで使われました!しかも「あと1問、これが最後です」という場面で!嬉しくて、思わず荷物を床に落としちゃったよ(笑)。「ハイビジョン対策はもうお済みですか?」(ツールの中継はスタジオ映像もあるから)という平凡な質問。でも白戸さんなんかはノリノリで「急遽対策会議を開いて、毛穴もきれいにして、明日は見違える僕らをお見せします!」なんつって。

あと、トーク中、僕の隣にJSPORTSで自転車のほかラグビーやサッカーや野球等の実況をされている谷口広明さんが立っていて(テレビの通りの素敵な声でした)、栗村さんがしばしばそちらに視線を合わせるんだけど、僕としてはまるで僕と目が合っているように見えてちょっと嬉しかったというか緊張したというか。キャー!クリリーン!!!……って、アホか俺は。

最後のプレゼントコーナーでは、Kさんの奥様がツールのオリジナルポスター(現地モノ、お三方のサイン入り!)をゲットしていた。羨ましい……。僕は残念ながら当たらず。黄色いTシャツとかも、かなりそそられるものがあったな。オンラインショップでものぞいてみようかしら(と言いつつ、大抵の場合、結局は買わないのだが)。


いや、しかし、ホント楽しかった。JSPORTSさんありがとう!来年もよろしくお願いしまっす。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2258

コメント

おお、当たっていましたか!いいなー。
私も応募したんですがはずれました。くぅ。
栗村さんは今年もボケ倒していたんですね。
最近放送ではおとなしいので、また無邪気にはじけて欲しいなあ。

昨夜のプロローグは寝ちゃって最後まで見られませんでしたが、
ロンドンの風景をくまなく見られるツール開幕戦てのもなかなかよかったですね。

ふっふっふ。いいでしょー。当たっちゃいました(笑)。

栗村さんはハジけてたっつーか、もう芸人として完成の域にありますね。独自のおかしみがあるというか。まあ、今中さんの直球トークあってこそ、あの変化球がひきたつのかもしれないですけど。

ロンドンは、新婚旅行で行った場所だったので、昨日は珍しくカミさんと一緒に「おお、ここ行ったね」なんつって観てました。不思議ですけどね、「ツール・ド・フランス」でバッキンガム宮殿の周りを走るのって。

うらやましいなあ。生トークが聞けて

>「ハイビジョン対策はもうお済みですか?」
うちもそれを見るためにD端子ケーブルを買いました(なぜか2000円以上したけど)。だって、それがないとダメなんだもん。

プロローグは自分も途中で寝てしまって・・・。どうやら昨年の世界選手権TTチャンピオンがぶっちぎったそうです。

というわけで、Kです。
会場で「あっ、味スタで見かける3rdユニの方=村田さんでは?」と思い、お声をかけさせていただきました。
当方2001年からのSOCIOでして、日記時代?からよくROMさせていただいてましたが、2005年のロードレース関連のエントリがはじまった時には、いてもたってもいられなくなり(笑)よくコメントさせていただきました。
ちなみに当日お話しした、私がロードレースを好きになったきっかけであるNHKツールダイジェスト番組ですが、URLの通りDVDになっております。
というわけで、これを機に今後ともよろしくお願いいたします。

>うらやましいなあ。生トークが聞けて
いいでしょう。来年はぜひ応募を。

>どうやら昨年の世界選手権TTチャンピオンがぶっちぎったそうです。
カンチェラーラ、超音速の早さでしたね。まるでコンコルドですよ、コンコルド。コーナーのつっこみでバイクに追突しそうになってましたもの(笑)。


>coldroomさん
先日はどうも。3rdユニ26番(小峯)の村田です。
「coldroom」という方からよく自転車関係のエントリーにコメントいただいているのは認識していた(何しろ自転車関係に食いつく人は少ないので(笑))のですが、あの場でKさんの名字と全然結びつかなかったです。申し訳ありません。

教えていただいたDVD、すごいですね。85~91年までですか。私の全然知らない時代ですね。観てみたいなあ。2万円……。渋谷のTSUTAYAとかに置いてないかな(笑)。

今後とも、よろしくお願いしまっす。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)