« 最後まで変わらなかった (天皇杯準々決勝テレビ観戦) | メイン | 1年間どうもありがとうございました »

2007年12月28日

●「仕事帰りに駅で一杯ひっかける」喜び、が……


以前、「ビールも、きりがないねえ」というエントリーでちょっと触れた、新宿駅(東口)の駅ビル内にあるビア&カフェスタンド「BERG」(公式サイト)が立ち退きを迫られて窮地に陥っているそうである。詳しくはこちら↓のブログにて。
 
love_berg.jpg 
当ブログ『LOVE! BERG!』の取り組み
 
「ビールも、きりがないねえ」でも書いたとおり、ベルクの壁新聞にはよくビールに関する楽しいウンチクが書いてあるんだけど、それはこの店が「ビールを飲ませる」という行為についてどれだけ真摯に取り組んでいるかという姿勢の表れである。ビールは、温度や注ぎ方一つで味が大きく変わってしまう繊細な飲み物。僕のような「味わいたい」ビールファンにとっては、ベルクのようなこだわりは本当に嬉しいものだ。

注ぎ方だけではない。品揃え的にも、さして大きくない店舗なのに、「超定番」サッポロ黒ラベルと黒エビス、ギネスドラフトのほか、エーデルピルス(サッポロの隠れた傑作!)やユニークな銘柄の樽ビールが用意されている。また、つまみの料理もビールによく合うホットドックやドイツ風の小皿料理が多数用意されており、安くて美味いものばかりだ。特に「マイスターハムサンドとエーデルピルスの組合せは、最強!だと思う。

つまり、ビール好きの人間にとって、ベルクとはまさに「俺たちの店」なのである(もちろん、ビールだけでなく美味しいコーヒーやワインも楽しめるよん)。

加えて、最近立ち飲みにはまりつつある身としては、仕事帰りや休日新宿に出かけた時などに「気軽に立ち寄ってサッと飲める」スタンドとしても実に貴重な存在なのだ。活気はあるがやかましくもない店内でカウンターに1人立ち、壁新聞や本を読みながら美味しいビールとつまみ一皿味わって、サッと立ち去る。この気軽さ、肩肘張らない感じもベルクの魅力。世の中にはオシャレなカフェとかじゃ落ち着けない人間もいるんだぜ!みたいな。


というわけで、このブログの読者の中でもし新宿ベルグを利用している方がいらっしゃったら、上に紹介したブログに応援のコメントを寄せてあげてください。つーか、あれだけいつも賑わってる名物店でもそういうことになったりするのか……。25日の夕方に立ち寄った時も、ほぼ満員(ただし回転が早いのですぐ飲めた)だったし、店員さんたちがサンタの扮装したりしてかなりいい雰囲気だったけどなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2334

コメント

すっげーショックです。
「ベルク@新宿東口」のおかげで、ささやかでも個人的には多大な恩恵を受けてきましたから。

矢も楯もたまらず(笑)コメント残して参りました。
応援サイト教えて下さり、ありがとうございます。
ベルク仲間にも早速回覧します。

私たちの取り組みをご紹介くださって、
本当にありがとうございました!
こちらから『LOVE! BERG!』を知ったという方が
応援コメントをくださいましたので、
お礼かたがた足あとを残しておきますね。

新宿の奇跡のようなベルクで
「歓喜!」の味わい深いビールがずっと飲めますよう、
これからもよろしくお願いいたします。

えーそんな話が、、、エーデルピルスとベルクドックが国立帰りの定番でした。
明日行きます。(映画アイアムレジェンドの為か?町山さんのコラム)
キリンシティだと三度注ぎのブラウマイスターの為に行きます、ちと小洒落過ぎなので残るのはミュンヘンかと。

>abjunさん
ご無沙汰してます。
私はベルク1人飲み派(つーか、一緒に飲む友達がいない(笑))なのですが、この話、ぜひお仲間に広げちゃってくださいな。

>『LOVE! BERG!』さん
貴重な情報をどうもありがとうございました。「新宿の奇跡」……ホントそうですよね。これからもあの雰囲気を味わえるよう、切に願っています。

>古美根さん
国立帰りの定番かあ、なるほど。どこかへ行った帰りに、ああいう店に「気軽に立ち寄れる」のがいいんですよね。天皇杯の決勝後(それとも前か?)にもちょっとのぞいてみようかしら。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)