« 目指せユヴェントス!……と叫ぶ人間が1人くらいいてもいいじゃないか | メイン | 今年最後のトップリーグは「中盤の山場」 »

2007年12月21日

●ガンダムだけはやめられない


自分へのクリスマスプレゼント、というわけではないのだけど、思わず買ってしまいました『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』

『ガンダム』の劇場版3部作についてはこれまでもDVDが発売されていながら、どうも劇場公開時とは音声や音楽がかなり変更されていたらしく、手を出す気になれないほど評判が悪かった。なので、数年前にNHK-BSで一挙放映された時の録画を重宝していたのだが……今回はオリジナル音声を収録ということで、即買い。定価18,900円のところ、amazon特別割引で13,986円。安い(のか?)!!

映画自体については、改めて言うまでもなく素晴らしい。画質も、元々セル画だけに当然限界はあるのだけど、「高画質HDプレミアムマスター仕様」とうたっているだけあってクリアーである。いやあ、これでまた何回も観ちゃうのかな。多分『哀・戦士編』と『めぐりあい宇宙編』はそれぞれ30回以上は観ていると思う。とにかく飽きないんだよ、ガンダムだけは。

まあ、世の中にはわざわざDVDボックスを買ってテレビ版全話を奥様に見せたりする剛の者もいるので、僕なんぞまだまだですが。


あと、本編のDVDとともに入っている付録の冊子もなかなかの充実度だった。内容は設定やメイキング、制作者へのインタビュー、劇場公開時のパンフレットやポスターの復刻版といったもの。僕の記憶だと、3作目の公開時にはもう結構なブームになっていて、有名な「首と左腕のないガンダムがビールライフルを連射する」シーンを使った広告が、新聞のまるまる一面にどーんと載っかってたりしたんだよね。懐かしい。

……なんつって、つい興奮してまくしたてているんだけど、実は経験上「録画ビデオ等で何度も見返してきた映画(『ルパン三世 カリオストロの城』とか)をDVDで購入すると、逆にあまり観なくなってしまう」法則があるのであった。手に入れて安心する、ということなんだろうね。上に書いたように「ガンダムだけは飽きない」はずだが、今度はどうだろうか。

ああ、やっぱり「マチルダさ~~ん!」のシーンと、ア・バオア・クーでのシャア復讐&アムロ脱出のシークエンスは何度観てもいいな。カミさんに「オタクー」と馬鹿にされようが何だろうが、ここだけは譲れないぜ!!つーか、どうせビワコさんも買うんでしょ(笑)?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2333

コメント

こんばんは、murataさんも関連した書籍も集めてしまいますかね?(「だから僕は…」「密会」アスキーの「G20」とか)
古典としても世代的にも外せ無いですね(笑)
知り合いは前のを返品させました(笑)
関わった声優さんでお亡くなりに成った方も居られるし再評価される良い機会かと。
Zの映画化の失敗は無印派さん達へのアピールの道を閉ざした残念な出来事でした。
富野台詞が面白いですよね、皆殺し富野な業の深さはザンボット3、イデオン、ダンバインには及びませんが。
(ミランのインザーギはザンボット3がトラウマらしい→人間○弾か?w)

>どうせビワコさんも買うんでしょ(笑)?

あ、まだ買ってないですよ。。ブレードランナーの5枚組を買おうか迷ってるとこでね・・・どっちも買えよと言われればそれまでなんだけど。

そういえば先日はカラオケで「哀・戦士」を熱唱してしまいました。ジャブローに降りるモビルスーツ部隊のシーンは何度も見ても泣いちゃうんだよね。。

>古美根さん
いやあ、僕は全然オタクの域に達してないので、書籍までは集めてないっす。『密会』って、富野御大の小説ですよね。確かシャアとララアが出てくる話だったような……。

>知り合いは前のを返品させました(笑)
そらそうでしょう。ラストで「めぐりあい」が流れない『めぐりあい宇宙』なんて、ファンにしてみれば考えられんことです。偉い人にはそれがわからんのですよ(笑)!

>皆殺し富野な業の深さ
イデオンの『発動篇』の衝撃は忘れがたいですね。ザンボット3は話を先に知ってしまったので、恐ろしくていまだに見られない(笑)。

>ブレードランナーの5枚組
そっちの方が恐ろしいといえば恐ろしい……。何しろ1本の映画のバージョン違いが延々と入ってるわけでしょ。もう、おとなしくどっちも買ってしまいなさい。

>ジャブローに降りるモビルスーツ部隊のシーン
シャアのズゴックが立ち上がるシーンに重なる、ピアノのイントロで始まる音楽がいいですよね。よく考えたら、あの降下したモビルスーツ部隊は回収方法がないから、水陸両用を除いて全滅してますよね、きっと。「お、降りられるのかよ!」(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)