« 日曜日、濃密な4試合 | メイン | ガンダムだけはやめられない »

2007年12月19日

●目指せユヴェントス!……と叫ぶ人間が1人くらいいてもいいじゃないか

月曜日、スカパーの録画放送でセリエA第16節。ラツィオ 2-3 ユヴェントス。序盤の不振から復調の兆しを見せつつあるラツィオが、再昇格1年目のユーヴェをスタディオ・オリンピコに迎えた一戦。今季3位につけながらもアウェイでは今一つ成績が伸びないユーヴェだが、この試合は頼りになるエースの活躍で見事勝点3を獲得、首位インテルとの差8をキープした。


試合を通して優位に立っていたのは、ホームのラツィオの方だった。守っては精力的なチェイスでパス回しを寸断し、攻めてはソツのない組み立てでゴールを脅かす。ユヴェントスは2トップまでほとんどボールをつなげず、頼みのネドベドも厳しいマークに遭って前半で負傷退場。29分にCKからほとんどまぐれに近い幸運なゴールで先制したものの、36分、パンデフに躍動感溢れるヘッダーを叩き込まれる。苦しい展開である。

そんなユーヴェを救ったのは10番デル・ピエーロ。48分、70分とゴールを決め、一気に勝利をたぐり寄せてしまった。いずれも相手が前がかりになったところを絶妙のタイミングでスペースに走り、吸い付くようなトラップから一気にボックスへ突入して左足で決めたもの。1点目はグラウンダーで、2点目は(GKの読みの逆をついて)ゴール上部へ。なんというか、派手さはないが、高度な技術が無駄なく得点へ収斂したようなプレーだった。

その後はラツィオもよく反撃し、ロッキの果敢な飛び出し(クロスが入るごとに彼のスキンヘッドが映るので、うちのカミさんが「あ、またハゲが出てきた!」と感心しきり)などでチャンスを作るものの、そこはブッフォン兄貴と泥臭いDF陣が立ちはだかる。結局、ロスタイムの追い上げゴールも届かず、ユーヴェが逃げ切りに成功。苦戦に耐えて好機を逃さない、ユーヴェらしい勝ち方だった。デル・ピエーロの充実感に溢れた笑顔のまぶしいこと……。
 
 
カルチョ・スキャンダルで2部落ちしていたユヴェントスが復帰して、今年はセリエAを観る機会が明らかに増えた。ユーヴェって、世間では守備的と言われがちなイタリアサッカーの中でミランやローマに比べても地味で「つまらない」イメージかもしれないけれど、個人的にはやっぱり好きなチームなのである。昔プラティニが在籍していたというのもあるのだが、加えてあのモノトーンのユニに象徴されるような質実剛健さが気に入っているのだ。

僕は、プレミアリーグで言えばアーセナルよりユナイテッドをひいきしているし、旧JSLでは読売ではなく日産が好きであった。今のJではガンバよりフロンターレのサッカーを好ましいと思っている。もちろん組織力や構成力は当然の前提として、派手さとか華麗さとかは別にいらないということなんだろう(あればあったでいいんだけどさ)。それよりも、持っているポテンシャルを余すことなく勝負に発揮してくれるかどうかが大事。

だから、そういう意味では、ここ数年のFC東京は……って、またそこに行っちゃうんだけど(笑)。個人的には、「スペイン」とか「バルサ」とか言ってないで、東京にはユーヴェみたいなチームに近づいてほしいと思っている。実際、99~00年あたり、レベルはともかくとして通じるものがあったと思うんだよな(だからこそファンになったんだろうし)。こんな事を考えたりする僕は少数派なんだろうか。あ、圧倒的少数派ですか、そうですか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2332

コメント

少数派ですね(笑
いやどっちにしろ、しっかり方向性を見定めて進んでってほしいっす。

>少数派ですね(笑

あ、やっぱり(笑)。
いや、ホントおっしゃるとおり、方向性はしっかり見定めて進んでほしいものです。

ただし、一方で、あんまり「東京のサッカーはこれ」みたいなのに固執しすぎて、道を狭めるようなこともしてほしくないような気もするのです。難しいですね(笑)。

目指せユヴェントス!
二人目?(笑)

デル・ピエーロが出て来た時、バッジョは複雑な気持ちだったと思うのだけど、デル・ピエーロを複雑な気持ちにさせる若きイタリア人って、なかなか出てこないなあ。

あ、東京ね。
批判多かったけど、リッピ時代のユーベ、けっこう好きだったわ。ユーベ目指すとして、東京のメンツ、決め事とか覚えられるかな(曝)

>二人目?(笑)

1万ソシオのうち二人っすか(笑)。

>デル・ピエーロを複雑な気持ちにさせる若きイタリア人

デル・ピエーロは私(とか浅利とか)と同い年だし、トッティももう三十路だし、イタリア人ファンタジスタは確かに人材的にちょっとピンチかも。ユーヴェにも見当たらなそうな……。

>東京のメンツ、決め事とか覚えられるかな(曝)

(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)