« ガンバ、「懐深さ」の勝利 ('07ナビスコカップ決勝) | メイン | ため息と困惑の「ストーブリーグ」開幕 »

2007年11月18日

●FOR OUR FUTURE (FC東京×G大阪)


今日の午後は、味の素スタジアムでJ1第32節。FC東京 1-1 ガンバ大阪。リーグ優勝のためにはもう全勝するしかないガンバを、連敗中の東京が迎え撃った一戦。序盤からパスワークで上回るガンバが優位に立ち、前半終了間際にマグノ・アウベスのミドルシュートで先制。しかし後半になって東京も怪我明けの馬場・梶山を投入して反撃し、ルーカスの同点ゴールで意地を見せる。その後は双方攻撃実らず、同点のまま試合終了。


細かい試合経過は省略。なにしろ2週間ぶりの更新で、文章の書き方忘れた(笑)。

ガンバにしてみれば「しくじった」類の試合だろう。好機は明らかにガンバの方が多く、特に前半のパスワークは「大人」と「子供」というか、「サッカー」と「蹴るだけ」というか……そのくらいに差があった。しかし、バレーが3~4度の決定機を全て外してしまったのは痛かったし、また、いかにも「勝負ゲーム」らしく慎重にゲームを支配しにかかったのも裏目に出た感じ。同点にされてからのバタバタ加減は、チャンピオンチームとしては、ちょっと、ね。

一方、FC東京が健闘した(あくまで今のチーム力からすれば、だが)のも確かだろう。前半は攻撃面では酷い有様ながら、出足の良いプレス守備はなかなか効果的で、ガンバに思うようなパス回しをさせなかった。後半は憂太の投入をきっかけにボールを散らした攻撃ができるようになり、茂庭の一発退場にもめげず勢いある攻撃で追いつくことに成功。終盤も惜しい場面を作り出すところまでは行った。できれば勝ちたかった、かな?

まあ、扇谷主審のレフリングはいかにも覚束なげで、憂太の倒された場面と今野が引き倒された場面はPKくさかったが……ただ、相手の決定力不足に救われていたのも否定できないしな……引き分けっつーのは結構妥当な線ではないかと思う。ともあれ、「空気読めない東京」の本領発揮、見事ガンバの優勝の夢を打ち砕いたのであった。つーか、毎年秋の味スタで同じ失敗を繰り返してるんでないかい?ガンバ大阪は(笑)。



嬉しかったのは、何といっても憂太の復帰だ。やはり中盤で「前の見える」選手がボールを持つことができると全然違う。ボールを左右に的確に動かすことで相手DFを振り回し、タメができることで味方のオーバーラップも増える。栗澤も黒子役に徹することで本来の「周りをよく見て、生かす」能力を発揮できていた。個人的には、憂太・梶山・栗澤・今野の揃い踏みは萌える、じゃなかった、燃えるシチュエーションなのである。

いくら相手がガンバとはいえ、ホームで引き分けというのは満足できる結果ではないのかもしれない。でも、怪我人が戻ってきて、森村や池上といった若手がリーグ初先発も果たして、偶然の要素も強いとはいえ、いや、だからこそ、この試合のメンバーと後半の戦いぶりというのは来シーズンに向けたちょっとした希望の光であるような気もした。リーグの残りと天皇杯、そういうムードで行ってほしいもんだと切に願う(規郎や茂庭も、ガンバレヨ!)。

……てな感じのことを毎年リーグ戦の最後の方で書いて、でも翌年になると裏切られて、の繰り返しなんだよな(笑)。ホント、今度こそは頼みますよ。いきなり「来年は優勝してくれ」なんていわないから。せめて、未来に向けて、希望の持てる戦いを。


[追記]
なんだか妙に「締めくくり」っぽい書き方をしてしまったけど、実際のところ来週のホーム最終戦(vs大宮)は所用により観戦できないのであった。チャンチャン。

[追記2]
オシムさんについては、ちょっと、今はまだ言葉にならない状態。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2323

コメント

でも、うちのフロントは何を考えているんだかわかりません

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200711/CK2007111902065524.html

原さんが退任するのは確実という感じはしていたけど、コーチ陣総入れ替えに加えて土肥ちゃんに福西までぶった切るのには驚いた。福西に関しては「金かい!」というような感じで仕方ないです(もっと凄いスポンサーが必要か?うちのチームって)。土肥ちゃんの場合は最近塩田にスタメンを取られているし、塩田がだいぶ安定してきたのも要因なのかなと思います。

10人になった時の火事場のバカ力は、東京のお家芸ですが、そろそろ11人でもその力を発揮してもらいたいと思います。(苦笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)