« 「スーパーミラクルだよなあ」 | メイン | 『硫黄島からの手紙』 »

2006年12月20日

●ドログバは最高だ!!


一昨日はあまり詳しく触れなかったが、エヴァートン戦の86分に決まったドログバの決勝点は本当に凄かった。GKのパントをシェフチェンコがDFに競り勝って落とし、ドログバの前にボールが落ちたのはゴールから優に30m以上離れた地点。一体誰が、あそこからシュートを狙うなどと予期しただろうか。しかし、ドログバは反転しながら迷わず右足を一閃。観ているこちらは「入らないだろうけど、ドログバらしいよね」という感じ。

ところが。次の瞬間、ボールはゴールネットに突き刺さっていた。それも「ビシッ!!」という鋭い音とともに。超音速ドライヴシュートにGKも防ぎようがなく、まさにリアル『キャプテン翼』。満員のスタジアムにあんな音が響き渡るなんて、テレビを通しても初めて見たよ。おまけにゴールを決めた後、雄叫びを上げながらスタンドに走り寄る姿がまたすさまじく(上の写真)……ピッチに付いた跡が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたい(笑)。

 
ディディエ・ドログバは、「単体」での能力と機能性においては、今現在世界最高のFWと言っておそらく間違いないと思う。常にゴールを狙っていくストライカー気質、絡まれても押されても倒れない体幹の強さ、守備網を蹴散らすパワー。そして両足から放たれる爆発的なシュート。どれをとっても超一流である。

特に(アタッカーにとって最も苦しいはずの)DFを背負った状況での強さは桁違い。よりによってリヴァプール戦でゴールから遠ざかりながら反転スーパーミドルを決め、解説の原さんに素っ頓狂な声を上げさせたこともあった。何しろ、1人で点を取って来ちゃうんだから味方にとっちゃ頼もしいことこの上ない。要は「ドログバ大作戦」(笑)。おまけに彼を囮に使った時の有効性といったら……手が付けられんよ、ホントに。


もっとも、僕は最初このドログバという選手が好きではなかった。元々フィジカルで押しまくるタイプのアタッカーが好みではないというのもあったし、一昨年のCLバルサ戦での退場のような、無用のラフプレーや神経質な振る舞いが時折見られたからだ。ハートはそれなりに強いかもしれないが、どうもゆとりとか懐の深さに欠けているところがあるように思えたのである。

それが、今年になってガラリと印象が変わった。きっかけはシェフチェンコの加入である。鳴り物入りでACミランから移籍した元セリエA得点王は、プレミアシップのテンポになかなか馴染めず苦戦が続いている。この時期で公式戦6得点は、「シェヴァ」の能力を考えたらスランプと言っていいだろう。多額の移籍金、さらにはアブラモビッチオーナーとの親交も取り上げられ、マスコミばかりか時には味方のファンにも揶揄を受けているとか。

そのシェヴァを最も庇っているのが、誰あろうドログバなのである。取材に対しては「誰だって慣れるのには時間がかかる」「僕は彼に点を取らせてもらっているんだ」「そのうち今の不調は笑い話になるよ」などとコメント。シェヴァが点を取れば真っ先に駆けつけて抱きつき、シェヴァのアシストに対しては感謝のジェスチャーを欠かさない。同僚としては当たり前かもしれないが、考えようによっては彼らは同ポジションのライバルでもあるのだ。

自分が好調で余裕があるのかもしれないし、プレミアに慣れるのに苦労した自らの記憶も蘇ってきたのかもしれない。でも、「でかくて強くて力任せ」のイメージとはかけ離れた一面に「おっ」と思わされたのは僕だけだろうか。エヴァートン戦でも、試合後に「シェヴァ!シェヴァ!」と、またも無得点に終わった相方を気遣う彼の姿があった。気がつけば、シェヴァだけにとどまらず、周りの選手に対しても配慮する姿が多く見られるようになったような。


ドログバの、フィジカル・技術だけにとどまらないサッカー選手としての成長と、シェフチェンコとの清々しいチームメート関係。なんだかいいよなあ。かなり一般的になっているらしいネガティブイメージとは裏腹に「チェルシーらしいなあ」とも思うし、ドログバ個人に対する好感度も僕の中ではうなぎ上りである。彼、今回のFIFA最優秀選手の投票では6位だったようだが……来年は1位になっていてもおかしくはないかもしれないし、そうなってほしいな、と思う。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2162

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

ドログバのシュートは確かに凄すぎましたね。結構声を出して感嘆するワタクシなんですが、このシュートには声が出ませんでした。その前のランパードのミドルですらびっくりしていたのに…。今季のドログバはDFからすれば、本当に「手に負えない」の一言じゃないですかね。

はじめまして。>ドナルドさん

いや~、この試合は、ホントにね……。

バラックのFKで「おお!」、ランパードの鋭いミドルシュートで「すげえ!!」、とどめにドログバのドカンで「なんじゃー!!!」という。

>今季のドログバはDFからすれば、本当に「手に負えない」の一言
おっしゃるとおり。押しても引いても蹴っ飛ばしてもだめですもんね。Jリーグ来たら、50点くらいとるんじゃないでしょうか(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)