« ユルネバはウェディングソングの定番 | メイン | '06ブエルタ・ア・エスパーニャ »

2006年09月19日

●チェルシー×リヴァプール

昨日の午前中、録画しておいた昨晩のスカパー!のプレミア中継。チェルシー 1-0 リヴァプール。チェルシーの不調ぶりと王者としての芯の強さ、リヴァプールの洗練された機能性と勝ちきれないもどかしさ。全体的にハイレベルな中に相反する要素が色々と詰まっており、途中で思いがけぬアクシデントも交えて、最後まで目を離せない試合となった。


チェルシーの出来は相変わらずイマイチだ。中盤以前にはシェフチェンコ・ドログバ・バラック・ランパード・エシェン……と目のくらむような豪華メンバーが揃っているのだが、連動性があまりなく、個人能力による突破と散発的・即興的なコンビ頼みの攻撃になっている。アシュリー・コールも宝の持ち腐れ状態。

一方のリヴァプールは見事な戦いっぷりだった。前半は自陣に分厚い守備網を敷いてチェルシーの力ずくの攻めを確実に止め、ボールを奪うやカイトとベラミーを走らせて鋭い逆襲速攻。これにジェラードのフォローとワンタッチのコンビパスも加わって次々に好機が生まれる。カイトのバー直撃シュートは惜しすぎ。

ところが、先制点を奪ったのはチェルシー。41分、ボックス手前でDFを背負ったドログバがロングボールを胸トラップ→反転ボレー、ゴール左に突き刺さった。スローで見ると、ドログバはトラップ後にゴールと反対方向に進んでから背中方向に(!)シュートしており、これはDFもGKもどうしようもない。つーか、チェルシーのFWは化け物か?

それでも、後半になってからもリヴァプール優勢の流れは変わらず。おまけに51分にバラックが相手を踏んづけて一発退場。これもまた「うまく行っていない」感が強く漂う光景であった。で、そこからは10人になったチェルシーが引きこもり、リヴァプールがかさにかかって攻めたてる。ところが、ここからチェルシーが粘る粘る。

リヴァプールはベラミーに代えてクラウチを投入。スペースがなくなったのでスピード系から電柱へ切り替える、ベニテス監督らしい理に適った采配である。実際、この策は効いた。相手にしてみれば「わかっていても止められない」のがクラウチ大作戦の怖さであって、クラウチがDFを引き寄せながらゴール前に落とし、決定的な形が何度か。

しかし、そこで立ちふさがったのが「最後の砦」GKチェフ。至近距離の決定的なやつを2本止めたのもさすがだが、ハイボールの対応もお見事の一言であった。勇気ある飛び出しと鋭いパンチング、そして手にとりもちでもくっついているのではないかというくらいの確実なキャッチング。まったくもって素晴らしいプレーぶりだった。

結局、チェルシーが逃げ切りに成功。これはある意味、理不尽な結果ではある。どう考えても、「内容」で勝っていたのはレッズだったのに……。勝ち慣れている者とそうでない者との差ということなんだろうか。チェルシーにしてみれば、怪我人復帰とコンビネーション確立待ちの状態でこの勝利は笑いが止まらないよな。


ちなみに、解説は原博実さんだったのだが、この人も復帰して半年、そろそろ解説者としての本領が発揮されてきた様子。今までは独特のキャラや話芸(笑)ばかりが出がちだったけど、この試合については両チームの戦術や問題点、プレーや交代の意図についても的確に説明。娯楽性と実用性(?)のバランスがとれてきた感じである。

得点シーンの「こういうボールだけではいくらドログバが強いといったって……あれ……決めちゃった……そう言ったら決めちゃった……だからこれなんだよな~ドログバは~」には大笑い。ここら辺はまさにヒロミテイストだが、確かにあれ決めるとは思わんよなー。視聴者以上に素直に驚いちゃうことで、逆にプレーの凄さを見事表現(笑)。

また、録画を見終わった後にそのままスカパー!をつけていたら、セリエAインテル×サンプドリアの試合も原さんが解説をしていた。さらに、その後で始まったスカパー!のサッカー情報番組のゲストもまた原さんだった。番組の中でもツッコまれてたけど、いつ寝てるんだ、この人。そして、我が家は1日中ヒロミボイスがBGMに(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2101

コメント

はじめまして。TBさせていただいたのですが、どうもうまく送信できてないようです。livedoorブログの仕様なのか、時間が経過すれば大丈夫なのか。一応、ご挨拶まで。
我らがヒロミは本当に出ずっぱりで、昨日なんか「なでしこリーグ」の解説までやってました。娘さんが進学すると何かと物入りなのか…。

はじめまして。なんか、MTがうまく機能していないみたいで、こちらからのトラックバックもエラーが出てしまう状況です。原因は……ちょっと調べてみます。

>昨日なんか「なでしこリーグ」の解説までやってました。
なんか、随分といい試合だったみたいですね。内容もエキサイティングで解説がヒロミなら、何の文句があろうか、という。

ヒロミには、「いつ寝てるんですか?」と聞きたいですね。マジで。スカパー!の情報番組では「寝るときは寝ますよ!」と胸を張ってましたが(笑)。

私はなでしこではTASAKIが好きなんですけど(大谷さん、磯崎さん、そして山本さん!)、昨日はテレビ中継があることを知らず、現地観戦もせっかくの等々力開催なのに「雨かあ…」と尻込みしてしまいました。後でblogを拝見してショックを受けました(笑)。

でも、面白いですよね、なでしこ。TASAKIが関東のチームならなあ……。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)