« 『仁義なき戦い』 | メイン | '05クラシカ・サンセバスチャン »

2005年09月03日

●柏レイソル×FC東京


夕方まで仕事に追われ、17時前になってようやく新宿から柏の葉へ向け出発。秋葉原でご存じ東すか編集長・下山けんとと待ち合わせ、きっぷ売り場の行列(記念の何かがあったの?)を横目につくばエクスプレスに乗り込む。途中「流山おおたかの森」駅で各駅停車に乗り換えて「柏の葉キャンパス」駅で下車。時間は30分もかからなかったか?

駅から出てみると、周りは空き地ばかり。事前に聞いていたとおりなーんにもなかった。道路は広くてきれいだが、そういう道の方が帰って疲れたりするもので、途中でバスに乗らなかった事をちょっと後悔した。20分余り歩き、ようやく柏の葉公園競技場に到着。ただし、そこからメインスタンドのアウェイ側は真反対で、スタジアム外を半周しなければならないのだった…。

 

で、J1第22節、いや、残留争い天王山の第1戦。柏レイソル 4-2 FC東京。駄目だった…。大事な試合だったのに。浦和戦とあまり変わらないサッカー。いつの間にかこのチームは色々なところでタガが緩んでしまった様子である。駄目だよ、これでは。

観戦記はこちら。

正直なところ、監督に関しては、もはやいつ交代するかという問題になっていると思う。今年は何とか残留させてオフに契約切れで退任、というシナリオは多くの人が(おそらくチームも)頭に描いていたと思うのだが、もし次の清水戦で負けるようなことがあれば時期は早まってくるだろう(さすがにファンの風向きも変わってきてるかもしれんし)。良い人材が他にいるのであれば、シーズン途中の交代もやむなしだと僕は思うようになっている。


帰り、柏の葉公園の芝生を突っ切り、暗い道を大勢の人とトボトボ20分余り歩いて再び「柏の葉キャンパス」駅へ…到着したのだが、なんと駅の入口(改札ではなく)から10mほど外までギッシリ人が詰まっている。「ホームも満員で入れません!」と叫ぶ駅員。これは困った…と進退窮まりかけたのだが、幸運なことに駅前にタクシーが1台到着。とっさの判断で駆け寄り、柏駅まで乗せてもらう。運ちゃんのナイスな経路選択もあったのか、わずか20分弱で到着。おそらくあのまま並んでいたら満員の電車に乗り込むまでに何十分もかかっただろう。ガラガラの電車に常磐線→山手線と乗り継いで、何とか新宿まで帰還。ふぃー。

新宿駅から新宿三丁目まで歩き(よく歩いたなしかし…)、けんとと2人で「みくに丸」なるシブい居酒屋で飲む。ゴーヤチャンプルー、素麺チャンプルー、秋刀魚の刺身、水餃子、生ビール×2、グレープフルーツサワー、シークァーサーサワー×2。値段の割に料理の味も量もなかなかのもので、こりゃあ目立たないところに良い店があったもんだ。美味しい刺身をつまみつつ、口から出てくるのは7割くらいが愚痴だったろうか(笑)?いや、グッと落ち込むというより、かえって2人ともハイになって、とにかく色々な話を延々としていたように思う。

3時頃に店を替え、近所のバーで飲む。僕はジン・トニックを2杯ほど。高菜チャーハンがうまかったですな。4時半頃に閉店になり、そこでお開き。


とりあえず青梅街道に出てタクシーを拾おうかと思ったのだが、歩いているうちにだんだん空が明るくなって何だか楽しくなってきて、結局家まで歩いてしまった。こういう時はいつも、なぜかはよくわからないけれど、夜明けというのは人を感動させる力があるのだなあと思ってしまう。いや、単に寝不足のぼけた頭だからかもしれんが(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

監督問題についてはまったく同意です。
任期満了を望みつつも、このままの状態が続くようなら交替もやむなしかなと。
今日のトーチューでも「戦術より気持ちの問題」とコメントしてますし、かなりまずい状況かも。
左サイドバックに素人を起用したり、前節もともと起用されてたポジションじゃない所で活躍した選手を相変わらず不安定なポジションで起用した監督が言って良いコメントじゃないと思う。

>今日のトーチューでも「戦術より気持ちの問題」とコメントしてますし、
それ、私も読みました。選手のメンタルを問題にするのはまあいいとして(いや良くないかも)、「戦術より」の部分は本当に余計ですね。ちょっと、これに限らず、最近自分の責任を回避するような言動が目立つように思えるのが残念です。

今まで数多くの楽しさ・喜びをもたらしてくれた原さんだけに、最後はあまりみっともないことになってほしくないと、そう願います。なんとか残留は原さんの力で決めて、そして次につないでほしい。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)