« 柏レイソル×FC東京 | メイン | 普通に寝てました »

2005年09月04日

●'05クラシカ・サンセバスチャン

JSPORTSで欧州自転車レース「クラシカ・サンセバスチャン」UCIプロツールも後半戦に突入。シーズン唯一のスペイン開催ワンデーレースは、地元スペインの伏兵コンスタンティーノ・サバラ(サウニエルドゥバル)が鮮やかなスパートで優勝。

まだあまり数を観てないのでこれがワンデーレースとして普通かどうかはわからないけれど、とにかく出入りの激しい展開だった。先行集団からいい感じで抜け出していたメンショフが案外早く追いつかれ、集団が割れたり統合したりしているうちにホーナーが1人グンと引き離して、これは行くかと思ったらやっぱりいつの間にか集団に飲まれて、あららと思っていたら今度は全然別の数人が前に飛び出して…。ツール・ド・フランスなんかと比べると中継映像の質も悪く、実況のSaschaも追いつくのに精一杯で可哀想なくらい。まあ、クルクル入れ替わりまくって面白いっちゃ面白かったけれども。

ともあれそんなこんなで数人の勝負になったのだが、残り3kmでサバラがズバッとスパートして一気に独走。実に見事なタイミングだったし、同じ集団にいたチームメートのロドリゲスの牽制も完璧。後続は全く追いつけなかった。今まで見た中で一番きれいに決まったアタックかもしれない。最後は流して余裕のゴールイン。で、おまけにロドリゲスも集団のスプリント勝負を制して2位を確保、サウニエルドゥバルのワンツーフィニッシュとなった。「これぞ集団競技としての自転車レース!」ってものを見せてもらった気がするね。ナイスレースでした。

ところで、表彰式でサバラがプレゼンテーター(?)の女性2人に囲まれた時、解説の菊田さんが彼女らの事を「おねえちゃん」と言ったのは聞き逃さなかったぞ(笑)。JSPORTSの解説陣、面白いのは栗村さんや今中さんだけじゃないみたいですな。

で、次の次の週末から、今度はブエルタ・ア・エスパーニャの放送ですか。グラン・ツールだけで年3回もあるから、自転車ファンってのもけっこう暇がないものなのね…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

はじめまして。同じ東京サポとしていつも拝見しています。自転車レースにもハマって下さって、ちょっとうれしかったりして。
自転車レースも、サッカーと同じく生で見ると本当に楽しいですよ~。日本では10月に宇都宮でジャパン・カップというイベントがあります。海外有名選手が来るUCI公認のレースで、今年もかなりいいメンバーが来ます(http://www.japancup.gr.jp/index02.html)。選手もフレンドリーでいい雰囲気ですし。でも日程的に東京ダービーとぶつかるので、観戦は難しいかもしれませんが……。

こんにちは。はじめまして。

>自転車レースにもハマって下さって、ちょっとうれしかったりして。
こちらこそ、自転車レースの事を書くとほとんど誰も読んでないんじゃないかとビクビクしながら書いてるので、コメントいただけるとごっつうれしいです。

>ジャパン・カップ
ああ、そうですよね。黒田硫黄さんの『茄子』という漫画でジャパン・カップらしきレース(明言されてないが、どう見ても宇都宮)の様子が出てくるので、なんとなく気にはなっておりました。去年はクネゴが来たとか。東京ダービーとぶつかるんですか…。さすがにそれはサッカー優先ですわな(笑)。

今年は、クネゴ、シモーニ、マッツォレーニ(ジロのメンバー勢ぞろい!)が来ちゃうので、ものすごく豪華です。この3人が同じジャージで走るのを見るのは、今年が最後かもしれません。もっとも、苦戦が続くこの時期に宇都宮に行ってる場合ではないんですけれどもね……。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)