« 引き分けの翌日も鬱(笑)! | メイン | 熱烈歓迎と、ささやかならざる不安と »

2005年08月26日

●8/24名古屋グランパス戦観戦記

一昨日の名古屋戦@味スタの観戦記をUP。
 
 
 
この2試合を観る限り、ササには「シュートに持ち込む能力」「チャンスでゴールを奪う能力」はありそうだ。

だが、東京の中盤のメンツ、特にボランチのコンビと石川の特徴を考えれば、従来の凝り固まった攻撃コンセプトではルーカスとササの2トップを長い時間機能させることは困難。

サイドから崩してクロスをササに決めてもらいたい。でも、ササを入れるとサイドを1人減らさなくちゃいけないか、あるいはサイドを減らさないとそもそもサイドまでボールが回らない、という。

だから「4-5-1でスタートして、勝負の時間帯に(ギャンブル的に)2トップへ変更」という考え方は間違っていないと思う。というか、去年吉朗がいる時にそうしてほしかったんだけどね。

ただ、今回は金沢のアクシデントで変則3バックとなったけれども、次回はどうするか。今野1ボランチだと配球がイマイチだし(宮沢…)、彼の攻撃力も惜しい。今野を左サイドに出すか?そうすると規郎が使えない。

結局どこかでポジションが足りなくなっちゃうんだよな、今の選手だと。当たり前の事だけど。でも、あれもこれもと欲を言えばきりがないし、言ってる場合じゃないよね、現状は。どこかで割り切らないと。

割り切るのは、あるいは諦めるのは、選手の起用なのか、それとも「シンプルなサイド攻撃」のコンセプトなのか。

どうする、原さん。大変だぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/337

コメント

でもって、阿部チャン大分から戻ることに・・・。
どすのかなぁ。

今日の磐田は負け組決定です。
ホントは行きたいけど・・・。
車がないから帰れないし・・・。
静岡あたりで泊まるのもなんか悔しいし・・。
TBS363に加入してしまって・・・。
言い訳ばかりだ・・・。

私もBS-iでの観戦でした。
「FCっていうな、TBSこのやろ!」みたいな(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)