« ゼロックススーパーカップ | メイン | ヌマンシア×バルセロナ »

2005年02月27日

●FC東京×川崎フロンターレ(プレシーズンマッチ)


午後、味スタでプレシーズンマッチ。FC東京 0-1 川崎フロンターレ。いやはや何とも…シーズン開幕前に景気づけ、どころかサッパリの内容だった。まあPSMの内容が良かったなんてのもあまり記憶にはないのだけれど。


東京は噂の「1ボランチ」「3トップ気味(石川はFW登録)」フォーメーションでスタート。実際に見てみると、今野が守備専門のアンカーというより(もちろんMFでは一番下がり気味だが)、ダニーロ・栗澤・今野の3人が流動的に入れ替わりながらボールを前に進めようとするシステムのようであった。前半の途中までは栗澤を中心に東京がボールを支配し、鮮やかなワンタッチパスの連鎖を見せるなど何度かチャンスを作った。

しかし、23分にペナルティボックス正面でこぼれ球を拾ったジュニーニョのシュートが決まって川崎先制。そこからは川崎の前へ出る圧力が強まり、東京は苦戦を強いられることに。前半ロスタイムの加地のミドルシュート、後半早々加地の突破→クロスをダニーロが折り返してルーカスが押し込みかけるなど好機もあるにはあったが、決められず。

後半10分に東京は文丈を投入、昨年までの基本形に近いフォーメーションで戦ってみる。しかし、アタッカー陣のスペースを作る、あるいはパスを引き出す動きの質・量ともに乏しく、サイドでも中央でもパスがつながらない。そこで消えていたダニーロに変えて祐介を投入し再び最前線の選手を増やすが、中盤を失って(パサーがいない!)縦に放り込むサッカーに堕するだけであった。延々続く後方でのパス回しにスタンドから不満の声が上がる場面も。

川崎も中盤のつなぎの精度が低く、チャンスはあくまで単発的。が、謎の外国人フッキの大げさな(笑)プレー、マルクスのオーバーヘッドなどそれなりにサポーターが喜ぶ場面はあったようで、ちょっと羨ましさを感じてしまった。

結局、ロスタイムに石川の強引な突破からつかんだチャンスも祐介のダイビングヘッドが決まらず、そのまま0-1で試合終了。スタンドからはブーイングも飛んだ。まだ結果を出すべき試合でも何でもないのだから、選手たちには可哀想ではあるんだけれども、しかし内容が内容だったからな…。

試合後の原監督挨拶。「今日はすみませんでした!」「(川崎に)少し花を持たせすぎてしまいました!」「フロンターレも頑張って下さい!応援しています!」「ブーイングじゃなくて応援してもらえるように頑張ります!!」とたたみかけるように喋り、スタンド(川崎側も含めて)大ウケ。まあしかし、結局このヒロミ・トークに騙されちゃってるような気がするんだよな。いや、僕も大笑いしてたんだけど。試合後に「ヒロミ=ジゴロ」説を唱えている東すか編集部員もいたな(笑)。

てなわけで、正直なところ開幕戦は心配だ(笑)。新フォーメーションは今のところ即興的要素が強すぎるようだし、仮にモノになるにしても結構時間がかかるのではないかと思う。こういう予測だけはぜひとも外れてほしいのだが…。


ロングバージョンの観戦記はコチラ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

PSM de bu-ing desuka....
Kyonen kara bu-ing demo air yomenai bu-ing ga
fuete iru kiga simasu.

Last Night Reazol ha moriagari masita yo-!
Our season will soon come.

アジスタも寒かったけど
更に拍車をかけたお寒い試合でした。
お試し1ボランチなのは分かるけど・・
ウチはFWが、当たるも八卦・な人達が多くて
祐介君も、体型的には緑のワシントンと
遜色ないんだけどね~
モヤモヤ引きずって、開幕せ~ん^^;

>AOA ka さん
どうも、課長。なんか、たてつづけにエライ試合を観戦できたようで、はるばるスペインまで飛んだ甲斐がありましたね!
ブーイングは…確かにプレシーズンマッチでやらなくても、っつー感じはしました。どうせみんなヒロミが挨拶したら大喜びするくせに、なんてね(笑)。でもシーズン中なら確実にブーイングものの内容だったし、割とやさしめのブーイングでしたよ。

>Our season will soon come.
英語で言われると、なんかカッチョよくて悔しいなあ(笑)。

>ウチはFWが、当たるも八卦・な人達が多くて
確かに、攻撃的布陣を引こうが何しようが、FWがシュート決めないとどうしようもないってのはあるかも(笑)。

>モヤモヤ引きずって、開幕せ~ん^^;
モヤモヤを吹き飛ばすような試合で、「あのプレシーズンマッチはなんだったんだ」って皆が愕然とするような試合を期待したいところです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)