« 欧州チャンピオンズリーグ ベスト16 | メイン | FC東京×川崎フロンターレ(プレシーズンマッチ) »

2005年02月26日

●ゼロックススーパーカップ

実は今日は横浜まで出かけようと思っていたのだが、目が覚めたら既に13時だった。ギャフン。

ということで、日テレでゼロックススーパーカップ。横浜Fマリノス 2-2(PK4-5) 東京ヴェルディ。両チームとも(特に横浜は)まだベストコンディションではないだろうから、結果はまあ参考外か。しかし、追いつ追われつの展開は第三者的にはなかなか面白かった。

この試合目立ったのは、2得点をあげたヴェルディの新外国人ワシントン。見た目電柱系なんだが、巧みな足技とボディバランスの良さを兼ね備えたストライカーのようだ。大きな切り返しで栗原をかわした動きにも目を見張らされたが、圧巻だったのは後半ロスタイム。後方からのパスでペナルティボックスに突入し、中澤に手も体も総動員した絡まれ方をしながら、倒れずしっかり持ちこたえてシュートを逆サイドに突き刺した。体に鉄の芯でも通っていそうな頑健さ。さすがはブラジルの得点王。失点直後、岡田監督も思わず笑っちゃいそうになってたのが印象的。

ま、ヴェルディ(というか日テレ)的にはこの機会に「名門復活!」をアピールしたいところだろうが、しかし「リーグの優勝候補!」というのはいくらなんでも言いすぎだろう(笑)。キーちゃんが指摘していたように、ワシントンが中央で動かないせいで平本らが窮屈になり、攻撃のダイナミズムが失われる危険もあるかもよ。

あと、日テレが力入れてヴェルディ戦の中継をした時には、必ず「古き良き90年代前半」の思い出話になってしまうのが笑えるね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)