« 『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』 | メイン | 『みんなのアムステルダム国立美術館へ』 »

2015年04月26日

●ウノゼロ上等、ではあるけれど(モンテディオ山形×FC東京)

モンテディオ山形 0−1 FC東京 (J1第7節 NDソフトスタジアム山形)

広島戦で今季初黒星を喫し、水曜のナビスコ鳥栖戦に快勝して迎えた山形戦。なかなか好機を作れないもどかしい展開となったが、太田のゴールを守りきって勝点3を獲得した。スカパー!で録画観戦。


東京にとって前半はほぼ思い通りの展開だったのだろう。序盤からボールを支配し、引き気味の相手に対して速い縦のグラウンダーとミドルシュートを中心に攻め立てる。22分、右サイドのFKから太田が蹴り込んだインスイングのクロスに吉本が飛び込み、DF・GKともその動きに惑わされて直接ゴールイン。守っても、集中した組織守備でディエゴをはじめとする山形攻撃陣を自由にさせず、1-0でハーフタイムへ。

問題なのは後半で、東京は同点ゴールを狙って前に出てくる山形に対して自陣を固め、幾度かカウンターの形を作って山形DFを背走させる……ところまでは良いのだが、そこで妙にフォローが遅かったりパスが雑になったりして追加点が奪えない。もっとも、山形の攻撃にもさほど工夫はなく、守備の集中力さえ切れなければ危険は少ない状態ではあったのだけれど。結局、1点差のまま試合終了となった。


アウェイでもあるし、1-0で勝利、という結果はもちろん喜ばしいのだけど、後半の試合運びはどうにもなあ……。もちろん、リードを奪っていたのだから守備基調で戦うのはもっともな話(というかこのチームのスタイル)なんだが、そこで鋭いカウンターを繰り出すわけでもなく、山形にもそれなりにチャンスを与えたのがイマイチな印象であった。何しろ後半のシュートはたったの1本である。繰り返すが、「結果的に1-0」自体は無問題だと思うんだけどね。

特に気になるのが、先制すると途端に雑なプレーが増えるように見えることだ。攻撃の枚数を増やさないのはまあわかるとして、変に合わないパスが多くなったりフォローがやたら遅かったり。それじゃなかなか追加点もとれないよなあ、と。武藤や石川がいつもスーパーシュートを決めてくれるわけではないのだよ。1点差から「事故」で追いつかれる試合が増えると、上位進出も覚束ないだろう。

まあ、少なくともこの試合に関しては、GWの連戦に差し掛かったところでもあるし、ある程度は仕方ないのかな、とも思わないでもない。多摩川クラシコみたいなビッグマッチまではこういう「つまらない」試合(現地観戦の人とかは印象が違うのかな)でも勝点を落とさず行くことが大事なのかも。

個々の選手では……全般的に「静かな」試合に見えた(あくまでもテレビ観戦の印象ね)のであまり語ることがないんだけど、森重や武藤、太田といった代表組はやはりあまりコンディションが良くなさそうで心配。東は体調は良さそうだけど相変わらず自分の活かし方に迷ってそうな。羽生さんはこの試合を見ても、出場時間に関わらずチームにとって大事な選手なんだね。あと、梶山は……うーん。

ミッドウィークのカップ戦で結果を出した三田と林がさっそく起用されていたのは、ちょっと嬉しかった。やはりフィッカデンティ監督は、いい選手を使うことに関しては先入観なく素早く動いてくれるんだね……と書いたところで、「じゃあ10番はどうなのよ!」というカミさんの怖い声が(笑)。

ま、ともあれ、次の新潟戦もきっちり勝点をとって、首位を狙える位置で多摩川クラシコに臨んでほしいもんだと思う。ぜひ、満員になった味スタで観てみたいよね。


↓よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2799

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)