« ワイルドナイツ連覇!! (LIXIL CUP 2015決勝) | メイン | 『イスラーム国の衝撃』 »

2015年02月02日

●なんじゃこりゃ、のJ公式サイト

次節のプレビューでワクワクしたり、リアルタイムで観戦できない時に速報を観たり、観終わった試合のスタッツや選手・監督コメントを振り返って楽しんで観戦記書いたり、と散々お世話になった「Jリーグ公認ファンサイト」のJ's Goalが昨日から公式WEBサイトに統合されたとのことで、見に行ってみたら……。


J.LEAGUE.jp (Jリーグ公式WEBサイト)


なんなんだ、この死ぬほど使いづらいWEBサイトは!

まあ、あちこちで指摘されている欠陥(お薦めスタジアムグルメが全チーム同一になってたミスとか選手名鑑が最新データになってないとか、etc)もひどいけど(何のために事前にサイトの統合日を定めてたんだ、という)、僕が「おいおい」と思ったのは欲しい情報の探しづらさだな。

「成績・データ」のコーナーでいきなりJリーグアウォーズの模様が延々出てくる構成もどうかと思ったんだが、その先の小さいリンクからようやくたどれた過去データの検索ページがまた……なんで順位表やら節別成績やらを見るのにいちいちこんな操作をせなあかんのかね?

つーか、過去の試合ごとのスタッツもコメントも載ってないんだけど、何かの間違いかな(笑)。ハットトリックだの記念ゴールだのなんてのはどーでもいい(ことはないかもしれんが、そんなに頻繁に検索することはないだろう)から、せっかくJ's Goalが蓄積してたスタッツやコメントをちゃんと残してくれよ!そもそも昨年までの大会にも「明治安田生命」の冠が付いてるってどういうことだよ!

こういうこと書きたくないけど、でも今回のWEBサイトの作りとか内容を見ると、とてもサッカーファン向けに(あるいはサッカーファンが)作っているとはとても思えないんだよな。Goal.comあたりを参考にしたのか公式のお薦め情報をズラッと見せられるトップページはともかく、見る人を馬鹿にしたかのような観戦ガイドとかを見ても(そこまで何も知らん人がこのサイトを見てチケット買うかね?)。

たとえて言うなら、本のディスプレイにはそれなりに気を遣って「話題書」とか店員のお薦めとかがズラッと並べてあったり本以外のグッズが置いてあったりするんだけど、実は全体的な品揃えが全然なってない新刊書店というか。たまに覗く程度の人ならいいんだけど、本好きには全然使えない、という。

2ステージ&プレーオフ制もそうなんだけど、今のJリーグが「まだスタジアムに来ていない人」を呼び込もうとしていること自体はわからないでもないんだが、ピントがずれてるというか、呼び込むべき「一見さん」を間違えているんじゃないかと思う。狙うべきは今のファンの近くにいる人のはずなのに、どうも全然違うところから連れてこようとしているというか。それは至難の技だろうに。

そして、やっぱりこういう事が続くと、今のJリーグの言う「変革」って既存のファンをないがしろにしてる(ないがしろにしても離れないだろうとたかを括っている)んじゃないかと思ってしまう。それでは駄目だ。地上波放送など露出の増加や派手な演出で新しいファンを呼び込んだとしても、サッカーやリーグそれ自体の魅力につながらないような話ばっかりでは、みんな離れていってしまうよ。


まあ、こういうこと書いていても、たとえば東京あたりはクラブが努力してファンが増加傾向にあるから、今年もまた観客が増えるのかもしれない。で、もし、各クラブのそうした頑張りが積み重なってJリーグの観客全体が増えた場合は、因果関係の厳密な検討なしに「2ステージ&プレーオフ制をはじめとする改革は成功」とかなるんだろうなあ。そう考えると本当に腹立たしいというか。ああやだやだ。

まあ、本当、少なくとも公式サイトなんだから公式記録くらいはちゃんと見せて下さいよ、と。それが積み重なって歴史となり文化となるんだから。Jリーグの理想はどこへ行ったのかね?


↓よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2775

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)