« 超人軍団爆発 (LIXIL CUP 2015準決勝その1) | メイン | 『リトル・マーメイド』は『人魚姫』にあらず »

2015年01月26日

●ジュビロ頂点への挑戦 (LIXIL CUP 2015準決勝その2)

で、もう一つの準決勝は花園開催でリーグ戦1位と4位の対戦。神戸製鋼コベルコスティーラーズ 12-41 ヤマハ発動機ジュビロ。こちらは下馬評とは全く逆に、ヤマハのあっと驚く快勝となった。


実はこの試合、所用で出かけていたためリアルタイムで観れずWEB速報をスマホでちらちら見ていたのだが、ヤマハ贔屓の僕は得点が動くたびに一喜一憂、矢富のトライで先制して「おっ」中園のトライで「おお!」正面に1トライ返されて「うーむ」五郎丸のPGで「よし!」後半早々1本ずつ取り合って「ぬお!」そしてクリシュナン・三村・斉田の連続トライで「うおおおお!!」という感じでなかなか楽しかった。

もちろん、口には出さず心の中で叫んでたわけだけど、おそらく表情には出てただろうから周りの人間から見たらさぞかし不審だったろうな、と(笑)。

で、帰ってからJSPORTSの録画を観たのだが……清宮監督が試合後にコメントしたとおり「まさかこれほどハマるとは」という試合だった。監督にしてみれば全体のゲームプランも勝負所のサインプレーも、ほぼ思い通りだったのではなかろうか。ヤマハ自体は決して決定力のあるチームではなく、この試合も逸機はそれなりに多かったのだがそれでも6トライ。大半の時間帯はジュビロのペースだった。

リーグ戦では10-40と大敗しているヤマハだったが、立ち上がりから怯むことなく大胆なパス展開(まるで早稲田のような!)を挑んだのには驚かされた。一方の神鋼はその勢いに押され、また攻守の要フーリーの欠場も大きかったか、受け身に回ってしまった印象。というか、多彩なサインプレーに象徴されるようにこの一戦に賭ける姿勢が顕著だったヤマハに比べると、神鋼はいかにも普通に試合に入ってしまったように見えた。

秩父宮の試合と同様、やはりレギュラーシーズンと一発勝負のプレーオフとではわけが違うというのもあるし、一発勝負における清宮さんの凄みが久々に発揮された試合でもあった、と。ふむ。


ということで、今シーズンのトップリーグプレーオフの決勝戦はパナソニック×ヤマハ発動機という組み合わせに。ワイルドナイツの方はまあ順当だと思うのだけど、まさかジュビロが上がってくるとはねえ。

純粋な戦力的にもこれまでの経験値からしても、パナソニックの優位は動かないだろう。リーグ戦の対戦ではヤマハが勝っているが、あれはパナが既にプレーオフを決めていた状況だったし、レギュラーシーズンの対戦成績があてにならないのは今回の2試合でも確認されたとおり。ただ、ヤマハにはシーズン終盤からチームとしてグンと成長し、強豪を続けざまに倒してきた自信と勢いがあるだろう。

僕個人としては、どちらも贔屓にしてきたチームだけに甲乙つけがたいな、と思う。

パナソニックは数人の日本代表に豪州代表バーンズとキラ星のごときメンバーを擁しており、ヘッドコーチも世界最高峰の人材。数年に渡ってトップレベルを維持しているうちに懐の深さと風格も出てきて、王座に相応しいチームだと思う。しかしヤマハも、数年前に一度は強化を諦めたところから、清宮監督の指導の下で鍛錬を重ねて這い上がってきた好チーム。こちらはこちらで勝たせてあげたい。

そうか、ジュビロが勝ったらチームとしての初優勝であると同時に、清宮さんが史上初の「トップリーグで複数のチームを優勝させた監督」になるのか。それはそれで偉業だよな。いや、ここ数年間補強に関してハンディキャップを負ったチームが決勝に進出しただけでも快挙ではあるのだが。

ヤマハはどのようにパナソニックに挑むのだろうか。この試合のように攻勢に出ても散々攻めながら得点できずカウンターを食らうような気もするし、一方でステディに戦ってもどこかで個人技に押し切られるだけなのだから、思い切った仕掛けでブレイクしなければ駄目な気もするし……清宮さんはどう考えるのだろう。昨日秩父宮で斜め前の席に座ってたから、聞いてみればよかったかな(笑)。

ということで、来週の決勝戦は非常に楽しみだ。ワールドカップイヤーでもある今年、日本のラグビー界に大いに弾みがつくような素晴らしい試合を期待したいと思う。


↓よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2770

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)