« 崖っぷちは案外近いか (FC東京×コンサドーレ札幌) | メイン | ドーナツ化する東京 (東京ヴェルディ×FC東京) »

2011年05月03日

●5月2日深夜のツイート

昨日の夜に珍しくまとめてツイートしたので、大した内容ではないけどこっちに掲載。

   

本日のデマ2題。/「3号炉を核爆発で(マテ」 http://bit.ly/kPJtIV /「「NHKオンデマンドでチェルノブイリ事故関連番組が削除された」情報拡散&認知的不協和解消発言と、実際の事実確認」 http://togetter.com/li/130729
posted at 00:58:35

こういう騒ぎを見ていると、脱原発運動が殺されるとしたらそれは政府や電力会社の情報操作や圧力によるのではなく、「善意から出たデマ」や「過剰な不信感が招く無知・誤認」によるのではないかと思ってしまう。無闇な煽りではなく、落ち着いて味方を増やす努力こそが大事なのだろう。自戒を込めて。
posted at 01:00:46

@kdb38 早野さんのツィートを継続的に見ればわかることですが、彼は東電発表のデータのみを用いて状況評価を行っているわけではありません。また、東京その他の地域で観測されている放射性物質・放射線量等の推移から見ても、放射性物質の大放出は3月14日には起こっていないように思えます。
posted at 01:19:13

@kdb38 3月14日に起こった爆発の規模については諸説あるかもしれませんし、画像からの推測に意味がないとも思いませんが、「核爆発」というのは特定の化学反応のカテゴリーを指す表現なのでしょうから、その有無を判断するには基本的に測定データをもって判断すべきだろうと考えます。
posted at 01:21:49

@kdb38 まあ、東電以外(文科省とか都とか)の測定も信用できない、という人もいるのかもしれませんけど、それはもう仕方ないですね。猪瀬さん @inosenaoki がブログでいくら解説してみせても、都の測定より(測定器の使い方に不慣れな)素人の測定を信じる人もいますから……。
posted at 01:25:50

@kdb38 仰るとおり、問題は爆発の種類ではなく、爆発によって炉その他の施設がどれだけ損傷を受けたかであり、またそれを含めて「致命的な問題」はどこにあるのか、でしょう。だからこそ「核爆発」なる煽り文句はいかんのです(これ http://bit.ly/mPS9vT とか)。
posted at 01:44:08

@kdb38 画像から受ける印象以外に根拠のない「核爆発」認定などを行うことで感情的に吹き上る「政府・東電許すまじ」の声は、かえって事故に対する冷静な認識・分析や、とられなければならない適切な対応・対策の妨げになると私は考えます。
posted at 01:48:01

@kdb38 冷静で科学的な根拠のある批判や検証はいいんですよ、もちろん。政府や東電の報告・対策がどれも正しいとは決して私も思いません。でも、「やっぱり政府・東電は隠してた!」的な陰謀論的なバイアスに流されてはいかんですよ。不信と恐怖からパニックに陥っては事態は改善され得ません。
posted at 01:54:15

とどのつまりは、NHK「かぶん」くらいのスタンスが一番共感できて真っ当なのではないかと(笑)。http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/ ツィッターも言うべきことは言っていていい感じだし。 http://twitter.com/#!/nhk_kabun
posted at 02:00:59

@kdb38 ある程度同意。何しろ前例の少ない(ない?)事故ですから、当事者にも専門家にもわからない事が多い。だけど一般人はそう思ってないから「わかってて隠したな!」と吹き上がる、と。多分、隠してる事もあるんでしょうけどね。でも核爆発を隠してはいないと思いますよ、きっと(笑)。
posted at 02:42:12

ところで。今度の日曜日に家族で焼肉を食べに行く予定なんだけど、さすがにこのタイミングでユッケは頼みづらいな、と。レバ刺しも同様。センマイ刺しくらいにしておこうかな……。
posted at 02:44:04

   

[参考]

情報源の話 - 今日も得る物なし http://htn.to/4PjqvL



[追記]

ちなみに、今までの福島第1原発に関する報道や発表データを(あくまで素人の目線だけど)見ていると、炉と建屋の傷み方もさることながら、本当にヤバイ(致命的な結果をもたらし得る)のは4号機の使用済み燃料プールのように思えるのだが、どうだろう。あのプールが干上がったり崩壊したりして放射線量が極端に上がり、誰も敷地に近づけなくなる(そして6つの炉と燃料プールが放置されたまま火災・爆発を続ける)というのが「最悪のシナリオ」ではないだろうか。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2683

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)