« 天を仰ぐ (京都サンガ×FC東京) | メイン | 石川サンタのXmasプレゼント(笑) ('10-'11天皇杯準々決勝) »

2010年12月10日

●来年もクマトーキョーだぜ、おい

大熊 清監督 来季続投のお知らせ (FC東京公式)
 
 
早いな(笑)。つか、何というか、直感的にはおそらくベストの選択ではないんだろうな、と。

まず、単純に「降格時の監督がそのままやっていいのかな」という疑問。W杯中断明けから不振を極めて下位に沈んでいく難しい状況の中で引き継いで、大熊さんはよくチームを「戦える」状態まで立て直してくれたと思う。監督交代は決して間違いではなかった。ただ、結局最後の最後で残留に失敗してしまった負のイメージ(京都戦の内容の悪さもあったし)と、やはり経緯からしてピンチヒッター的な起用だったはずでは、という思いがどうしても拭えないのだ。

それと、監督続投は継続性を重視するという趣旨だろうから、チームの変革が中途半端に終わるのではないかという心配。個人的には、今回の降格は単に今年だけの失敗だけでなく、数年に渡るチーム強化の失敗だと思っている。だから、続投は「1年でJ1に戻る」事を重視したが故の選択だとは思うのだけれど、仮に来期順調に3位以内に入ったとしても、根本のところが改善しないまま結局またジリ貧になる(エレベーターチーム化の)危険性があるのではないか。

もちろん、降格時の監督が続投した場合でも成功した例はある。近いところでは広島のペトロヴィッチ監督とか、柏のネルシーニョ監督とか。ただ、前者は花咲きかけていた継続的な強化を断たないための、後者は逆にチームの体質を劇的に変えるための、ある意味降格が決まる前からのリスク込みの選択であった。J1残留を使命としていた大熊さんとは違うよね。

勝手な願望を書かせてもらえれば、僕にとって大熊さんは元々東京が持っていた「らしさ」の部分、すなわち「ひたむきさ」や「部活的な泥臭さ」や「セクシーな(笑)堅守速攻」を築いてくれた人なので、できれば監督よりも上というか、より広い視野を持つ立場でチームに関わって欲しいな、と思う。彼のような聡明さと熱いハートを兼ね備えた人に、監督のチョイスや中長期的な強化方針(チームカラーを含む)の構築をやってもらうといいんんじゃないかな、と……。
 
まあ一方で、今の時期に大熊さんに決めたチームの事情も、わからなくはない。

何しろ初めての2部降格である。チームには現在様々な動揺が走っていることだろう。スポンサーや戦力の確保、慣れぬ対戦相手と開催スタジアム、そしてファン・サポーターの反応(=観客動員)等々、不安を挙げればきりがない。そんな中、天皇杯も終わっていないこの時期に来期の体制をはっきりさせることは、強化や準備を進める上で大きなメリットがあるのではなかろうか。まして、現在のチームの状況や問題点を最もよく知る人間に任せるとなればなおさらだ。

また、大熊さんが「計算の効く」監督であることも確かではある。JFL〜J2〜J1に至るまでの安定した成績(何しろ負け越したことがない)、国際舞台も含めた豊富な経験、そして速攻型を得意とする堅実なスタイル。選手交代があまり上手くないなど物足りない面は見受けられるにせよ、真摯な人柄や情熱の素晴らしさに関しては誰もが認める指導者でもあることだし、1年で必ず昇格するのが至上命題とすれば、なるほど大熊さんという選択は「アリ」だとも思う。

いや、しかしホント、よく引き受けてくれたな、と。前任が人気者だった場合のやりづらさは2006年のガーロさんを持ち出すまでもなく、しかも今度は前回の監督時と違って1年で結果を出さなければならないノルマが課されているわけだ。はっきり言って、断ったとしても全然不思議ではない状況だと思う。でも、そこは今シーズンの「失敗」の悔しさやしょいこんだ責任の大きさゆえか、あるいはチームへの愛情のためか、あえてリスクをとってくれたわけだ。

何が言いたいかというと、決まったからにはとにかく応援してあげたい、ということ。僕にも今回のチームの選択が正しかったのかどうか、来年の東京がJ1復帰を決められるのかどうか、正直なところ全くわからない。でも少なくとも何らかの結果や見通しが出るまでは、FC東京を応援する中で大熊監督の心意気に対しても大いに声援を送ってあげたいと思う。なあに、駄目だったら交代してもらえばいいんだから、大丈夫っしょ(笑)。つーか、マジで頑張ってやー。
 

……まあ、妄想的には「オシム監督、大熊コーチ」がベストなんだけどね。さらに言うと「大熊GM、オシム監督、大木武コーチ」とか。きよしとたけしでツービート、みたいな(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2672

トラックバック

» JリーグとFC東京(入場者編) from 旅行とサッカーとギャンブルと
FC東京のソシオである、来年の年間チケットの申込みを済ませた。 ま、 来年J2には落ちるけど、ソシオを辞めるつもりはない。 来年のJ2ドサ周りを... [Read More]

コメント

きよしとたけしでツービート。それだ! きよしとひろしでヒロシ&キーボーはないかなぁ・・・。

それが実現したらすごいけど、おいどんの現実的な妄想ならヒロミGM、城福監督、藤山コーチでどうよ。

ともあれ、東京もGMを設けた方がいいんじゃないかなあ(京都も導入するそうですが)。

この妄想、乗った!

> 妄想的には「オシム監督、大熊コーチ」

逆にオシム爺にGMやってもらいたいなぁ、と言うのもあります。クラブの体質を変えてくれそうだからやってくれないかなぁ。あの人ならお金じゃなくて熱意があれば動いてくれると思うんですが。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)