« 感無量の一夜 ('09-'10欧州CL決勝) | メイン | 大逆転バッソ復活 ('10ジロ・デ・イタリア) »

2010年05月30日

●お薦め映画『ラ・ジュテ』

51D1qIenkjL._SL500_AA300_.jpg
明日(5月31日)月曜日の午後2時35分〜午後3時04分、NHK−BS2で『ラ・ジュテ(La Jetée)』かかるとのこと。クリス・マルケル監督が1960年代ヌーベルバーグ時代のフランスで撮った超傑作SF映画。

舞台は第3次世界大戦後、廃墟と化したパリ。放射能に汚染された世界におけるわずかな生き残りのうち「勝者」の科学者たちは、人類滅亡を回避すべく時間旅行の実験を繰り返す。が、実験台となった「敗者」の捕虜は次々と廃人となってしまう。そんな中、ある日被験体として選ばれた男は、幼い日に空港の送迎台で観た「叫ぶ女」のイメージにとりつかれていた……。

全編のほとんど(全部ではないのがミソ)がモノクロのフォト・モンタージュで構成されたこの短編、地味といえば地味だし、ある意味安っぽいのは否定できない。もちろんSFXなんてほとんどない。でも、映像とナレーションのシャープなセンス、シンプルだが心に焼き付いて離れない悲劇の物語は秀逸そのもの。最新の技術を使わずに作ったからこそ、逆に古びないという。

もちろん個人的な好みはあるでしょうが(後で「つまんなかったぞ!」とか言って怒らないように(笑))、僕のオールタイム・ベスト10に入るくらいの作品だと思います。未見の方はぜひぜひ。1カットだけヒロインが動く場面があって、そこがもうホントに素晴らしいんですよ。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2622

コメント

はじめまして、Ranと申します。記事からはカテゴリー違いのコメントで、どうも申し訳ございません。

ご存知かも知れませんが、念のため。都の青少年条例に関してです。

山口貴士弁護士ブログより。2010/05/20

*「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。
※署名活動の最終期限はあえて設定しません。6月1日から都議会が始まりますので、6月4日(金)を第一〆切としますが、
どんどん送って下さい。

※以後、この署名活動に関する情報は、この記事に追加してアップしていきます*

http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html#comments

署名用紙は、リンク先よりダウンロードできます。どんどん署名が届いているようです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)