« うまねん的2010開幕プレビュー(前編) | メイン | 開幕戦は「ここから」くらいが丁度良い (FC東京×横浜Fマリノス) »

2010年03月04日

●うまねん的2010開幕プレビュー(後編)

前編の続き)
 
 
というわけで開幕戦プレビュー、前回でほとんど書きたいことは書いてしまったような気がしないでもないが(笑)、後編は我らがFC東京の方に注目してみてみよう。
 
 
【4】チームの仕上がりと新戦力のフィットぶり

何といっても真っ先に注目すべきはチームの仕上がり具合だろう。監督交代初年度はともかく、昨年は期待の大きさに反してスタートダッシュに失敗。守備システムが機能せず、連敗後の山形戦からチームを作り直すような形になってしまったのは記憶に新しい。夏・秋の好成績を考えても開幕直後の足踏みは実にもったいなかった。今季は3〜5月に味スタや東京近郊の試合が多く、日程的には春恵まれていそう。ぜひ良い成績で弾みをつけてほしいものだ。

チームの仕上がりと特に密接に関わってくるのは、新戦力のフィット具合である。松下と森重は実力やチーム状況からしておそらく開幕からスタメンだろう。松下はプレー精度が高くて周りも生かせるタイプの攻撃的MF。森重の方はセンスがあり、高い戦術眼で攻撃にも貢献できるDFだ。どちらも従来の東京に新たな武器を加えてくれそうな選手だけにとても楽しみ。加えて2人ともイケメンでもある……佐原・ブルーノを失った今季はこれも大事なのだ(笑)!

新戦力といえば、ユースからの昇格組が出場するかどうかも楽しみだ。特に重松はJユースカップを観る限り、十分プロで通用するポテンシャルを秘めた素材のように思えた。シュートの精度やボールを収める際の頑健さはピカイチで、無回転FKも魅力的。ただ、ちょっと心配なのは平山との役割分担だろうか。ポジショニングと動きがカブりそうな気もしたのだが……これはやってみないことにはわからない。一昨年の大竹のように序盤でインパクトを残せるか。
 
 
【5】怪我人の穴は埋まるのか

次に気になるのは、怪我人の回復具合だろう。

まずは石川と梶山。いずれも昨シーズンの大活躍で「大黒柱」や「エース」と呼ぶべき存在となった主力選手だが、石川は手術こそ回避したものの膝前十字靱帯損傷の大怪我、そして梶山は手術明けの身。いずれも横浜戦からのフル出場は厳しそうな情勢である。もっとも、それも当分の間ではあろうし、松下の獲得と鈴木達也のキープ成功によって2人の穴はそれなりに埋まりそうな気もする。羽生・中村北斗と合わせて上手く回していってほしいものだ。

それより心配なのは開幕1週間前になっての米本離脱である。本人のショックもさることながら、ちょうど浅利が引退しブルーノが移籍して守備的MFの層が薄くなっていただけに、チームにとっても大変な痛手であろうと思われる。膝の前十字靱帯と半月板を損傷しているとのことなので、長期離脱は避けられまい(いや、石川みたいに予想よりは軽傷であってほしいけど)。横浜戦で中村俊輔からボールを奪いまくって大活躍する姿が見たかったのだが……残念。

米本の代わりは誰になるのだろう。羽生や松下では守備が心配だし、中村北斗もどうもピンとこない。トーチュウの報道によればとりあえず徳永が代役を務めるようだ。先日のエントリーでは「昨年の彼の落ち着きぶりならそれなりにはこなせる、かな」なんて書いたけど、実はかなり心配である(笑)。場合によっては今野を上げることもあるのだろうか。いずれにせよ、プレッシャーをかけられてすぐに蹴り出してしまうようなボランチでは苦しくなるのだろう。

まあ、梶山が復帰するまでは何とかチーム全体で我慢して、その後もあれやこれやと模索することになるのかな。ここは城福監督のお手並み拝見、ということになる。
 
 
【6】2010年版城福東京のカタチ

3点目。【4】で書いたことと重なるのだけれど、今シーズンの東京が指向していくサッカーがどのようなものか、それもまた開幕戦である程度見えてくることになるのだろう、ということ。

08年の神戸戦はまだ「城福東京」の初戦ということもあってギコチなさが目立ったのだけれど、それでも人とボールが動き回る「ムービング」やカボレの突進力などその後の飛躍につながる要素は垣間見えていた。09年の新潟戦も、梶山を前目に配置して高いボール支配からたたみかける攻撃のコンセプトが明確になっていた。ま、後者では守備陣の連携の悪さも明らかになってしまったし、攻撃コンセプトも含めて早々に軌道修正を余儀なくされたのだが……。

いずれにせよ、中にはキャンプや小平での練習である程度チームの様子を確認しているファンもいるのだろうが、大部分のファンにとっては今回の横浜戦が「お披露目」となる。チームの完成度や試合結果ももちろん重要だけど、それ以上に「おお、今年は期待できるな!」という思いをファンに抱かせるようなサッカーを見せてくれることが大切なんだと思う。そう、「このサッカーを極めれば頂点に行ける!」と本気で思えるようなカタチ。それが見られれば最高だ。

……とか言いつつ、とりあえず勝ってくれれば別に文句はないんだけどさ(笑)。
 
 
ということで、あと2日。たった2回寝ればもう開幕戦である。僕たちにとって長いようで短い、短いようで長いシーズンが始まるのだ。頑張ろう。頑張って!!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2584

コメント

こんにちは~。
いよいよ開幕ですね。
今年も楽しみに読ませてもらいますので
よろしくお願いします。

今年は開幕ダッシュをしていい形で中断にはいりたいですね~。

>だにーろさま

どうもです。今年もつらつら観戦記を更新していきますので、よろしくお願いします〜。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)