« ばかしあい上等、ってか (FC東京×ジュビロ磐田) | メイン | 東京の中盤、なめたらいかんぜよ (名古屋グランパス×FC東京 テレビ観戦) »

2009年10月03日

●「歩くなら 多摩川一本道」


朝早くから外出し、新宿から京王線で調布へ。南口を出て多摩川を目指して歩く。途中、大きな倉庫のような建物の前でふと中をのぞくと、なんとそこに大魔神像が!あ、角川大映撮影所ってここにあるんだ、と。知らんかった。通常時の武人像と怒りの魔神像の2体があって、ポーズがなかなか格好良い。ちなみにシリーズ3作の中では『大魔神怒る』(湖が割れるやつね)が一番好きである。あと、隣のガラスケースの中ではガメラとイリスとギャオスが闘っていた。


20分ほどで京王閣そばの「多摩川児童公園」に到着。こうしてみると調布から多摩川って案外近いのね。「多摩川クラシコ」についても、これまでは「向こう(川崎)は確かに川べりだろうけど、調布はちょっと違うのでは?」などと思っていたのだが、なるほどこれなら納得かな。

今回わざわざ多摩川まで来たのは、「多摩川ウオーキングフェスタ」なる催しに参加するため(「ウォーキング」ではなく「ウオーキング」らしい)。昨年から始まった、多摩川河川敷の「たまリバー50kmコース」を利用したスポーツイベントである。4km~50kmまで5つのコースがあったのだが、とりあえず無難なところで17kmを選択。「まあこのくらいならイケるやろ」、と(甘い考えだったのだが)。ゼッケンと水・地図等の入った袋を受け取って9時45分にスタート。


当然の事ながら、ただひたすらに歩いていく。水辺とは縁遠い環境で子供時代を過ごした身には河川敷の風景は新鮮ではあるが……単調と言えば単調かな。おまけに断続的に雨が降りしぶく悪天候。顔や頭をびっしょりと濡らしつつ、iPodのBGMに励まされてやや早足で進んでいった。周りを見渡すと、僕と同じ17kmコースの人々に混じって、50kmや30km用のゼッケンを付けた参加者の姿も。50kmか……何しろマラソンより長いんだから、途方もないわな。


二ヶ領上河原堰堤の脇を通過。川崎市側の大きな用水路(二ヶ領用水)へ水を供給する機能を果たしている施設で、現在のものは1999年竣工。戦前にはこれを巡って東京と神奈川で争いもあったとか。ふーん。そうこうしているうちに、小田急線登戸駅近くの多摩水道橋をくぐる。ここら辺から、自動車教習所や草野球のグラウンドが増えてくる。歩き始めて1時間ほどだが、早くも空腹を覚えてきた。受付でもらった森永キャラメルと水を補給してしのぐ。ウマー。


雨がまだパラつく中、泥んこのグラウンドで懸命にボールを追っている少年サッカーの試合を見かけた。岡田レフェリーにぜひともコメントを求めたい光景である。


狛江市から世田谷区に入ったあたりでようやく青空がのぞき、日差しも強くなってきた。堤防の内側にきれいに整備された芝のグラウンドが見えたので「何だろう?」と思ったら、ラグビーのリコー・ブラックラムズのホームグラウンドなのね。これも知らなかったなあ。建物の壁やゴールポストにもチーム名のロゴが入っていて良い雰囲気である。選手がポツポツ外に出始めていたので、もう少し待ってたらラーカムとか見られたのかな?「タヌママ」もいたりして(笑)。


11時20分頃、スタートしてから9km地点(8kmコースはここから出発する)の二子玉川に到着。この時間帯が一番天気が良く、歩いていてとても気分が良い感じ。いつも思うのだが、雨上がりの青空って、やっぱり普通に晴れた時よりずっときれいだよね。河川敷は空が広いのでまた格別だし。流れる雲も低いのと高いのとで速さが違ったり複雑な動きをしていて、立ち止まって見ていると「もっていかれる」感覚に襲われた。まさにナチュラル・ハイですな。


と、「なーんだ、もう半分以上か。全然大したことないな」と余裕しゃくしゃくだったのだが、実は大変なのはここからだったのだ。二子玉川を過ぎたところで舗装のない石ころだらけの道に突入。10km近くを歩いた上での難所歩行は予想以上に足にこたえる。パリ~ルーベで荒れたパヴェを走る自転車選手の気持ちが、ちょっとだけわかったような(笑)。その後もぬかるみと石でできた道が続き、次第に足も痛み出す。なまった体には、この数kmは本当にキツかった。

つーか、うっかり30kmコースとか、ましてや50kmコースなんて選ばなくて本当によかった。30kmでも確実にリタイアしていたことだろう。おそるべし、多摩川。


それでも、歩くスピードをグッと落としながらも1時間以上をかけて石ころ道区間を突破し、丸子橋付近までたどりついた。ここまで来ると参加者のペースもてんでバラバラだが、時折50kmコースの人に追い抜かれたりするとかなりショック。「この人、本当に俺より33kmも多く歩いてるのか!?」みたいな。まあそんな事言っても仕方ないんだけど。しかし、こうしてみると舗装道ってのは本当に歩きやすいんだね。見直したよ。ビバ、セメント!!みたいな(笑)。

ゴール数km手前に私立の高等学校があって、僕たちが歩いているのと同じ道を陸上部の選手たちが風のように走って行ったかと思うと、そのすぐ後ろには片手にストップウォッチを持ってチャリンコをメチャ漕ぎする女子マネージャーの姿が。いや、なんか、青春っぽいというか、まるで漫画か何かに出てきそうないい光景だった。ガンバレ!!


そして、ようやく、13時にガス橋緑地へ到着。所要時間3時間15分が長いのか短いのかはわからないが、何事もやり遂げるというのはやはり気持ちの良いものである。ゲートをくぐって受付で「完歩証」をもらう。ゴール地点はスポンサー企業や地元の商店街がブースを出したりして、ちょっとしたお祭り会場になっていた。残念なのは雨のせいでステージ前がぬかるみになり、出し物があまり盛り上がらなかったこと。「TOKYO体操」デモンストレーション、とか。


自分へのご褒美として、ちょいと一杯。大田区の商店街のブースでほたて串とさざえ串、そしてキリン「淡麗生」。普段は発泡酒はほとんど飲まないのだが、樽生だったし、こういうシチュエーションなら全然OKである。ほたて串とさざえ串は焼きたてで香ばしく、2本で3百円はかなり嬉しい美味しさ。あと、とてもお腹が空いていたので「大田焼きそば」なるものを食べてみる。こちらは……ご当地グルメブームに乗っかりたいのだろうけど、正直完成度が低い。残念。

ともあれ、痛む足を引きづりながら東急下丸子駅までたどりつき、多摩川から東横線に乗り換えて渋谷経由で帰宅。靴もズボンも泥だらけになっていた上に、後半の日差しが効いたのか、顔や腕が赤くなるくらいに日焼けしていた。あー疲れた……速攻でベットに倒れ込んで爆睡。
 
 
以下、来年へ向けての個人的メモ。

○ 雨天対応。短時間ならレインコートや傘でも良いが、ずっと雨ならいっそ着替える覚悟も。
○ 日差し対策。キャップは不可欠か。場合によってはサングラスも?
○ 悪路が予想外に多いことから、底が厚め(ないしは頑丈?)のシューズが必要か。
○ 今回はキャラメル+水でなんとかなったが、距離によっては補給食必須か。
○ いきなり50kmに挑戦するのは無謀だろう。30kmでも入念な準備が必要かも。
○ 完歩後のダメージはけっこう大きい。その後に飲み会などは入れない方が無難(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2536

コメント

19kmものウオーキング、お疲れさまでした。とても私にはできません。やっぱり若いっていいなあ。

調布から19kmでガス橋ですか。これなら味スタから等々力までも徒歩で行かれますね……というか、徒歩が大変だということを実感されたのでしたら、次はぜひ自転車で!(と、とりあえず引きずり込みたい今日このごろ)。心よりお待ちしております。

 15年ぐらい前ですが、多摩川児童公園の近くに住んでいて、ここのグランドの予約をしてサッカーをよくやりました。我々DF陣は、終了間際の「川クリア」で、1点差を死守したものです。
 その昔は、シダックスの女子チームが練習していたり、前は2面あったのが、何とゴールが台風で流されてしまい、1面になってしまったりと、懐かしい想い出があります。
 晴れた冬には、京王の陸橋あたりから富士山が美しく見えるので、それもお勧め。
 何はともあれ、河川敷で飲むビールの味は、また格別なんですよね。

みいこさん、Mendozaさん、どうもです。

>調布から19kmでガス橋ですか。これなら味スタから等々力までも徒歩で行かれますね……
そういう「20kmくらいなら歩けるな」という距離感覚が身につくと、実は私の家から味スタまでも歩けちゃうんですよね(笑)。今度やってみようかな。つーか、味スタから等々力だともう少し短いでしょうから、多摩川クラシコの試合前に歩いて赴くとか。

>次はぜひ自転車で!(と、とりあえず引きずり込みたい今日このごろ)
なんか、多摩川の河川敷、やっぱり自転車の人も多かったですね。私も、正直昨日は10km過ぎたあたりで「自転車うらやましいのう」と思いましたし。天気の良い日に河川敷みたいな空の広い場所で風をきって走ると気持ち良いでしょうねー。


>終了間際の「川クリア」
出た(笑)!時間を稼ぐためにボールを川まで蹴り込んでしまうというあれですね。

>何とゴールが台風で流されてしまい、1面になってしまったり
なんか凄い話だなあ。でも、ちょっと増水したらそうなるくらいの場所ですよね。ラグビーゴールなんかは埋まってるからいいのかもしれないですけど、サッカーは確かにアブナイですな。

>何はともあれ、河川敷で飲むビールの味は、また格別なんですよね。
結局はそこですか(笑)。でも、昨日も天気があまりよくないのに頑張ってバーベキューとかやってる若い人たちとかけっこういて、ちょっと羨ましかったです。つーか、歩き終わった後のビール(発泡酒)、美味しかったですわ!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)