« ジーザス・クライスト・スピードスター (FC東京×清水エスパルス) | メイン | 『13/ザメッティ』『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『ジャガーノート』 »

2009年06月30日

●カブトムシ力士の孤独(笑)

全国かぶと虫相撲大会 優勝直前で逃亡 (毎日新聞)
 
 
週末、個人的に一番グッと来たニュース。

 山形県中山町で28日、「全国かぶと虫相撲大会」が開かれ、小学生ら430人の自慢の「力士」が出場。高さ約70センチの棒を土俵に、トーナメント方式で熱戦を繰り広げた。

 ルールは、60秒後に相手より高い位置にいた方が勝ち。優勝決定戦は、同県鶴岡市の小学2年、小林拓真君(7)の「キングカブト」と中山町の小学1年、伊藤丈一郎君(6)の「キングジョー」の対戦に。

 猛然と登りつめ、勝利を目前にしたのはキングカブト。しかし次の瞬間、ブーンと飛び立ち、会場外へ消えて失格に。あっけに取られる小林君を残し、名誉より自由を選んだ?【細田元彰】

大レースの「あと一歩で優勝」という場面で、あえて勝利を放棄することで自らの尊厳を守った、という感じか?そう考えるとまるでアラン・シリトーの『長距離ランナーの孤独』みたいで、ちょっと格好よくない?よくないか(笑)。まあ、虫は虫だからな……。
 
 
あと、どーでもいいけど、伊藤君の「キングジョー」という命名は、『ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊西へ」に出てくる侵略ロボットからとっているのだろうか?だとしたら素晴らしすぎるな。

キングジョー

しかし、男の子って、どうして怪獣(もしくは恐竜)とか虫とか、あんなに好きなんだろうね。なんだか機能的っぽいのがいいのかな?僕は小さい頃から虫も爬虫類も駄目だったんだが……。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2503

コメント

キングジョー、ナイスな画像ですね。劇中ではけっこう強かったはずですが、この写真だとバンザイしているように見えて(笑)。

「男の子の謎」ですが、「なぜみんな電車が好きなの?」というのが私のギモン。従弟とか友人の子とか、男の子はことごとく電車が好きだったもので。大人になってからも引き続きお好きな人もたくさんいらっしゃいますが。

ということで、週末からはツールですね。フミも出場決定で、さらに盛り上がりそう。

>劇中ではけっこう強かったはずですが、
そうですよね。たしか、結局セブンが倒せずに、なんかウルトラ警備隊の秘密兵器か何かで倒したんじゃなかったかな。一歩間違えればゼットン、みたいな。

>「なぜみんな電車が好きなの?」というのが私のギモン
ああ、そういえば電車もそうですね。ただ、一口で電車好きと言っても、電車そのもの(走る機械)が好きな人と、電車に乗るのが好きな人と、あと路線マニアとか時刻表マニアとか色々いますよね。まあ、どれも圧倒的に男の子が多いのは変わりないのかもしれんですけど。

ちなみに、ウチのカミさんなんかは「機械はどうでもいいけど、珍しい路線には乗ってみたい」という感じで、女性ですがある種の電車好きですね。義理のお父さんは家にNゲージの部屋とか作ってて、思い切り「男の子」してます(笑)。

>フミも出場決定
2人もいれば、けっこうテレビに映ったり逃げたりするチャンスもありそうですね。ブイグテレコムもスキルシマノも総合やスプリントの「絶対的エース」を抱えているわけではないので、展開次第ではチャンスがないこともないのではないか、なんて思ったりして。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)