« 石川!石川!!石川!!! (FC東京×大宮アルディージャ) | メイン | チクショウ、鯉のぼり振られちゃったヨ(笑) (サンフレッチェ広島×FC東京 テレビ観戦) »

2009年05月04日

●7年後はともかくとして、だ (U-14 FC東京むさし×モスクワ選抜)


昨日、なんとなくヒマだったので気が向いたので、駒沢で行われている東京国際ユース(U-14)サッカーに足を運んでみた。世界各都市から招待されたチームに交じって、FC東京むさし(と、ついでにヴェルディジュニアユースも)が出場しているのである。
 
 
お目当てのFC東京むさし×スメナ(モスクワ)の会場は、通い慣れた陸上競技場ではなく第二球技場。補助競技場の陰になるような場所だったので見つけるのに手間取り、到着したらキックオフ後10分弱が経過していた。つーか、行ってみて初めて知ったんだけど、20分ハーフなのね。既に試合の1/4近くが終わってた(笑)。高校選手権でも40分ハーフだから、勝手に「30分ハーフくらいかな」と思い込んでいた。まったく無知というのは恐ろしい。

第二球技場は座席がメインスタンドのみで、後は芝生に囲まれたコンパクトな作り。ピッチもやや小さめだが、まだ体の小さいU-14ならまあちょうどいいくらいかな、という感じ。スタンドの観客は300人ほどだったろうか。選手の家族らしき人のほか、青赤マフラーの人々もちらほらと見受けられた。一貫してポジティブな「応援モード」がなかなかに心地よい。

 
試合の方は、僕が入場した途端にちょうど東京が先制したところだった(MF柳澤の得点)。東京は全体的な連動性、特に前線へクサビが入った際のフォローと裏へ抜ける動きが良く、継続的にチャンスを作り続ける。対するスメナは選抜チームのせいか連携の動きはあまり見られず、ドリブル勝負とキック&ラッシュばかりが目立つ。サッカーの質の差は歴然であるように見えた。前半終了間際、CKをヘディングで叩き込んで東京が追加点。2-0。

後半に入っても東京の優勢が続く。やっと個々の選手(といっても東京限定だが)をじっくり見る余裕ができた。MFの鴨池がいい。視野の広さと、攻撃を動かす意志。単に空いた味方を使うのではなく、自らの仕掛けで有利な状況を作ってから決定的なパスで仕留める、「次の場面」を描ける選手。その彼と中盤で組んでいた北川も、スケールの大きさを感じさせる楽しみな素材かも。あと、途中出場の小柄な塚田の仕掛けにも光るものを感じた。

しかし、なかなか得点が入らない。初戦でソウル選抜に負けている東京としてはグループリーグ突破のために大量得点が欲しいところだが……パスワークで崩すところまでは行っても、肝心のシュートがなかなかヒットせず。年代的にキック力はあんなものなのか、それともこの日の東京FWの当たりが悪かったのか。そんな中でも鴨池は惜しいミドルシュートを2本ほど撃って可能性を感じさせてくれたのだった。いやいや、面白い選手がいるな、と。

ようやく34分、CKからの波状攻撃でMF伊藤がミドルシュートを決めて3ー0。さらに終了間際、ペナルティボックス内の混戦で強引に持ち出した北川が左隅にシュートを決めてとどめの4点目。結局、なんだかんだで得失点差を稼ぐ大勝となったのであった。で、他会場でソウル選抜がエンピ(カイロ)に負け、なんとFC東京むさしはグループ首位での準決勝進出が決まった。幸運といえばそうだけど、粘り強く最後まで攻め続けたことのご褒美、かな。
 
 
プリンスリーグ等のU-18の試合はもちろん、トップチームのサテライトや練習試合も滅多に観に行かない僕だけど、こうして青赤のユニフォームをまとった選手たちの活躍を目の当たりにすると、カテゴリーなんて関係なくけっこう熱くなってしまうのであった。得点のたびに「よっしゃあ!」って叫んだりとか。この試合に出ていた選手たちの中で将来トップチームに上がるような逸材がいるのかどうかはわからないけど、「FC東京」には違いないからね。

とりあえず、請求はしたもののろくに読んでいなかった「ビッグフレームス」の会員募集リーフレットについては、家に帰ってから真剣に読み直してみた(笑)。

4日(つまり今日)行われる準決勝には所用があって行けないが、ヴェルディジュニアユース相手だから何とかなるとして(おい)、決勝で当たるのはおそらくサンパウロFCになるのだろう。サンパウロねえ……名前聞いただけでも「おお!」と声を上げたくなるような名門チームである。乗りかかった船という訳でもないが、これはこれで滅多に見ることの出来ない貴重な試合だろうから、こりゃあ明日も駒沢へ繰り出してみようか、と思った。どーせヒマだし(笑)。

……と思っていたら、準決勝はなんと0-2でヴェルディに完敗……あいや、残念!!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2488

コメント

明日、12:30~順位決定戦vsソウル選抜がありますね。
http://www.tokyo-football-u14.jp/program.html
相手も強いですし、厳しい・面白い試合になると思います。
今後、中長期的に見ると"ソウルには負けられない"という関係になる可能性もあるんじゃないか、と思います。

今日は、東京ダービー、ベルリンvsモスクワ、サンパウロvsソウル、東京選抜vsニューサウスウェールズを見ましたが、小さくとも国際大会。サッカーの多様性、楽しさを満喫しました。

↑ということだ、みんな、明日(もう今日か)駒沢に行こう!!

とか言いつつ、うまねん本人は観戦未定(笑)。14:30キックオフだと丁度いいんだけど、12:30キックオフだと……ビミョーであります。

しかし、fctfan氏はさすがですな。俺はそんな何試合も集中力がもたんスよ。

>>で、他会場でソウル選抜がエンピ(カイロ)に負け、なんとFC東京むさしはグループ首位での準決勝進出が決まった。

実は直接対決で東京に勝ったソウル選抜が1位でして、FC東京むさしはワイルドカードでのベスト4進出でした。なぜにこんなとこでUEFAルール適用?っていう突っ込みがスタンドでもちらほら。

あ、なるほど、私が勘違いしてたんですね。どうもご指摘ありがとうございました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)