« 『パイパー』 | メイン | 完敗スタート、ここから… (FC東京×アルビレックス新潟) »

2009年03月05日

●開幕戦、東京の「10番」はどこにいるのだろう

2009年のJリーグ開幕まであと2日。いや、現在5日の午後9時なので、あと40時間と言うべきか。新潟戦マッチイベントも信男さん挨拶とタヌキ君のお披露目ショー(アディダス履いてるからピッチの上でも大丈夫!)に決まったそうで、さすがに「いよいよ始まるんだなあ」という気持ちになってきた。とりあえずチケット忘れないように財布に入れておかないと。年チケ忘れは何とか年1回ペースに収めているのだが、いきなり初戦で忘れるともう後がない(笑)。
 

まあ、イベントやらスタジアム食事事情の改善(これとかこれとか)ももちろんいいんだけど(沖縄そばにはかなり興味をそそられるな……)、やはり気がかりなのは初戦に臨むチームの状態である。塩田は3月中旬まで入院ということなので、とりあえずしばらくは権田が先発することになるのだろう。病気についてはこればっかりは仕方がないことだし、GKというのはある意味「抜けば後から生えてくる」ものだから権田ガンバレ、というしかない。

カボさんはお父さんの看病から戻ったばかりだから、出場したとしてもスーパーサブになるはずだ。となると平山が先発か。鈴木達也を使ってみても面白そうだが……。トーチュウの記事などを読むと佐原は故障明けでリハビリも遅れており欠場濃厚、長友も微妙なコンディションのようだ。新加入の平松・中村がいきなりの先発起用となるのかもしれない。補強の効果がいきなり出たとも言えるし、後方に新顔が多いのは信頼性の面でやや心配でもある。

個人的に最も注目しているのは、中盤の構成。やはりここがシャンとすることが「Moving Football」の必要条件だと思うから。梶山は中心になるべき選手だから外せないし、なんだかんだ言って今野は外さないのだろうから、残り枠は2つ。ブルーノさんか浅利を後ろ目に置いて梶山を前に出し、羽生と組ませるか。それとも梶山はやや下がり目で鈴木達をMFで起用するか。石川が怪我していることもあり、前者の方がバランスは良さそうに思える。

いや、「Moving」を「流動性」ととらえるのならば、こういう議論に意味はないのかもしらんけど。
 
 
しかし、いつも思うのだが、梶山というのは不思議な選手だ。どのポジションでもこなせそうな一方で、どの役割にもハマらないような印象がある。体の強さを考えればCBでも行けるはずだがプレーの安定性を考えれば怖すぎるし、SBに置けば迫力は出そうだが運動量が足りない感じ。守備的MF・センターハーフに必要なキープ力や展開パスの能力はあるのだが、流れを読んだり緩急をつける(つまりチームプレーに意志を与える)力はほとんど感じられない。

無責任に「面白そう」と思うのはFW起用か。とにかく足下にボールを入れさえすればポイントを作ってくれるだろうし、前線に展開力のある選手がいるのはライカールト時代のバルサ(ロナウジーニョ)や昨年の大分(ウェズレイ)を見てもわかるようにけっこう効果的なんだよね。流れてDFを引きつけておいて、ドーンと大きなサイドチェンジで逆サイドのアタッカーを走らせたり。でも、悪い方に出ると攻撃に蓋をしてしまう可能性があるかも。悪い時の平山みたいな。

となると、攻撃的MFで使うのが一番しっくり来るのだろうか。ただ、それもイメージ的にはイマイチなんだよな……ボックス内の修羅場に飛び込んで得点に絡んで行けるのかどうか(ミドルシュートを決めりゃいい、という説もあるが)。結局、良く言えば何でもできる可能性のある、悪く言えば役割を当てるのが難しい選手なんだよね。そういうタイプで思い出すのはまずジダンなんだけど、それならそうで周りの組合せとフォローに相当気を遣いそうではある。

やっぱり、梶山をどのようにチームの中に当てはめるのか、あるいは当てはめないでチームを作るのか、というのが今年の東京の大きな課題になるのかもしれない。まあ、あまり「収まりの良い」選手ばかりを集めてこぢんまりしたチームを作るよりも、メリハリの利いたメンツで十何人かのハーモニーを奏でてもらった方が魅力的だし、最強チームができるのではないかとも思う。果たして「扱いの難しい」梶山はその象徴となることができるのだろうか。
 
 
……などということをつらつらと考えているうちに、開幕まであと38時間(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2469

コメント

いよいよですね!

同じ東京下町出身ということと、
時折(笑)くりだされる超絶プレーに
魅せられて・・・

ついつい試合中は「10番」に目が
いってしまいます。


おっしゃるように、「10番」は
結構大きな存在で、

「10番」の調子が良い時の東京
「10番」の調子が悪い時の東京
「10番」がいない時の東京

何か全く違うチームになってしまう感じが
昨年はしていました。。。

あてはめるのが難しい選手だと思いますが、
城福さんとチームメイトに「10番」の良さを
もっと引き出してもらいたいものです。

そして「10番」も、今年はもっと積極的に
いってほしいですね。


いずれにせよ明日の味スタ観戦が、
待ち遠しい!

今シーズンもレビューを楽しみにしています!


なんか、残念な結果になってしまいましたねえ。

10番の選手も、チームも1試合の中でもシーズンの中でも目が覚めるまでに時間がかかるのはちょっと困ったものだと思いました。まだ寝ぼけ中(笑)。

次に期待しましょう。

前半は良かったと思うんですけどねえ・・・。まだ目覚めていないんだったら次の浦和戦までにパッチリさめてほしいものです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)