« ラグビー初めと、飲み会初め (サントリー×神戸製鋼) | メイン | オフシーズンは、本でサッカーれ! »

2009年01月06日

●北斗といえば

中村北斗選手 完全移籍加入決定のお知らせ (FC東京公式)
 
 
ほ~~お。

SBは長友が左右両方できるし、金沢も椋原もいるのでまあ足りなくなる事はおそらくないんだけど、長友の不在時や将来的な事も考えての獲得なんだろうね、きっと。五輪代表や福岡の試合はそんなにじっくり見たことがないが、いかにも気の強そうなプレーぶりは印象に残っている。ボランチもできるらしいし、守備陣全体の層は確実に厚くなるだろう。あと、偏見かもしれないけど、重い怪我から復活した選手というのは何となく信用がおけるような。

それと、オシムの爺ちゃんが「欧州移籍を勧めたい選手」なんつってかなり評価してたってのは、ホントなんだろうか。だとしたら、どうしても期待が膨らんでしまうのお。「よく動く」ことができるプレイヤーっつーことやね(でもすぐに欧州に行っちゃうのはヤーヨ)。

で、ここからが本題。「北斗」と言えばやっぱり僕らは↓これを想起してしまうわけで……。

ウィキペディアの記事によれば、そもそも彼の名前は『北斗の拳』に由来しているんだそうな(しかし、10歳上の元プロ野球選手のお兄さんが名付け親ってのも、凄いっちゃ凄いな)。いっそ、来シーズンは長友と2人で両サイドをガンガン駆け上がりまくって、「北斗百裂拳」ばりに「アタタタタタタタターー!!」とやっつけちゃってくださいよ!浦和とか鹿島とか、もう「ひでぶぅ」「たわば」「あべしっ」っすよ!!みたいな。

ただし、間違ってもジャギにはならないように(笑)。「雲のジュウザ」とかならいいけどね(「少年ジャンプ」を読んでた人以外には何のことやら訳がわからんな)!
 

ちなみに、僕らの世代はだいたい「北斗」と聞けば「の拳」なのだが、もう少し上の世代になると、ちょっと別のヒーローを思い浮かべたりもするかもしれない。「北斗」とくれば「南」。
そう、ウルトラマンA(エース)である。

ウルトラマンAって、最初は「北斗星司」と「南夕子」という2人のキャラクターが合体変身する設定だったんだよね。今だとパチンコ台のCMで話題になった(あの女の子は色気あるな)『創聖のアクエリオン』みたいなもんだ。結局は「教育上合体変身はマズイ」とか言われたり、主演女優の降板騒動もあったりして、途中からは1人で変身する普通のウルトラマンになっちゃったんだけど。あれは今にして思えば、結構強烈なアイデアだったかも。

ということで(どういうことだ)、荻クンも移籍しちゃったことだし、来シーズンはレイソルの南を獲得したらどうだろう(笑)。いや、つまんないオチかもしれないけど、真面目に悪くない考えだと思うんだよなー。「あの事件」を乗り越えて今はけっこう良いキーパーになってるっぽいのに、菅野の陰に隠れて全然試合に出てないし。駄目かなー(北斗の話はどこへ行った)。
 
 

サッカーゴールキーパー珍プレー集。「あの事件」も入ってますよ。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2456

コメント

うまねんさん、お邪魔します…ところで荻選手の移籍は正式に決まったのですか?!

あ、そうか。別にまだ正式に決まったわけじゃないんだ……。いや、甲府に行くという報道もあったし、元々期限付移籍だし。

誤解を招いたのなら申し訳ない。特段、私が何か移籍に関する秘密情報を持っているわけではありませんので(笑)。

了解しました、代理人殿(笑)
ちょっと安心しました。

「北斗」と言われて「北斗晶」がまっさきに浮かんだオレはきっと異端(笑)

いや、ウルトラマンAよりはメジャーかもよ。

北斗晶といえば、鬼嫁(笑)。

名前の北斗=北斗の拳やら北斗晶を想像するっていったい・・・。

でも、名前のつけ方って意外とテレビとか漫画とかの影響でつける場合はよくありますよね、自分の名前もそうですし。

それはそれとして荻君の甲府行き、オフィシャルに出ておりました。イケ面が1人去っていく(レンタルだったから仕方ないが)・・・。

>イケ面が1人去っていく
加地はとうに去り、憂太も増嶋もいない今、これは大打撃ですね。

頼むぞ、鬼太郎、じゃなかった、佐原(笑)。

福岡からやってくる北斗は相当のイケ面ですよ(笑)。
あと、「雲のジュウザ」は南斗五車星の一人…北斗じゃないっスって突っ込んでみます。
真面目な話では、徳永への良い刺激になってくれれば良いですね、北斗。

>「雲のジュウザ」は南斗五車星の一人
あ、そうだったか。すいません、適当な記憶で書いてました……つーか、水鳥拳のレイといい、南斗の男にはイケメンが多いな……(そこに戻るか)。

>徳永への良い刺激になってくれれば良いですね
そうですね。徳永と今野と椋原と長友と石川にとって、良い刺激になってくれることを願います。つーか、そこら辺全部ぬかしちゃえ、なくらいがんばってくれい(笑)。

北斗と南・・なんて馬鹿なことを考えるのはわたしだけかと思ってたら(笑)

本年も宜しくお願いします。
福岡とか晶と言えば福岡 晶(ふくおか ひかり)
北斗と言えば北海道の特急
ってマイナー勝負をしてもしょうがないか(笑

割と補強&戦力維持が充実してるオフですね、後はブルーノさんが怪我をしないでくれれば。
本当にキャンプの相手は考えましょね、今年こそ怪我多発はは勘弁で。
(戸田さんもそれでだったしなぁ、、、)

>北斗と南・・なんて馬鹿なことを考えるのはわたしだけかと思ってたら(笑)

ここにもいますた(笑)。「銀河連邦 はるかにこえて 光とともにやってくる」ってのは、けっこうカッチョイイ歌詞ですよね。

城福監督は北斗くん(もう名字では呼べない)を攻撃的MFで使うかもしれないそうなので、柏戦で南と交錯する場面もあるかもしれません。そしたらどうしよー(どうもしねえか(笑))。

>北斗と言えば北海道の特急

ああ、それ一回乗ってみたいんですよね。カシオペアで札幌まで行って北斗で函館、みたいな。札幌が1年で落ちちゃったんで実現できてないんですけど。がんばれノブリン(笑)。

>後はブルーノさんが怪我をしないでくれれば。

そこですよね。サッカーの(特に攻撃の)内容的な面では、昨季途中からブルーノさんがいなくなっちゃったのは大きかったと思いますから。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)