« 明けまして写美、明けましてビール | メイン | 北斗といえば »

2009年01月05日

●ラグビー初めと、飲み会初め (サントリー×神戸製鋼)


新年最初のラグビー観戦は、3日に秩父宮ラグビー場でトップリーグ第11節。サントリーサンゴリアス 67-3 神戸製鋼コベルコスティーラーズ。トップリーグも地味~に(笑)佳境に入ってきた年明け早々は、やや波に乗りきれないながらきっちりプレーオフ圏内に食い込んでいるサントリーと、東芝を下して上り調子の神戸製鋼との対戦。サントリーがもたつきながらもBKを中心に決定力の差を見せつけ、思わぬ一方的展開で9トライを重ねる大勝となった。
 
 
序盤から優勢はサントリー。風下ながらSO曽我部の的確なキックで陣地を稼ぎ、攻め込んでいく。9分にPGで先制。しばらくはセットプレーのミスと神鋼のイヤらしい絡みで逸機が続いたものの、22分に曽我部がDFの間に鋭く切り込んでトライ。10-0。しかし、その後は神鋼NO8マパカイトロがストンピングでシンビンとなったにも関わらず、近場攻めに固執しすぎたサントリーは反則でボールを失い、神鋼の攻勢を許してしまう。山本のPGが決まって10-3。

ところが、34分。ターンオーバーからSH田中が独走、DFの頭越しに見事なラストパスを通してFB北條がトライ。神鋼としては、数的不利ながら流れをつかみかけたところでの失点。ダメージは大きかったろう。15-3。そこからは神鋼が繰り返し展開して攻め込み、サントリーはニコラスが意図的な反則でシンビンになるピンチ。が、ここも北條が神戸のパスの乱れを突いて蹴り出し、一気に70m強を走りきってトライ。24-3。神鋼もったいないなあ、という前半。

後半、14人のサントリーは曽我部のDF裏を狙うキックで着実に押し込んでいく。一度こぼれ球処理のミスからゴール前まで攻め込まれるものの、FWの踏ん張りで得点を許さない。逆に48分、またターンオーバーから曽我部がDFを引きつけてパス、左サイドを抜けたFO青木から北條につないでトライ。31-3。さらに成田・長友投入でテンポが上がり、次第に怒濤の攻撃に。60分、曽我部のミニパントでWTB山下が抜け、ニコラスにトライをプレゼント。41-3。

これはもう勝負あったかな、という状況。しかしサントリーは容赦ない。65分、神鋼のタックルが甘くなったところをつないでつないだ末に長友がトライ。48-3。さらにサントリーは手を弛めず(いやFWの何人かは流していたが)、75分に小野澤が、77分、79分には篠塚が赤いDFラインをかいくぐり、あるいは突き破ってトライ。なんつーか、久々に「やめて!撃たないで!もう死んでるわ!!」という気持ち(笑)。結局、終わってみれば点差は64点まで開いていた。
 
 

「決定力」の差がモロに出てしまった一戦だった。

試合を通してサントリーが強さと出足で上回り、パスプレイで上回り、さらに試合の組み立て方で上回った。特にFWのパススキルとSOのゲームコントロールには雲泥の差があったと思う。完勝もむべなるかな。ただ、それでもこれほどの差が開いたのは、サントリーBK陣の決定力が尋常ではなかったから。ハットトリックを達成した北條がMVPに選ばれたのも当然の結果だろう。このチームはやはりエンジンがかかりさえすれば、他を寄せつけない強さがある。

サントリーの問題は、この試合でも見られたスロースタートぶりだろろうか。相手ゴール前での判断ミスや反則も多く、波に乗るまでのもたつき具合は決して褒められたものではなかった。まあ、それでもシーズン初めのバラバラぶりに比べれば随分整備されてきたわけで、そこはさすが清宮、というべきなんだろうか。いずれにせよまだ伸びしろはあるように思える。プレーオフまでに三洋の域まで到達できるか。その前に来週、東芝との「府中ダービー」がどうなるか。

個々の選手では、曽我部の成長ぶりが目を引いた。元々攻撃に変化をつけられる貴重な選手だが、キックの精度が向上してゲームコントロールでも貢献できるようになってきた。やっぱりスター10番というのは待望されているわけで、トヨタの正面と代表の座を争ってほしいところである。あと目立っていたのは、LOの篠塚。「オフサイドでは?」と思うくらいの鋭い出足でプレッシャーをかけ、ボールを奪い続けた。でかいし強いし、なんか超合金ロボみたい。陰のMVP。

神戸製鋼にとっては、ここ数試合手応えのある戦いができていただけにショッキングな結果だろう。全体的にチームがやや小さくまとまってしまっている気がするし、「ここでトライをとるんだ」というストロングポイントないしは方法論が見えてこないのも辛いところ。この試合もチャンスがなかったわけではないのだ。ただ、上位陣との対戦は全て終わっているので、ヤマハとの対戦で勝点が稼げればプレーオフには何とか出られるはず。もう一度立て直してこられるか。
 
 

試合後は、赤坂の『すっとこどっこい』で飲み会初め。新年はこの日から営業だったので一番乗りを狙って開店直後に行ったのだが、店に入ると既にいつもの飲み仲間が赤い顔をしていた(あんたら何時から飲んでるんだ)。いつも通りビアサーバー席でダラダラとビールを飲む。5時過ぎから12時前まで……何杯飲んだのかは不明(笑)。焼きカルボナーラと焼きそばが美味かった。つーか、6時間以上も飲んでると、一旦満腹になってもまたお腹が空いてくるのな。

途中、新年早々何を興奮したのか、大声でまくしたてた場面もあったような。失礼しますた。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2453

トラックバック

» 85010B50F30C80EA0FC from サントリー
何気にはまってるサントリー。インターネットには沢山のサントリーに関連したブログ... [Read More]

コメント

やっぱり見に来てたのね。
そして、久々のすっとこどっこいですか。
つうことで、今年もよろしく。

行ってたよー。

こばえもんも来てるだろうとは思ったが、多分神戸側に座ってるだろうから、あのスコアではちょっと挨拶しに行けなかった(笑)。

この両チーム、局面の判断力、というよりその判断力の元になる余裕みたいなものが違っていたような気もするね。神鋼も平尾さんが仕込んで去年までよりは良くなっているみたいだけど。

今年もよろすこ。

俺らはメインスタンドの神戸席にいました。
みんなぼやきまくり。
俺も奈良から日帰りの桜井もw

神戸は、受身に回ると極端に弱くなるんだよね。攻撃も守備も後手後手になるというか。
去年ほどディフェンスラインがぼろぼろになることは今年はなかったんだけど、3日の試合は去年のような感じになっちゃってたね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)