« 「とりあえず」にしては熱い初戦 ('08-'09天皇杯 vsベガルタ仙台) | メイン | 「彼がいてくれれば」と妄想し続けた数年間が終わった »

2008年11月09日

●駄目だこりゃ、で笑ってられりゃいいんだけどね

週末に仕事場の旅行で箱根まで出かけて温泉だ宴会だトイ・ミュージアムだランチブッフェだと遊んでいたその裏で、我らがFC東京は08年ACLチャンピオン(予定)のガンバ大阪相手に3-1で勝利。「Jリーグアフターゲームショー」で観た限りでは、攻められながら塩田のビッグセーブでしのぎ続け、数少ないチャンスを生かして勝った模様。上位陣がまたも揃って足踏みしたこともあり、まことにめでたい限り……なんだけど、どうもはしゃぐ気になれない。
 
 
原因はこれ↓だ。

主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も (スポーツ報知)
 
腹立たしさを通り越して、哀しみさえ感じてしまうニュースである。
 
犬飼会長の発言の不当さについては、大分や千葉のファンサイト等各所で書かれているとおりで、今さら細かく述べるまでもないだろう。ここでは「バックスタンドからの眺め」で紹介されていた2つのブログ記事へのリンクを張っておくにとどめたい(backstandさんありがとう)。

持たざるもののターンオーバー (Forza Torinita)
 
犬飼会長、あなたは間違っています (いぬをおいかけて。)

いずれも、当事者の叫びとしても理路としても、まことにもっともだと思う。経営難で毎年選手を引き抜かれながらも何とかやりくりして結果を出そうと奮闘しているのに、そのやりくり自体を否定されたら「じゃあどないせーちゅうんじゃ」と言いたくなるよな。全ての試合で「ベストメンバー」の出場に固執したとして、それでリーグ戦の優勝を逃したり、2部に落ちてしまったり、ましてやコンディション不良の選手が怪我をしたりしたらどうするというのか。

この件に限らず、例えば昨年の川崎の「ベストメンバー問題」でフロンターレの社長を怒鳴りつけた時でもそうだが、犬飼会長の発言の何が不愉快かと言えば、理屈として間違っているだけでなく、当事者たる各チームやそのファンに対する配慮、もっと言うとそうした人々に関する想像力を完全に欠いている(ように見える)ことだ。去年の川崎にせよ今年の大分や千葉にせよ、それぞれの苦境を考えれば誰が「裏切られた」などと憤慨するだろうか。

どこもがレッズのように財政的に恵まれたチームではない(毎回「ベスト」で戦えるほど豊かに選手がいるならどれほど嬉しいことか)。誰もが最初から日本代表選手のように名前が売れていているわけではない(「無名」な有望選手を見つけて後押しする楽しみをJのファンは知っている)。そして何より、今の天皇杯は、(主に日程の問題によって)全てのチームがリーグやリーグカップより優先して勝ちに行くような権威を有する大会ではない。

そんなこともわからないのか、と思う。浦和レッズをビッグクラブに仕立てたやり手ビジネスマンだろうが何だろうが、日本のサッカー界を束ねているサッカー協会の会長がこんな簡単なことにさえ思い至らないとは……。もしわかった上で故意犯としてマスコミを使って騒いでいるのだとしたら、なおさらタチが悪い。こういう無神経な人物をトップにいただく組織が「こころのプロジェクト」なんぞをやっているのだから、これはほとんどギャグの世界である。
 
 
そして、当然のことながら、この「舌禍」はFC東京ファンにとっても他人事ではない。

東京は比較的規模の大きなクラブだし、選手層も薄いとは言えないだろう。でも、それこそ浦和のように質の高い選手を潤沢に揃えるのは困難だ。仮に来年ACLへ出場することになった場合、初めての海外公式戦や慣れぬ長距離移動、代表選手の拠出などから、主力のコンディション不調等の苦境に陥る可能性は大きいと思う。特にシーズンも大詰めになれば、「中○日の休養」なんてあてにならない疲労の蓄積があるから。その時、である。

例えば、荻、椋原、佐原、藤山、金沢、浅利、梶山、エメ、大竹、赤嶺、近藤というメンバー(決して「ガッカリ」ではないよな)で天皇杯初戦に臨んだ場合、塩田、長友、茂庭、今野、羽生、石川、カボレらの「欠場」をもって「ファンへの裏切り」「そのような態度ならば出場しなくてもいい」と言われたら、そりゃあテメーふざけんな、である。つーか、ファンに失礼という以前に、台所事情に悩む監督や使われた選手に対してあまりにも失礼すぎるだろうよ。

昨年川崎が「ベストメンバー問題」で協会やリーグから理不尽な弾劾を受けた際、もちろん「総統」こと前会長や現会長にも腹が立ったものだが、他チームファンの無関心や冷淡な態度も気になった覚えがある。かえって当事者の立場を悪くしてしまうこともあるから、いたずらに騒ぐのがいいとは言いきれない。けど、こうした問題への関心と「被害者」への共感だけは忘れてはならないと僕は思う。いずれ自分たちにも降りかかってくる話なのだから。
 
 
しかし、笑えるのは、犬飼会長が発言の中で「監督というよりも、クラブのトップの判断。トップの話が聞きたい」などとある種の逃げをうっていることである。チームの目標や優先順位自体は各クラブのフロントと現場の関係によって決定の仕方が違うのかもしれないが、少なくとも個別の試合における選手起用は監督の判断で行われるはずだから、「トップ」とやらだけでなく監督たちからも事情を聞いたらどうだろうか。軽く論破されると思うけど。

この件については、どう考えても大分や千葉の選手起用(シャムスカ監督やミラー監督の判断)の方が合理的であり、また「国際標準」にかなった振る舞いである。一方で「選手の消耗を避ける」ことを錦の御旗にして「国際標準」の秋春シーズン制を強行しようとしている犬飼会長が、他方では「選手の消耗を避ける」ために「国際標準」のリーグ優先策を採ったチームを誹謗して大会から締め出そうとする。これを矛盾と呼ばずして何と呼ぶのだろうか。

だいたい、天皇杯が本当に「日本で一番、権威のある大会」だとしたら、会長なんぞが何も言わずとも各チームは当然に天皇杯を優先して、それこそベストメンバーを組んでくるはずだろう。権威ってのは本来そういうものではないのか。本当に犬飼会長という人は前任者に負けず劣らず軽率というか何というか……。考えれば考えるほどやりきれない(アホらしい)気持ちになって、せっかくの東京上位肉薄のニュースまでやや台無しになった感じ。

駄目だこりゃ。つーか、駄目だこの人は、という。
 
 
ニータンだって「スタメンには、フレッシュな名前がたくさん」「いつもとはまた違ったトリニータが見れそうで、わくわくしていました。」って書いてるぞ(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2440

コメント

犬飼氏の言う天皇杯ベストメンバーとは、誰の為なんでしょうね。

サポーターなら、チーム事情を知っているから、疲労困憊の主力を休ませてサブや若手出しても、文句言わないしね。

スポンサーの為なら、そもそもJ1の関東勢同士の試合を四国や九州でやるより、国立で開催した方が、大勢集客出来て良いだろうに。

そもそも千葉と大分が、いわゆるベストメンバーを組めないのは、リーグ戦やナビスコカップ決勝との過密日程が原因。で、その日程を作っている組織の長が、参加者に文句を言うのは、筋違いも甚だしい話。バッカじゃなかろうか。

はじめまして。ご紹介いただきありがとうございます。
これ、ものすごくくだらないことなんですけど、看過もできない、非常に困ったことです。
犬飼会長の発言はその場しのぎの思い付きばかりで、夏の夕暮れに縁側でビール飲み飲み「やっぱりそこは四球で逃げちゃいけねえよ」ってクダ巻いてるおっさんと変わらない(おっさんに失礼かw)くらいのものですが、言ってる人間が日本サッカー界のドンということでたちが悪い。

僕らにできることといえば、やはり同じようにネットでクダをまくくらいなんですけどね。
ただ、やはりサポーターも黙っていてはいけないとは思うのです。秋春制、レディースチーム、ベストメンバー、どれもこれもクラブの基幹すら揺るがしかねない問題に発展するおそれもあることですから。

私の感情だけで書き殴ったようなエントリーへの的確なフォロー、と言っていいのか、冷静な分析はさすがですね。こちらこそ感謝してます。
犬飼会長の発言って、いつもスポンサー視点ばかりのような気がするんですよ。
そりゃスポンサーも大事だけれど、ファンの視点に優先するものではないと思うんですよね。

皆さま、コメントありがとうございます。

>その日程を作っている組織の長が、参加者に文句を言うのは、筋違いも甚だしい話。
全くその通りですね。犬飼氏にしてみれば、こういう発言で騒ぎにした上で「やっぱり日程問題を解決するには秋春制が~」と持っていきたいのかもしれないですけど。アホか。

>ものすごくくだらないことなんですけど、看過もできない、非常に困ったことです。
ホント、犬飼さんが権限を持っていない人なのか、それともマスコミに影響力のない人ならまだしも、前会長路線を引き継いでいるせいでどちらも存分に持っている人ですから。ゆえに、単に「馬鹿が馬鹿なことを言っている」では済ませられない深刻な問題ですよね。

>秋春制、レディースチーム、ベストメンバー、
>どれもこれもクラブの基幹すら揺るがしかねない問題
優先順位がメチャクチャですよね。思いこみが激しいのか、視野が狭いのか、それとも故意に無神経なことを言う悪質犯なのか。いずれにせよ、そうした人物が日本サッカー界の頂点に君臨しているということは、千葉や大分や川崎のファンのみならず、日本のサッカー関係者・ファンの皆にとって不幸な事態だと思います。

これまでのところ、下手に「なぞっている」分、前任者よりも悪質になっているような気がします。やっぱり確信犯、ないし故意犯か。

>犬飼会長の発言って、いつもスポンサー視点ばかりのような気がするんですよ。
所詮は「ビジネスマン」視点しか持っていない、自信満々ゆえに視野狭窄に陥っている人なんでしょうか(そういう人を世間では「馬鹿」というんですけど)。日本サッカー協会って公益法人のはずなんですが……誰のためにあるのやら。

あ、書いててまた哀しくなってきた(笑)。あまりにレベルが低くてもう……。

どうも、相変わらずの緑サポで失礼します。

うまねんさんのブログ読んで、そうだよな~と思いました。
ましてやACLに出場できるクラブがリーグ3位でも出れるようになったんですよね。
そうなると、言葉悪いですが、そこまで選手層が厚くないチームが出場する可能性が高まるわけで、この問題に直面するクラブが増えるわけで・・・。
そんなクラブに「選手は怪我をするまでプレーをし続けなさい、そういう決まりなのっ」言っているようにしか聞こえませんな・・・。

要は、みんなウチみたいな状況になれって事でしょう。
まぁウチは完全に自爆ですがww
自爆しなくても、こんな状況になるリスクがあるんですよね、優勝争いだろうが残留争いだろうが。

一番大事なことはですね、
カボレ貸してくれません??

書き込みご無沙汰しておりました。
今朝、さいたま市浦和区(・・・・・・。)の勤め先で、昼休みに同僚のマリノスサポ(誤入力ではありません、念の為。)に例のニュースの話をしてみましたが、“耳を疑う”どころの騒ぎではありませんでしたね。そりゃそうでしょう、仮にも一国のサッカー協会の長たる者から発せられた言葉だなんて人様に信じさせるのにも苦労するような話だったんですから。

どこかで犬飼ヤメロのデモとか行う計画でもあるなら、会社を休んででも(笑)是非参加しようと思う今日この頃です……。

>ベストメンバー問題
なんだか、またこの問題が出てくんの?という感じでしょうがないです。というか、もし、浦和が大分と同じことをしてもそういうんですかね?これで何にも言わなかったら・・・・・・・・・・・。

ベストメンバーというのはこの日最も力を出せるメンバー=ベストメンバーだと思うんですけどね。

>ガンバ戦
現地で観戦してきました。前半、ガンバは5~6回くらい決定機があったかなあと。そのすべてを塩田がビッグセーブ連発で抑えました。その中で生まれたカボレの先制点。そして、後半開始早々の2点目。平山の3点目と。ガンバの得点が7月のときと同じくルーカスってのがなんともはや。これで上位との直接対決3連戦は2勝1敗で終了。あとは残り3試合3連勝して天命を待つのみだ。

どうも、あまりにアホらしい発言がマスコミのヘッドラインを堂々と賑わしている現状に疲れ果てている東京ファンです(笑)。

大分なんて、浦和とACL争っているチームでもあるし、スポンサー問題でJリーグにたてついてきた経緯もあるし、もし来年ACLに出たりしたら(出られなくとも)さらに理不尽な仕打ちを受けそうですね。ナビスコ杯決勝の時はきれい事言ってたくせして。

つーか、これでシャムスカ代表監督の芽はなくなったな(笑)。

>まぁウチは完全に自爆ですがww
ディエゴの件はお気の毒様です。なぜあそこで使うかねえ……。

>カボレ貸してくれません??
ダメーーーー!!つーか、ま、入れ替え戦だけなら(笑)。

>例のニュースの話をしてみましたが、“耳を疑う”どころの騒ぎではありませんでした
そうか、そうかもしれませんね。どうもサッカーファンで怒っている人が少ないな、とか思ってたんですが、あまりにナンセンスな発言なんでみんな理解できなかったのかも。

>もし、浦和が大分と同じことをしてもそういうんですかね?
何も言わなかったとしても不思議じゃないですね。……と、中立性を疑われるようなマネをしてしまっているということをちょっとは意識してほしいんですけどね。

>現地で観戦してきました。
それは羨ましい。もしかすると後になってすご~く大きな意味を持つ試合を観たことになるかもしれませんよ。

>どうもサッカーファンで怒っている人が少ないな、とか思ってたんですが、あまりにナンセンスな発言なんでみんな理解できなかったのかも。

キョトンとしましたよ。ニュース記事読んで。
事後法で裁くのがOKなら、代表辞退した選手がすぐ試合出たら「けしからんから出場停止1か月」とかいきなり言いだすこともありになっちゃいますよね。

どこの専制国家かワンマン社長が仕切ってる会社かって感じですよね。

>犬害会長
平山J2に行け発言といい何か此方(東京公式)にも言わなきゃ成らない部分が有る気もしますが嫌がらせも心配ですしね、、、、今バラバラの代表ファンレベルの物を自ら憎まれる事で繋げたいのかと(笑)。
正直、今試されてるのは会長と同じく「浦和」のこの件への反応なんじゃないか?と思うのですが、
浦和さんを弱くした遠因として犬飼社長時代からの少数精鋭方式が有った事は否めないし。

先代会長にかつて「消えてなくなれ」などと罵られたクラブがアジアの頂点に立ったというのに、言った本人とその後任者の脳内時計は十年以上も止まったまんまってことですな……。

ACL優勝クラブチームを二年連続で輩出したリーグを擁しながら、その一方でA代表と各年代別代表が内容も結果も出せない日本サッカー界の現状。もはや協会主導からJクラブ主導への流れは止まらないし、止めてもいけないし、そもそも止められるわけがないと確信しますた。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)