« これぞ会心の勝利ダ! (FC東京×鹿島アントラーズ) | メイン | ニータンは飛ぶ夢を見たか? ('08ナビスコカップ決勝) »

2008年10月29日

●消える魔球(笑)

081027-01.jpg
日曜日の観戦記を書いた後、また東京のゴール3つを録画で見直してみた。何度見ても良い!特に3点目の大竹のゴールシーンは、見れば見るほど愉しさが増してくるのであった。

まず、左サイドで起点となったカボレが出した、DFの足下を抜くグラウンダーのパス。2点目の場面ではカボレが急加速で内田をぶっちぎって決定機を作ったわけだが、今度は「そうはさせまい」と鹿島が2人がかりで立ちはだかったところでその裏をかくプレー。カボさんと言えば重厚かつど迫力の突進が持ち味だけど、これは軽快で遊び心を感じさせる、まるでエメルソンのようなプレーだった。そういやカボさんってブラジル人だったな、みたいな(笑)。
 
で、それを受けた鈴木達と大竹のコンビネーション。最初は鈴木がゴール正面に向かって、やや遅れてニア方向へ大竹が走っていたところ、カボレがニアへ速いパスを出したのを見て瞬時に2人が交差、ニアに出た鈴木がワンタッチ足裏で中へ流し、ゴール方向へ転換した大竹が足下に収めてそのまま突進、という流れ。全く見事な連携であった。2人のセンスのたまものなのか、それとも練習の成果なのか。少なくとも偶然でないことを祈りたい(笑)。

そして、そこからの大竹の動きが凄かった。中後に後ろから突き飛ばされながら(中後は両手広げてノーファウルをアピール)倒れずつんのめりのままワンタッチしてさらに前進、前へ出る曽ヶ端にすわ抑えられてしまうか、という瞬間に左足のつま先でチョン、とボールの方向を変えてゲット。あるいは手をついていたか、というくらい前のめりの体勢から飛び出したスーパーシュート。あり得ないというか泥臭いというか……お前は戸田か、それとも坂本竜馬か。

この時、横で観ていたカミさんが「プレー後に曽ヶ端が絡んだのが腹立つ!」と怒っていたのだが、なるほど確かにシュート後、曽ヶ端はでんぐり返しの体勢になった大竹と交錯している。まあ、激突というより「転がってきた大竹を受け止めた」という感じではあったんだけれども。実際、大竹はお尻をついたまま笑顔でガッツポーズをして仲間に抱きかかえられ、全くダメージはなかった様子。大竹がやたら丈夫だっただけという可能性もあるが。

つーか、エルゴラに載った写真を見ればよくわかる。あの瞬間、曽ヶ端は完全にボールを見失ったんだね。彼にしてみれば、スッ、と人とボールが左右に交差した次の瞬間にもの凄い勢いでちっちゃな青赤の塊が転がってきて、気がつけば腕の中に大竹が、ゴールの中にはボールが入っていた、と。そんな感じだったのではなかろうか。大竹がくるりと一回転するとボールがパッと消える。忍術というか、消える魔球というか。ドロン、パッ。


……まあ妄想はさておき、こう長々と書いてしまうくらい本当に愉しいゴールだったわけだ。東京ファンにとっては(笑)。セクシー(城福監督流だとラブリーか)で、泥臭くて、あり得なくて、それでいてちょっとユーモラスなところもあって。「これぞFC東京の得点である」とでも言ったらいいのだろうか。おまけに鹿島相手の決勝点にもなったのだから、もう言うことなし。こういう場面をたくさん作れれば、そりゃあ味スタも満員くらいにはなるよ、きっと。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2436

コメント

強調文字の部分、上手い表現ですね!本当にニヤニヤが止まりません。

公式携帯サイトに掲載されたシュート直前の写真には、大竹の右肩下当たりを押す鹿島の選手の左手がしっかり写っています。

後ろからあれだけド突かれても、コースを狙ってシュートを打てる19才大竹の能力、恐るべし!!

ちなみに、あのシュートが外れてもPKだったかもしれませんが、その時は誰が蹴ったのでしょうか?

平山かな?(苦笑)

>気がつけば腕の中に大竹が
ボールより大竹の方が大事だった、とかアッー!とかアレな感じもしますがw
いや、3点目が取れて無ければ逆転されて負けてたかもって思うと……鹿島恐ろしや。

ゴール近辺で絡みって思い出だと埼スタでの赤戦で長谷部のアフター気味のにやり返して蹴りを入れて赤紙の某イケメンさんですかね?w
その後、赤い怖い人達に絡ま(略

>本当にニヤニヤが止まりません。
この1週間、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)。

>平山かな?(苦笑)
そして2-2のドロー、みたいな(笑)。

>ボールより大竹の方が大事だった、とかアッー!とかアレな感じもしますがw
ギュッと抱きしめたりしてね。そういや、ギュッとしてたな(笑)。

レスどもです、murataさん。

消える魔球繋がりで。
http://www.izumiku.net/vegapara/archives/2008/11/021915.php
明日はユキヒコとミヤザーが出るかも知れない以上はどうやっても行くつもりです。
右からのクロスを完封出来るか?中盤は復調ボランチ&羽生さんで完封宜しくですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)