« 勝つときってなあこんなもんさ (柏レイソル×FC東京) | メイン | ラグビー場が混む分にはいいんだけど ('08-'09トップリーグ開幕戦) »

2008年09月02日

●無条件幸福な試合 (なでしこオールスター2008)


日曜日の夕方は、国立西が丘サッカー場で「なでしこリーグオールスター2008」なでしこEAST 2-2 なでしこWEST。北京オリンピックにおける女子代表「なでしこジャパン」の健闘の余韻も冷めやらぬ夏休み最後の夜、今年も西が丘でお楽しみの球宴が開かれた。やはり五輪の影響か、昨年の3600人を大幅に上回る5500人余の観衆が詰めかけ、スタンドには満員の熱気が充満。選手たちもそれにこたえ、素晴らしい内容の一戦となった。
 
 
開始直後、EASTに先制ゴール。左サイドを上尾野辺とのコンビでSB中村が突破、クロスをFW北本が頭で叩き、バーに当たってゴールイン。WESTの守備陣が立ち上がりでもたついている所を上手く突いた得点だった。しかし、その後はWESTのペース。5分、ボックス前でこぼれ球を拾った宮間がドリブルで仕掛け、ミドルシュートがポストわずか左。14分にはプレチーニャがサイドから切れ込んで強烈なシュート、GK山郷が横っ跳びで弾き出す。

EASTが前目から突っかけていくのに対し、WESTは宮間・原・阪口のパスワークで組み立てる対照的なサッカー。前半は後者が圧倒。テンポ良くくるくるとパスが回り、特に中心となる宮間の活躍は見事だ。20分、宮間から右展開、阪口がアーリークロスを入れ、原がボレーで狙うも当たりが弱くノーゴール。守ってもWESTは池田率いるDFラインがアタッカーの突進を巧みに封じ込める。23分、久々に突破した中村のクロスはGK福元がジャンプ一番キャッチ。

ところが、一方的な展開ながらなかなか同点ゴールが入らない。28分宮間のドリブルシュート、33分ゴール前混戦でのプレチーニャのシュートはいずれも決まらず。そのうちカウンターからEASTもチャンスを作るようになり、柳田のクロスへの飛び込みや中村の強烈なシュートがあったが、いずれも福元がセーブ。終了間際には宮間の鮮やかなサイドチェンジからプレチーニャの折り返しをFW大谷が狙うも枠外。EAST1点リードのまま前半が終了した。


後半頭の選手交代でEASTはFW大野・安藤らがIN、WESTは池田・津波古がOUT。これで流れが変わった。開始直後こそ宮間→大谷とつないで阪口のミドルシュートがゴールを脅かしたものの、以後はEASTペースへ。WESTのDFラインは統率役の池田が下がったことで不安定になり、強化されたEASTの前線に押し込まれ続ける。前半とは逆の構図。51分、ボックス手前から澤が弧を描きながらゴール前へ突入、シュートを福元がセーブ。

55分、スローインからDF田村がクリアを大野に当ててしまうが、幸いシュートはきわどく枠外。61分には土橋が右サイドを突破、クロスを大野がボレーで叩き、福元横っ跳びで好セーブ。そして63分、豊田のスルーパスで安藤が右サイドを抜け、速いクロスをファーに詰めた大野が難なく押し込んでゲット。このシーンのEASTのパスワークは見事と言うしかなく、前半の「上手い」WESTとはまた違ったダイナミックな攻撃サッカーであった。2-0。

試合の流れからしてこの時点ではEASTの優位は動かし難く感じられ、「ああ、前半のいいサッカーが報われないのか……」と残念にも思えた。が、しかし。ここからWESTが驚くべき反発力を見せる。原動力になったのは途中出場のMF川澄。原に替わって入った彼女は抜群のスピードを見せ、斜め方向の飛び出しや高速ドリブルでEAST守備陣を脅かす。69分、DFの間に割って入った川澄が山郷と一対一かと思えた瞬間、DF岩清水がナイスカバー。

70分、ボックス前のパス交換から大野の浮き球で近賀がゴール前へ飛び出すが、シュートはGK正面。そしてその直後、中へ入る米津とスイッチした川澄が左サイドへきれいに抜け、思い切ったシュート!ボールはDFに当たってコースが変わり、そのままゴールへ。プレーの勢いがそのままボールに乗ったような得点だった。2-1。これでWESTは息を吹き返し、相変わらずライン自体は不安定ながら、DFも体を張ってピンチをしのぎ続ける。

同点ゴールが生まれたのは75分。川澄の度重なる仕掛けが効いたかEASTのDFラインが前に出かけて乱れたところ、阪口のスルーパスでプレチーニャが抜け、一対一から見事山郷の脇を抜いてゲット。2-2。前半あれほど押し込んでとれなかったWESTが、2点ビハインドから速攻でたて続けに2得点。いや、サッカーというのはわからないものだ。こうなるとどちらも熱くなってイケイケの撃ち合いに。楽しい楽しい、オールスターはこうでなくっちゃ、ね。

80分、田村のクリアミスから近賀がサイドをえぐり、ゴール前へ突入するもDF小野が好カバー。82分、宮間が左サイドでふわりとボールを浮かしてDF2人を抜き去るが、折り返しを大谷がふかしてしまう。85分、安藤の突破→クロスから澤がシュート、DFブロック。惜しかったのは終了間際で、右サイドプレチーニャのキープから大谷が仕掛け、逆サイドでフリーになっていた川澄へパスを通す。しかしシュートはゴールポストを直撃……。結局、同点で試合終了。



結果は2点ずつ奪いあっての引き分け。終盤攻勢をかけてあわやの場面も作った分だけWESTの方がちょっぴり悔しいかな、と想像したのだが、しかし考えてみれば途中までは「やはりEAST強し」の流れだったわけで、まあこれはこれで悪くない結果だったのかな、とも思う。もちろん、EASTの方もまた然りである。試合後、両チームとも選手たちは抱き合ったり肩を叩き合ったりして、嬉しそうに健闘をたたえていた。なんともいい光景だった。

おそらくこの試合、一番重要だったのは結果ではない。大事なのは、いつになく大勢足を運んでくれた「サッカー好き」どもの前でいいサッカーを見せること。そしてそのミッションは十分に達成された。WESTのワンダーなパス交換、EASTの強くて速いサイド攻撃、そして終盤のスリリングな攻防。僕たちは、とても面白く熱いサッカーを目の前で(なにしろ西が丘だから!)見ることができた。試合後、降り出した雨にも関わらず拍手を送るお客さんの多かったこと。

個々の選手に目を向けると、澤、大野、原、柳田、近賀、阪口、池田、福元、山郷……さすがは豪華メンバーだけあって質の高いプレー連発だったのだけれど、特に宮間あやにはシビれっぱなしだった。長短自在正確なパスに加え、狭いスペースでキープする技術、適確な戦術眼、そして攻撃を牽引する積極性。その「司令塔」ぶりは男女合わせた日本サッカー界でも出色である。いつか、彼女は澤の後を受けて日本の「10番」を付けることになるのだろうな。

つーか、試合中、宮間はずっと笑顔で楽しそうにプレーしてたね。VIVA!

いや、しかし、僕も本当に楽しかった。僕は女子サッカーは年に数試合しか観ないのだが、観た後には必ず良い気分になってスタジアムを後にしているような気がする(もちろんいいカードを選んで見ているというのもあるのだろうが)。なんつーか、この試合の後に両チームのサポーター席で出た横断幕(上の写真参照)なんかもそうなんだけど、選手も観客も主催者も、「サッカー好き」の比率がとても高そうなのがいい感じなんだよね。幸せな空間が、あるから。
  
 
 
エントリーのタイトルは、THE CONDORSのファーストアルバムからとった。なんか、すごくいい言葉だな、と。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2423

コメント

始めまして。
わたしもなでしこオールスターに行きました。
始めてみた女子の試合だったんですが内容はうまねんさんが書かれている通り白熱した好ゲームで、
東京の試合がないときのなでしこの日程をチェックしてまた見に行くつもりです。
試合前の縁日に各チームの選手が応援に来ていたりものすごくフレンドリーな雰囲気がよかったです。
やはりアフロの荒川選手が大人気でしたね。
この人気が一過性のものにならなければいいなと。
そして、マリーゼをFC東京レディースに出来ればな~と思いました。

自分もオールスター行きました。本当に良い雰囲気でしたね。
前座の元Jリーガー・なでしこVSアカデミーの試合も含め、サッカー好きが純粋に楽しんでいる感じがしました。
あと"西が丘"という場所が良い雰囲気をより一層高めていた様に感じました。

>ダニーロさん
こんばんは。はじめまして。
良かったですよね~オールスター。あの試合の観客の中には、ダニーロさんのように「よし、なでしこリーグも行くか!」と思った方もきっとたくさんいたのではないでしょうか。

>試合前の縁日に各チームの選手が応援に来ていたりものすごくフレンドリーな雰囲気
山本絵美さんが着ぐるみをかぶってたとか聞きました(笑)。この日に限らず、選手たちと間近でいられるのも(今の)女子サッカーの良いところですね。

>マリーゼをFC東京レディースに出来ればな~
なにしろ、関東で強いのが「緑」と「赤」ですしね(笑)。

>あおさん
コメントありがとうございます。
前座もラモスさんとか野々村さんとか金田さんとか色々な人が出て、かなり楽しかったようですね。私は到着がオールスターの開始直前になったので観られませんでしたが……。

>"西が丘"という場所
数ヶ月に一回、何かしら機会を見つけてあそこに行くと、心が洗われる気がします。「ああ、はじめてサッカーを本当に面白いと思ったのは、こういう空間だったんだよな」という感じで。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)