« がんばっていただけに、残念 ('08ナビスコ準々決勝2nd テレビ観戦) | メイン | 羽生の運動量は宇宙一 (名古屋グランパス×FC東京) »

2008年08月08日

●VIVAニータン、たとえ爬虫類でも(笑)

ナビスコ杯準決勝進出決定!! (☆おおいたトリニータ☆ 1・2・ニータンにっき)
 
 
やるなあ大分。マスコットもなんだか異彩を放っているぞ(笑)。

大分のマスコットが「ニータン」なる亀さんに決まったと聞いた時には思わず「うーむ」と唸ったものだが(だって爬虫類だぜ爬虫類!かぼすじゃないんか)、それが(イラストはともかく)実物を見てみると案外可愛く、思わずプチ萌えしてしまった自分にも唸らされたのだった。さらに、こんなきゃわゆいブログまであるとは。

つーか、「1・2・ニータンにっき」というタイトルからして凄いネーミングだと思う。広島のマスコットが「1・2・サンチェにっき」を書くならわかるんだけど(そういや昔巨人にサンチェって投手がいたな。ちなみに広島にはもう1匹「フレッチェ」もいるぞ)。イチ、ニ、と来てもう一回「二」が来て「引っかかってしまう」感じがセンスとして秀逸ではないかと。

(8/8追記:正しい読み方は「ワン・ツー・ニータンにっき」だそうです(笑)。失礼しました。)

日記の内容にしても、トリニータの勝利を喜び、選手とサポーターを讃えた後で東京のサポーターにも言及してくれているのが嬉しいところである。「J1チームで唯一マスコットのいない」って、よく調べてるなこの亀さんは。おまけに、かけてくれたねぎらいの言葉がこうである。

「おつかめさまでした」

……サッカーの内容とスコアに加え、なんというか、マスコットが体現している今のチーム全体の「ノリ」みたいなところでも負けてしまったような気がするのう。パルちゃんやグランパス君のようなスター性はないかもしれないけど、かな~り気になる存在がまたJリーグに現れたということかな。10月の大分、うっかり行っちゃうかも(笑)。
  
 
【参考】 ニータンの特徴 (大分トリニータオフィシャルサイトより)

○ 一歩一歩確実に進む「カメ」をモチーフにしています
○ サッカーボールをイメージした甲羅の背中には大分県を背負っています
○ 小さい子供からお年寄りまで愛される、頑張り屋さんなニータンです
○ 誕生日:12月12日
○ 出身地:別府市亀川
○ 身長:80カメートル
○ 趣味:温泉巡り
○ 背番号:∞(無限大)
○ 毎日サッカーの練習を欠かしません
○ かけっこも早くないし、まだ上手くボールは蹴れないけど、ニータンはあきらめません
○ すねて頭と手足を引っ込めてボールになっちゃった時は、優しくなぐさめてあげてね
   
なるほど。それでは、バイタン(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2416

コメント

ワン、ツー、ニータン日記です。

ニータンいいですね。うちも爬虫類がいいなあ、もっと大きな。もっと怖いの(笑)

ここのも注目ですよ。
http://www.nkfc.jp/news.html#aa

>大分っ子様
おお、そうでしたか。大変失礼しました。

>mipolin様
うちは爬虫類より熊さんがいいと思うんですけど。青赤ユニのテディベアで。

>もっと大きな。もっと怖いの(笑)
もしかして、GODZILLA(笑)?

>ここのも注目ですよ。
カットゥーオ……ちょっとイタリア風味なんでしょうか(笑)。

カマタマーレは「カマちゃん」「タマちゃん」でしたっけ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)