« 昨日の | メイン | 『竜馬暗殺』 »

2008年06月16日

●ちょっと嬉しかったこと(ガス篇)


僕の家は台所のコンロも給湯も東京ガスを使っているのだけれど(そうじゃないと急にタンスから信長さんが出てきた時に困るからな)、どうも何年かに1回の安全点検が法律で定められているらしく、一昨日点検員のお兄さんが我が家にやってきた。

点検自体は、外設置の給湯器をチェックして台所のコンロのホース接続を見てガス漏れのないことを検知器で確認して、と全部で10分くらいかな。ガス漏れ通報番号の書かれたステッカーと『快適ガスライフの基礎知識』なる冊子をもらい、「大丈夫でした!」「どうもお疲れさま~」てな感じで何事もなく終了。

で、玄関先までお兄さんを送っていったのだが、去り際に振り返って「ありがとうございました……」と言いかけたお兄さんの顔が、突然ほころんだ……???

実はその時、自分では全然意識してなかったんだけど、後で近所のスポーツジムに行こうと思っていて、FC東京のTシャツ(しかも2000年くらいに買った背番号8=藤山のやつ)を着てたんだよね。点検員のお兄さんそれに気づいたらしく、「あ、FC東京ですね!」と。

「あーそっか、東ガス……。いや、ちょっとね、応援しているんですよ。まあ今着ているのはたまたまなんですけどね……」と、なぜか言い訳風の僕(笑)。「あ、そうなんですか。でも、これからもぜひ応援よろしくお願いしますね!!」。元々愛想の良いにーさまだったが、本当に嬉しそうにお辞儀してバイクで去っていった。

いや、だから何がどうしたというわけじゃないんだけども。FC東京も2002年以降のファンが大半を占めるようになり、「ビッグクラブ」(笑)を目指してますます「東京ガス」の面影が消えつつある今、「東ガスの人」とそういうやりとりができたのがね、10年来のファンとしてはなんだかちょっぴり嬉しかったのだよ。

思えば、いまだにレギュラー級として活躍している藤山や浅利、そしてコーチの奥原さんやペルー小池だって、元々は東ガスの社員だったわけで(浅利は今でもそうか(笑))、点検はしなかったかもしれないが検針とかは多分やってたんだよね。制服を着て、一昨日のお兄さんみたいに一軒一軒お客さんの家を回っていって。

なんとなく、感慨を覚えてしまった。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2398

コメント

以前うちの職場に東京ガスから出向で来てた人がいて、FC東京のネタをふったら、なんと堀池さんの同期でした。
「堀池の現役時代を知ってるんですか?今ではもうプクプク太っちゃってますよ(笑)」と感慨深げに言われた思い出があります。

それと、うちの嫁さんが東京ガスとか関連会社に営業に行った時に「うちの旦那が東京サポで」と言うと食い付きが良いと言ってました。

>今ではもうプクプク太っちゃってますよ(笑)
でも、現役の頃から割とコロコロだったからねえ。こないだのアマラオお別れ試合の時見たら、特に10年前と変わらないシルエットだったような気が(笑)。

今ではもう東京ガスは「親会社」とも言い難いような感じになりつつあるんじゃないかと思うんだけどね。それでも、会社ぐるみで応援してくれる雰囲気があるとすれば、ファンとしても本当に嬉しいことだと思います。

私と同じ歳くらいの社員が、きっと浅利とかと同期なんだよな……。

東京ガスのころはまだ頭がイタリアだったので、青赤のチームカラーを見て「完全燃焼の炎と不完全燃焼の炎なのね」と妙に納得していました(笑)。

毎回点検の時は、猫が逃げないように必死になっているので、お兄さんとコミュニケーションしたことがありませんw
次回はこっそりガス台の上に「かぼれ」と書いた付箋を貼って、釣ってみますw

同じ感覚は私もつい最近経験しました

エアコンを取り替えたんですが、前のエアコンがガスエアコンだったためにガス会社の人に取り外しをしなければならず、ガス会社の人が来たんですけど

たまたま、2003年の11番のユニフォーム(奥さんの)が部屋にかけてあって

『あ、FC東京を応援しているんですか?私の事務所の人も3分の1くらいはホームは毎試合観に行っていますよ』
的な話になったみたいです
(その時は、私はいなかったんですけど…)

だからどうしたというわけではないんですけど…

>「完全燃焼の炎と不完全燃焼の炎なのね」
ああー。まあ、「不完全燃焼」かどうかはともかく、「青赤=ガスの炎」説は一時期通説(笑)とも言えるような感じでしたが……ホントに由来はそこだったりしてね。

>こっそりガス台の上に「かぼれ」と書いた付箋を貼って
しれっと「梶山の眉毛」を書いておくというのもどうでしょうか。

>私の事務所の人も3分の1くらいはホームは毎試合観に行っていますよ
そう考えると、「ガス」はかなりなファン(?)供給源なんだね、いまだに。正確に言うと「エネスタ」の人なのかもしれんけど。ありがたいことや。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)