« 祐介くん、スキヤキだよ、スキヤキ (FC東京×名古屋グランパス) | メイン | 初心に還るべし、でっか (FC東京×柏レイソル) »

2008年05月09日

●5月11日は味スタへ


5月11日は味スタへ (見る前に跳べ)
 
 
東京ファン・サポーターの多くは既にご存じかとは思うけど、今度の日曜日、「アマラオ・ファイナルマッチ」という試合が味の素スタジアムで行われるとのこと。一昨日の名古屋戦前にもサポーター有志が飛田給駅前でチラシを配っていて、僕も「どうも」なんつって受け取ったのだが、彼らは試合自体を企画したのとは別の方々のようで、それも凄いなというかなんつーか。これもどスケベ親父、じゃなかった、アマラオの人柄というやつだろうか。

この試合が行われることになった経緯については、僕はよく知らない。知っているのは、今のJリーグが認める「引退試合」は「アマラオのような選手」とは関係がない、という事実だけ。ま、それはともかく、長い手足をギクシャク動かしながらピッチ中を駆け回り、シュートをふかしまくる決めまくるアマじいちゃんの勇姿が見られるのはこれが最後かも。だから、03年以前からのファンも、それ以後のファンも、現地に足を運んではいかがだろう、と思う。

しかし、ふつーに考えりゃアマには「過分」と言ってもいいような豪華メンバーだなこりゃ。ラモス、北澤、沢登、前園、本田、山口、小倉に原博実って、あーた!もっとも、個人的には元東ガス&FC東京メンバーの方が楽しみだったりして。堀池やカブ、加賀見、岡元、浮気にペルーあたりもいいけど、鈴木とか和田とかかなりレアな(失礼)選手までいるのが何とも……。贅沢を言えば、会場は西が丘か駒沢ならなお良かった(「味スタ感謝デー」だっつーの)。

ちなみに前の日は同じ味スタで柏戦である。各自、試合後に飲み過ぎないように気をつけるように!!僕も現地に駆けつけるつもり。朝起きられれば、の話だが(笑)。
 
 
[うまねんblogの選ぶアマラオの名シーン十傑]

其ノ一
1999年11月14日 ベガルタ仙台戦@駒沢
1点差で敗れて自力昇格が消えてしまった試合後、倒れ込む由紀彦を励まし、懸命に引き起こそうとするアマラオ。

其ノ二
1999年11月21日 アルビレックス新潟戦@新潟市陸上競技場
勝たなければならないこの土壇場、決定機を外しまくってヒヤヒヤさせ、感動的な昇格劇を演出(笑)したアマラオ。

其ノ三
2000年3月25日 名古屋グランパス戦@霞ヶ丘
豪華メンバー相手の延長戦、右サイドから豪快なミドルシュート(Vゴール!)を逆サイドネットに突き刺したアマラオ。

其ノ四
2000年6月24日 横浜Fマリノス戦@霞ヶ丘
とどめの3点目を決めた直後、接触で脳震とうを起こした川口能活をタオルでパタパタ扇ぐ可愛いアマラオ。

其ノ五
2001年5月12日 柏レイソル戦@日立台
柏の猛攻に耐えきった試合の終了直前、ケリーのクロスをお辞儀のような奇妙なヘディングで決めたアマラオ。

其ノ六
2001年8月18日 コンサドーレ札幌戦@札幌ドーム
攻め合いの中で劣勢になった時間帯、ドリブルする「俺王」ウィルにドッグファイトを挑んだエース・アマラオ。

其ノ七
2003年11月22日 東京ヴェルディ1969戦@味スタ
FC東京で最後のホームゲーム、優勝のかかった大一番。あと一歩のところで勝利を逃して涙で顔をくちゃくちゃにするアマラオ。

其ノ八
2003年11月29日 柏レイソル戦@日立台
2点差を追いついて迎えた後半38分、吉朗のクロスを茂庭が頭で折り返し、詰めるアマの前が「モーセの十戒」のように開いて……サッカーの神様の存在を確信させてくれたアマラオ。

其ノ九
2003年12月20日 ヴィッセル神戸戦(天皇杯)@丸亀
FC東京での最後の試合。2得点の大活躍ながらPK戦で外してしまった阿部吉朗を笑顔で慰めるアマラオ。そして試合後、涙を流しながら僕たちに手を振り続けたアマラオ。

其ノ十
2008年4月20日 川崎フロンターレ戦@味スタ
ファン大興奮の多摩川クラシコ快勝をメインスタンドで見届けた後、ゴール裏から催促されて思わず「シャー」をやってしまうお調子者のアマラオ(笑)。


僕個人としてはこんな感じだろうか。あと、あえて挙げるとするとやっぱり2000年の「移籍騒動」か。もちろん東ガス時代から応援していた人たちには、もっともっと豊かなアマラオとの記憶があるのだろう。いずれにせよ、これできっちりと区切りがついてくれるといいな、と思う。そろそろ思い出は思い出として整理しなければならないはずだから。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2383

コメント

初めてレスします。

いつも楽しく拝見しています。

東京から離れるカウントダウンの数試合は、毎試合後泣いてたなあなんて思い出します。あれ以来天皇杯で関東外の地方に遠征する気力がなかなか湧いてこない無精者です。

それぞれの思い出?への整理がありそうで、自分は、なんかあの当時のアマラオの東京に対する魂をしょって、ジーさんになったら若い東京サポにエラそ~に「昔アメンボみたいな外人がいてなっ」て講釈垂れたいなあなどと考える日々です。

まあスタジアムで今だに背中にアマしょってるので、見かけたら声掛けてください。

お邪魔しました。

どうもです。レスが遅くなってしまいました。

今日はバックスタンド寄りでアマラオと、元東京の仲間たちと、集ってくれたゲストプレーヤーたちの活躍を見届けました。

>カウントダウンの数試合は、毎試合後泣いてたなあ
ウチのカミさんは、ヴェルディ戦の試合前の選手紹介でもう泣いてましたね。あの時期は特別だったんだなあ、と今にして思います。

>若い東京サポにエラそ~に「昔アメンボみたいな外人がいてなっ」て講釈垂れたいなあ
わたしゃ既にエラそ~に垂れちゃうことがありますね(笑)。お互い、適度にウザがられながら頑張りましょうね。

>スタジアムで今だに背中にアマしょってる
私はいまだに小峯しょってます(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)