« 「決勝戦」の重みと難しさ ('08ラグビーMS杯決勝) | メイン | 猫とワセダとイエモッツ (山口旅行記その2) »

2008年03月02日

●平日の昼間に飲むビールはなんと美味いのだろう (山口旅行記その1)

先週MSカップ決勝が終わって国内ラグビーシーズンもようやく先が見えてきたところだが、気がつけばもう来週はサッカーの方がJリーグ開幕を迎えてしまう。だからというかなんというか、「行くならこのタイミングしかない!」ということで、急遽山口まで帰省してきた。



金曜日。10:50の「のぞみ」に乗ってまずは広島へ。昼食は東京駅で買った「北海道メッセ」なる豪華弁当。ウニとカニとイクラのご飯に揚げ春巻き、焼き鮭、帆立やイカの煮物などが付いて1700円也。この値段だけにさすがの美味さ……なのだけれど、駅弁特有のフェスティバル感は足りない感じ。まあ、西行きの列車で北の弁当を食べたんじゃ当たり前か。どうせ静岡のあたりで食べるんだから、いつもの鰻弁当にしておけばよかった。

で、弁当のついでに、エビスビールなんぞもゴキュゴキュと飲んだり。昼間から飲むビールってのはどうしてこれほど美味いのだろうか。周りに座っているのがパソコンを広げている出張のサラリーマンたちだったとしても、だ(笑)。ほろ酔い加減のまま携帯プレイヤーで電気グルーヴの『N.O.』とか聞いているうちにあっという間に4時間が経ち、14:51に広島駅到着。駅の待合室のテレビには、野党にボコられている某大臣の姿が。


15:11の「こだま」に乗車。広島駅の乗り継ぎではいつもしゃもじ型の容器に入った「かきめし」と「たこ天」を買うのだけれど、今回は時間が遅くなったので「たこ天」だけにしておく。相変わらず味はいいのだけれど、ちょっとたこが小ぶりになったような気がするな……。車内では今度は読書(『日本サッカー狂会』とか)に励んでいたのだが、途中、徳山の工業地帯に引き寄せられた。工場ってのは、実に男心をくすぐる風景だよな。


16:20厚狭駅着。16:29発の美祢線に乗り換える。1日11本しかない路線(シンプルな時刻表が素敵(笑))で、単線、しかも1両編成「ワンマン」である。途中護岸工事の済んでいない川の縁や断崖間際を通ったりするが、もちろん「なんちゃら渓流鉄道」みたいな観光列車ではない。そして、17時前に某無人駅に到着。頭の中を流れるのは山口百恵の『いい日旅立ち』だ(笑)。普段暮らしている都心とはえらい距離感である。


車で迎えに来てもらって、ちょっと離れたところにある「俵山温泉」で一風呂浴びた後、夜は僕の親父の実家、今は従兄弟一家が暮らしている一軒家で過ごす。串揚げを山ほど(醤油に漬けた鶏肉と、エリンギが美味かった!)食べて、ビール(またかよ)をたらふく飲んで、昨年家族に加わった「ポチ」(メス猫)をウニャウニャ転がして遊んで、疲れたので23時過ぎに就寝。睡眠時間4~5時間で過ごす普段では考えられない時間感覚。やはり田舎はいい。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2359

コメント

お、似たようなお弁当を今日食べました。ひな祭弁当って名前だったけど(笑)
工業地帯は男の心意気系なんですね。斜のベルトコンベアーとか、キリンとか、煙突の煙り、ネズミ色。確かにうちのダーリンも工場地帯好きなんだよな。臨海とかw

猫ちゃんかわいいね〜

>途中、徳山の工業地帯に引き寄せられた。工場ってのは、実に男心をくすぐる風景だよな。

おお、工場萌えをカミングアウト!それなら前から言ってくれればよかったのに。今度はそれだけで一席設けましょう(おおげさか)

>mipolinさん
ひな祭限定弁当ですかー。確かに、北海道的な華々しい感じになりそうです。

>臨海とかw
そういや、臨海とか川崎とか、サッカーのついでに工業地帯も観られますね(笑)。

>猫ちゃんかわいいね〜
でしょ~。えへへへへ。今日の更新でも写真載せます。

>潤さん
まあカミングアウトっつーほどのもんでもないですが、SFファンとしてはサイバーパンク、ないし未来都市的な光景には惹かれるんですよ。最近は「工場萌え」なる言葉も普及してきたみたいだし、「工場イベント」なんてのもあるみたいっすよ(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/wami/20070816

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)