« まんまるたこ焼き、まんまる笑顔 (サントリー×ヤマハ) | メイン | これならどうっすか、兄貴! »

2008年02月03日

●ユキには勝てまへんでした (トップリーグ最終節延期とか)


今日はラグビートップリーグ最終節、しかも秩父宮ではNEC×三洋電機にサントリー×トヨタと豪華カードということで、雪の予報も「屋根のあるメインスタンドなら大丈夫!」とさほど気にせずに早起きして出かける準備……までしたのだが、交通機関を確認しようとネットに接続したところ、JRFUから延期を知らせるメールが。うーん、ホカロンを山ほど(寒冷地用、靴の中敷タイプ、貼る用の3種)用意して備えていたのに、残念。

ラグビーはサッカーと同様、荒天で中止することは珍しいスポーツだ。台風直撃や落雷ならともかく、多少の雪なら強行するのが普通だから。例えば85年大学選手権決勝の慶明戦、87年の早明戦あたりは名勝負として強く印象に残っている。サッカーでも、本山らの東福岡と中田浩二らの帝京が戦った高校選手権決勝は雪景色でカラーボールを使ってやっていたような。まあ、今回は翌週が空き日だったのも大きかったのかな。

で、家で花園開催(神鋼×IBM)をテレビ観戦、でも良かったのだけれど、中止となった2試合を観るためにわざわざ名古屋方面から上京している不運なフットボールマッドたち(笑)の存在が判明し、急遽合流することに。本ブログでおなじみ「フットボール賢人」森末さんと、「フットボール二毛作にオフはない」クロゴマさんである。12時過ぎに秩父宮の脇にあるベローチェで待ち合わせ、フットボールよもやま話を2時間ほど。まず1試合分消化(笑)。


興がのってきたので、夕方には名古屋行きの新幹線に乗るお二方のために東京駅へ移動してちょっとビールなぞ。黒塀横丁の「barBAR TOKYO」は混んでいて座れず、2フロア上にある「ニュートーキョー庄屋」へ。いやあ、なんか、同じ昼飲みでも、こういうオヤジくさい居酒屋とかで飲むと酔い方がまた違うような気がするなあ。ちなみに、上の写真に映っているのは「中ジョッキ」である。でかっ……さすがに「大」は怖くて頼めず(笑)。

スポーツ雑食主義の3人だけに話題はラグビー、サッカー、野球、オリンピック、etcと多岐に渡ったのだが、やはり面白いのは名古屋話。「名古屋」という独特の文化がドラゴンズやグランパス、ヴェルブリッツにいかに影響を与えているか、という。落合監督の嫌われぶりや和田のFA獲得、そしてピクシー監督人気とか、名古屋人の気風と結びつけると「なるほど」という。ま、東京だって「余所の人から見ると理解しがたい」面はあるんだけどね。

あと、前からこの3人で顔を合わせるごとに語っている「川淵三郎氏に日本ラグビー協会チェアマン(キャプテンでもいいぞ(笑))になってもらおう」という話はマジで実現したいものだと思う。やっぱりね、人事にせよ政策にせよ、時には平時では考えられないような蛮勇(例:ガンバ大阪の西野監督招聘)が必要になることもあるのだよ!!サッカー界ではかなり嫌われ者になっちゃったような気もするし、「最後に罪滅ぼし」ってな感じで、どうっすか。

……といった調子でこちらでも2時間ほどを過ごし、お2人は明日からの仕事に備えるべく「のぞみ」に乗って名古屋に帰っていったのだった。まあ、要するに、NEC×三洋とサントリー×トヨタのダブルヘッダーのはずが「ベローチェ」と「庄屋」のダブルヘッダーになったということで(笑)。フットボール的な濃度はあまり変わらなかったような気もするけど。フットボール二毛作の人間は、金も時間もいくらあっても足りまへんなあ。
 
 
最後に、何の脈絡もなく、「ユキンコアキラ」君のリズムペインティング。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2354

コメント

今日、秩父宮に行こうとしてたことに感動。
寒そうだったし、ハナからテレビ観戦のつもりでした。

神戸-IBM・・・
まあ見なくてもいいんじゃない?って感じでした。
IBMは入れ替え戦阻止の気迫が感じられたけど、神戸は抜け殻だったし。
神戸は何がやりたいのか見えないゲームでした。

いやいや、まあ秩父宮は屋根ついてるし、横風さえ避ければ何とか、と思ったのよ。つーか、「雪の試合」って滅多に観られないから観ておこうかと(笑)。

ウチのカミさんは「ラグビーは雪くらいでやめちゃアカンやろ!」と言ってましたが。鬼か(笑)。

>神戸-IBM
モチベーションの違いがモロに出たそうで。しゃーないんじゃないかな。神鋼はヤマハに勝ったりしてよく粘っていた分、「駄目か」となったときのガッカリ度は大きかったのではないかと。

>神戸-IBM

モチベーションが下がるのはある程度しゃーないとはいえ、来季への決意が見える程度の試合はしてほしかったかな。

関西在住の神戸サポーター(こないだ味スタのチケットを手配してくれた神戸の中の人とかね)が花園に試合を見に行ったそうですよ。

で、試合後に某H本氏を交えた打ち上げという名の飲み会をしたそうですが、あまりのゲーム内容の悪さに某H本氏大つるし上げ大会になってしまったとか。。。

お世話になりました!
話し尽きたかと思いきや、まだまだ話す事があるのに気付きました。
特に土着度満点の中日ドラゴンズ(笑)。

懲りずにバスツアーに切り替えて再び秩父宮に参ります(笑)。

いや、楽しかったです。

差しで話すのにも良さがありますが、3人てのもいいものです。話題が煮詰まらずに変転していくところとか。

名古屋話では、所詮はよそ出身で名古屋に流れ着いた僕なんかとは違って「ネイティブ名古屋人」であるところのクロゴマさんだとまあ迫力が違う訳ですよ。

>来季への決意が見える程度の試合はしてほしかったかな。
ファン心理としてはホントそうだよね。シーズン最終戦だけに。いい試合してくれればそれだけで気持ちよくオフに突入できるのに、みたいな。

>クロゴマさん
どうも、こちらこそわざわざフットボール談義のために名古屋から「のぞみ」まで使って上がってきたことになってしまい、恐縮です(笑)。ありがとうございました。もうちょっと中日話は深めたいところですねえ。「なんで巨人や阪神に本気で対抗しないの!?」というあたり。

>潤さん
差しでも十分変転するような気がしますが(笑)。でも、確かに3人だと話題も尽きないし、濃さも5割り増しくらいにはなりますかね。また飲みましょう。名古屋話も含めて(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)