« 「あの」鹿島が帰ってきやがった (`07-'08天皇杯決勝) | メイン | 「ジャパンの10番」候補現る? (NEC×トヨタ テレビ観戦) »

2008年01月06日

●'08ラグビー初めと、すっとこ初め


昨日の午後は、秩父宮ラグビー場で名古屋在住フットボール賢人の森末さんと一緒にトップリーグ第9節を観戦。サントリーサンゴリアス 55-26 福岡サニックスブルース。トップリーグも年が明け、いよいよプレーオフ争い(もしくは残留争い)が厳しくなってくる時期。サントリーにしてみれば「格下」ながら好チーム相手の嫌な試合だったかもしれないが、FW中心の攻めから確実に得点を積み重ねて勝ちきった。


前半はサントリーのFWへの拘りが目立った。相手陣22m内に入るととにかくスクラム、モール……開始直後に押し込んでトライ、14分に認定トライ、28分にもPR尾崎がトライ。37分平のトライも「余ったからしょうがないか」という感じだった。BKのムーヴは封印して、とにかく「FWを固める」プレー選択。それで相手の攻めも封じ込めれば完璧だったのだが、サニックスも終了間際、CTBフィフィタの突破に好フォローで1トライ。やや弛んだ空気で後半へ。

後半早々、サニックスのNO8西端がスルスルと抜けてトライ。「おいサントリー、油断してるとコカコーラ戦の二の舞になるぞ」と思っていたところで、サニックス松園がプロフェッショナルファウルでシンビン。これで攻防のバランスが崩れ、サントリーのBK攻撃も解禁。後はサントリーが回して攻めまくって……結局、9トライを積み重ねる完勝。ただし、サニックスもサントリーの高いタックルをかいくぐって反撃し、4トライを挙げた。結局24点差でノーサイド。


「完勝」の点差とは裏腹に、サントリーにしてみればやや「締まらないゲーム」に見えた。特に前半は煮え切らず……。ただ、清宮監督がプレーオフを見据えてFWに拘ってきたのだとすると、この試合の持つ意味も変わってくるのだろう。おそらく、三洋FWへの対抗という意味も含め、モール重視・BKムーヴ温存という意図は確かにあったのだと思う。早稲田出身の監督ならそのくらいは普通にやるだろう、ね。後半のたたみかけはさすがだった。

いずれにしろ、サントリーにとって本当の勝負はまだ先。そこの結果によってこの日の戦いぶりの評価も変わってくるに違いない。

サンゴリアスの中で、大好きな有賀の他に個人的に注目しているのがSOの野村。なんつーか、プレーぶりが、真面目なんだけどイマイチなんだよね。マンチェスターUで言えばフレッチャーみたいな(笑)。この日もつい「そこで蹴るかお前!」などと叫んでしまい森末さんに「厳しいですね」とツッコまれてしまった。まあ、63分のトライは見事だったし、やろうと思えばやれるんだよね、この人。どうも自信なさそうなプレー選択がもどかしくて……。

あとは、サントリーについては、DFの数を合わせる意識が強すぎてタックル自体がやや甘いのが気がかりかな。本当に厳しい戦いになったところでボロが出なければいいけども。

 

試合後は、渋谷に出てアイリッシュパブの「Failte(フォルチェ)」でBELHAVEN BESTなど飲みながらスポーツ話。お題はドラゴンズ・グランパス・トヨタ自動車やその周りを包む名古屋ゆえの「生ぬるい空気」とか、関東学院大学のラグビー部員をどうにかして救ってあげたいとか、あとFC東京とジュビロ磐田の迷走の類似性とか、まあそんなところだろうか。店が空いてたこともあって、話が弾んでとても有意義な時間を過ごすことができた。

で、その後、赤坂に出て「すっとこどっこい」初め(笑)。こっちでも話題はほとんどスポーツばっか。オシムとジーコの違いがどうしたとか、岡ちゃんは大丈夫なんだろうかとか、近年のF1の面白さとつまらなさとか、落合も星野も違うあり方でどちらも偉大だとか……ホント、ここら辺の話は尽きることがない。あと、「歯医者が保険診療だけじゃもう食えなくなりつつある」という話もあったけど、これは非常にシリアスなので思わず酔いが覚めそうになった。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2339

コメント

昨日はどうもありがとう。
楽しく話が出来てよかったです。
ええと、サントリーの得点とトライ数が違っているよ。55点の9トライです。スタッツを確認してみてください。

どうもです。
得点とトライ数、JRFUメンバーズクラブのメールニュースで間違った数字が送られてきた(公式サイトも一時間違ってた)ので、うっかりだまされてしまいました。つーか、それくらいちゃんと記憶しておけよ>俺(笑)。

ちょっと上記の件を蒸し返してしまいますが、メンバーズクラブのメールだけでなく、公式記録もニュースとして配信した記録も間違えていたようですな。さきほど再度訂正のメールが来た。
接戦でなかった場合にはトライ数で覚えていることが多いです。昨日も試合終了時のスコアボード見て、トライ数9本-4本と確認してから秩父宮を出ましたよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)