●まんまるたこ焼き、まんまる笑顔 (サントリー×ヤマハ)
昨日の午後、秩父宮ラグビー場でトップリーグ第12節。サントリーサンゴリアス 31-7 ヤマハ発動機ジュビロ。プレーオフでの戦いに向けて調子を上げていきたい2位サントリーと、神鋼・三洋に連敗して苦しい状況に追い込まれた5位ヤマハとの一戦。ベスト布陣を取り戻しつつあるサントリーが素晴らしいパフォーマンスを発揮し、ファンも監督も満面の笑みを浮かべたくなるような快勝でマイクロソフトカップ進出を決めた。
冒頭の写真は、試合前に食べたたこ焼き。競技場入口の屋台で売っているもの。作り置きだったようだがきちんと湯気もたつくらい暖かく、中がトロリとしていて美味しかった。たこの大きさも下品すぎず、しかし小麦粉の中に埋没しない存在感があって良し。500円也。
試合は序盤から双方が積極的に地上戦を挑み合う展開となったが、ペースを握ったのはサントリー。この日はタックルの成功率が高く、ヤマハの前進を確実に阻止し、攻めてはWTB山下やFB有賀のパワフルなランでゲインを重ねる。セットプレーも安定しており、一方的な攻勢が続く。3分、ゴール前の密集からPR尾崎が飛び出してトライ。11分には有賀の突破からSO菅藤がゴール内へゴロパントを入れて山下が走るも、惜しくもトライならず。