« 『グラインドハウス』観たぞ~ | メイン | 今季のベストゲーム? (FC東京×ヴィッセル神戸) »

2007年08月29日

●梶山が、平山が、ヤッタヨ!!

FC東京 5-0 サンフレッチェ広島 (J1第23節 広島ビッグアーチ)
 
 
祝、連敗脱出!!というか、中断明けの惨めさはどこへやら、なんとも派手な勝ち方をしたもんである。そこが良くも悪くも東京らしいというか何というか……。


前半の先制点は梶山のFKが直接決まったもの。距離は30mくらいだったろうか?ボックス右斜め前から右足を一閃、ボールは高速で揺れながらゴール左上隅に突き刺さった。画面のスローで見る限り全くの無回転ではなかったようだが、スピード・変化・コースのレベルが尋常ではなく、梶山らしい「規格外」のゴールだったように思う。

追加点は後半に入って54分、赤嶺。栗澤のクロスをGKがキャッチしかけたところにあきらめず競りかけ、一瞬早く触ってゲット、といういかにも赤嶺らしいゴール。ほらー見たでしょ原さん、だから赤嶺使いなさいってば!!こういう事があるんだから。この場面はGKのプレーも軽率な印象で、なぜか下田が欠場(怪我?)したのは東京にとっては幸運だったか。

一方、試合全体を通じて広島にもチャンスはあったようなのだが、シュートミスに加えて塩田&ゴールポストの好セーブのおかげで東京は終始リードを守ることに成功。大分戦といい浦和戦といい、せっかく先制しても変に守りに入ってリズムを乱してしまい、追いつかれて自信喪失から逆転負け、のパターンだったので、特に1-0の時間帯を守りきったのは勝負の分かれ目だったかもしれない。

で、クライマックスがやってきたのは終了間際。87分、CKからゴール前にこぼれたところ、途中出場の平山が豪快なボレーシュートをゴールに突き刺す!続いて88分、これも途中出場の福西がさすがの美味しいとこ取り(笑)のゴール!そしてロスタイム、とどめの平山2点目!!広島ファンにとっては噴飯ものだろうが、得失点勘定的にはひじょ~~に有り難い終盤の3得点だった。ごっつぁんです、みたいな。


色々と思うことはあれど。

とにかく、勝てて良かった。ここ4試合、試合後にブーイングを浴びるにせよ拍手を受けるにせよ、選手たちの暗い表情しか見ていなかったから。選手というのは、特に東京の場合は負けた時に「気持ちが見えない」とかいう批判を浴びがちだけど、僕はボコ負けした川崎戦だってガンバ戦だって磐田戦だって、決して選手がやる気がないとかサボっていたとは思わないし、気持ちだけで勝てるもんでもあるまい、とも思う。

個人的には、ここ最近負けが込む中でも選手たちに対しては同情、と言ったら変だけれども、「頑張ってるのに可哀想だな」という気持ちを抱いていたのだ。だから、東京の選手たち、特に五輪代表やクラブで「戦犯」扱いされがちな梶山や平山や福西が嬉しそうに得点を重ねている姿には、救われる思いがした。もちろん選手たちに腹を立てることだってある。でも、少なくとも今は彼らに肩入れしておきたい。


……などと、久しぶりの大勝についてグダグダ書いてみたけれど、問題はこういう時に限って我が家のスカパー(e2)では生中継がなかったことだな。すいません、実はスカパーのダイジェストしか観てません(笑)。本当は中盤に戻った今野がどれくらい効いていたとか、栗澤の出来はどうだったとか確かめたいんだけどね。よっし~君やメトカラさんは、ちゃんと観戦記を書くように(注)。ま、焦らなくてもすぐ土曜日に次の試合が来るか。

次は楽天神戸戦。とっとと1部残留を決めて、早く来年の準備をしよう(笑)!!


[注]
こんなことを書くと「お前がちゃんと録画放送観てもう一度書けばいいだろ!」とか言い返されそうなので、この発言は取り消します(笑)。いや、でも、例えばこういうエントリーは弱気に見えるかもしれないけど、仕事が忙しい時期なんかは、「たかがブログ」と言えどもけっこう期待されるのは嬉しくともしんどかったりするのよ、ホント。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2286

コメント

えっ…まだ観てすらないんですけど(笑)
さっき帰宅ですわ。
しかもウチはCATVでJスポ1〜3とかBS-i頼みでして…

や、これは大変失礼しました(笑)。お疲れ様です。

Jスポだと明日の21時から放送ですね。

サッカーバーで「ね~む~ら~ないまっち~」とか「ひらやま~ひらやま~」とか大合唱でしたよ^^。そういえば、梶山の歌ってあるのかしら?

ニャー&五輪組大活躍、秋味が旨いっす。

>そういえば、梶山の歌ってあるのかしら?
そういや、覚えがないですね。まあ、やっぱりサッカーの場合、ピンチやチャンスの後にこそ応援歌を歌いやすいでしょうから、FWやDFが有利(?)ですよね。でも、広島戦のアレを見ると、今後はFKの時の歌とかできるかもしれんですな。

>ニャー&五輪組大活躍
彼らにとってはまさに「鬱憤晴らし!!」といったところでしょうかね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)