« 明日につながるもの、つながらないもの (FC東京×柏レイソル) | メイン | 最低限の結果 (サッカー北京五輪予選 日本×ベトナム) »

2007年08月21日

●「なでしこオールスター2007」


日曜日の夕方は、西が丘サッカー場で「なでしこリーグ オールスター2007」を観戦。
 
 
さすがオールスターだけあって両チームとも豪華なメンツ。「なでしこEAST」は荒川、澤、大野、永里らベレーザ勢と柳田、安藤、山郷ら浦和勢(しかし何とかならんか、「レッドダイヤモンズレディース」って名前は)の連合軍、という感じ。対する「なでしこWEST」は大谷、磯崎、山本らペルーレ勢を中心として中盤に宮間・宮本の代表組が加わった構成。にわかファンの僕とはいえ、顔も名前も知っている選手ばかりである。

試合内容もエキサイティングだった。Jのオールスターのような「花相撲」というよりも、公式戦に近い真剣さでガシガシやり合う雰囲気。代表組が多く連携に支障が少ないのもあるのだろう、ユルさはほとんど感じられなかった。澤の堂々たるドリブル、安藤の技巧、柳田の活発さ、磯崎のラインコントロール、宮本の的確なさばき、そして宮間の「司令塔」ぶり。うーん、堪能。個人的には、山本絵美の元気な姿が見られたのも嬉しかった。


で、キックオフから両チームが攻めに攻め合う展開に。30分にWESTがショートコーナーから宮間のクロス→鈴木のヘッドで先制し、EASTも柳田のタイミング良い飛び出しですぐ同点に。WESTが山本のクロスから米津のシュートで突き放せば、EASTも後半早々CKを北本が頭で押し込んで再び同点。65分にWEST阪口のクロスが直接ゴールインして三度リードを奪うと、直後にEASTが荒川のボンバヘッド炸裂(笑)でまたまた追いつく。

僕としては、ペルーレにお気に入りの選手が多いのでWESTを応援していたのだけれど、終盤には大谷未央サマの体を張った活躍もあってWESTが押しまくりながらもなかなか決勝点が奪えない。途中出場のベレーザGK小野寺がとにかく素晴らしく、鋭い反応で決定機をことごとく止めてしまったのだ。うーん、残念……というか、これはこれでいいものを見せてもらったような。結局、同点で試合終了。まあ、恨みっこなし、だね。
 
 
しかし、楽しかった。オールスターとはいってもみんな全力プレー。なでしこジャパンと同様の「ひたむきさ」「頑張る美しさ」を感じられて、自然と「頑張れ!」と声を出して応援したくなった。もちろん、先々はリーグの公式戦がもっと盛り上がって選手層も厚くなって、(男子のように)代表とはかなり違うメンバーによる「お祭り」になればいいのかもしれないけれど、今はとにかく女子サッカーの魅力をアピールすべき状況だから、きっとこれでいいのだと思う。
 
 

ちなみに、この日は17:00キックオフ。試合開始当初は気温が高い上に西日がまぶしくて仕方なかったのだが、幸いすぐに大きな雲が太陽を隠してくれたので助かった。で、試合とともに何となく空を眺めていて、思い出した。西が丘サッカー場って空が広く感じるんだよね。スタンドが低くて、近くに高い建物も少なくて……都会では珍しいくらい。ピッチとの近さやのどかな雰囲気の他に、僕がこのスタジアムを好きである理由はそんなところにもあったのだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2282

コメント

こちらでは始めまして。先日はコメントありがとうございます。
西が丘でこんなことやってたんですね。ウチから最も近いスタジアムなんですが、とんと気づきませんでした。
女子サッカーはまた男子とは違う魅力があっていいですな。男子サッカーとは異質なものだと思っておりますが、先日なでしこの試合を見て女子の魅力に気づいた次第です。

ちなみに柳田は私の友人の友人のいとこに当たるらしいです(w

写真を見ると、西が丘はほぼ満杯のようで雰囲気も良いですね!楽しい試合だったようで、何よりです。

去年の会場は国立霞ヶ丘で、試合は真剣でしたが、コンコースに各チームのブースが設置されるなど、華やかな雰囲気が漂っていました。

どうも、レスが遅くなりました。

>西が丘でこんなことやってたんですね。
fct-fanさんが書いているように去年は霞ヶ丘だったそうですが、西が丘はやっぱりいいですね。お客さんも適度な埋まり方でした。

>女子サッカーはまた男子とは違う魅力があっていいですな。
そうですね。単純に同じ物差しで比べると、技術から体力から色々な層の厚さから、あらゆるレベルが下ということになってしまうのかもしれませんけど、でも男子にはない魅力があるんですよね。まだ言葉でうまく説明できないですけど。

>柳田は私の友人の友人のいとこに当たるらしいです(w
おお!……微妙な近さですね(笑)。

>コンコースに各チームのブースが設置されるなど、華やかな雰囲気が漂っていました。
今回もスタジアムの駐車場には色々なお店が出たりPKゲームのコーナーがあったりしたんですけど、おそらく昨年はもっと華やかだったんでしょうね。

個人的には西が丘が選手が近くで見られて好きだけど、霞ヶ丘の重厚な雰囲気も捨てがたい……隔年でやってくれないかな(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)