« 靖国神社へ行ってみた | メイン | 気がつけばタイ (女子サッカー日本×タイ) »

2007年08月11日

●ここから上り坂だと信じたい (ジャパン壮行試合)


昨晩は秩父宮ラグビー場で日本代表W杯壮行試合。日本代表 69-10 アジア・バーバリアンズ。「アジア・バーバリアンズ」とは、この試合のために編成された、日本の元代表選手を中心としてアジア各国の有力選手が加わった混成チーム、ということでいいのかな?この時機の強化という観点からすれば、本当は互角よりもちょい弱くらいの代表チーム(前々回はスペインだったっけ)とかがいいのかもしれないが……。


この試合は、先日取り付けられたばかりの夜間照明のお披露目ゲームでもあった。周りが神宮の森だけにピッチがきれいに浮かび上がって、うん、なかなかいい雰囲気ではないの。途中から目が疲れてきたので、もしかすると照度の絶対値は低めなのかもしれないけど。前にVTRで観た71年のイングランド戦を思い出した。今後は「夏の夜、ビール片手にラグビー観戦」は定番になりそうだ(だから、場内のビール販売を改善しないとね)。

 
肝心の試合の方は、日本代表が相対的な攻め手の多さとフィットネスにものを言わせて途中から圧倒。最後は59点の大差がついた、のだが……まあ、こういう試合の展開とか内容についてどうこう言っても仕方がないのかもしれんけど……とにかくハンドリングエラーが多かったし、自陣深くでの危うい連携ミスもあった……やたら蒸し暑かったのでパフォーマンスが落ちること自体は仕方がないが……「うーん」という感じ。

PNCを通じて低調だった攻撃については、キックパスやモールといったこれまでのパターンを保持しつつ、「ムーヴを交えた展開から近場への速いパスで抜く」ことで勝負する意図が見えた。が、あまり成功しないのね、これが(笑)。ノックオンの嵐にはスタンドからもため息と苛立ちの声が上がっていた。矢富のボールさばきは相変わらずだし、トライの多くは個人技(特に中国系の選手を抜いたもの)から。守備はまあこんなもんかね?

良かったところも挙げないと。まず、何といっても大畑の先制トライ。小野のキックパスをフリーで受けて、力強いステップで相手CTBを抜き去った。その後は消えていたので足の状態はまだまだなんだろうが、好材料には違いない。あと、有賀のランが鋭さを取り戻してきたのは嬉しいこと。ただし、キック処理で凡ミスをするなどFBとしての安定感はまだまだ。期待の逸材だけに猛省を望む。チームとしては、4本目のトライが鮮やかだった。

バーバリアンズの方は、前半30分くらいまでは鋭いFWプレー(特に伊藤剛臣!!)で互角に渡り合い、「あと一歩」の場面を何度か作ってスタンドを沸かせた。36分、パス展開から元木→谷口と平行パスを通して奪ったトライは文句なしの素晴らしさ!……つーか、それやりたいのジャパンの方だろ、という(笑)。ベテランが多いためスタミナに問題があったのと、正直BKの中国系の選手は能力でちと見劣りがしたが、こういう試みは今後も続けてもらいたい。
 
 

しかし、69点奪って圧勝した試合というのに、ジャパンのプレーにはしまりがなかったというか、イマイチ感が残ってしまうのが残念である。本番まであと一ヶ月。イタリアとのテストマッチも含めて準備試合は2試合あるから、これから上り調子になってくれるのを願うしかない。この日のメンバーはオーストラリア戦の先発になるのか……厳しい大会日程に対応するための苦肉の策とはいえ、日本の選手層でターンオーバーはキツい。

まあ、とにかくもう選手やスタッフの顔ぶれも、戦う相手も、強化の日程も全て決まってしまったのだから、応援する以外にファンとしてはしようがないのである。W杯招致の問題もあるし、予選のアジア枠の問題もある。下手な成績は残せない、というのは選手やスタッフ自身が痛感していることだろう。ホント、頑張ってほしいとしか言いようがない。この夜秩父宮に駆けつけた1万人余りのファンも、テレビで見守ったファンもおそらく同じ気持ちだろう。


頑張れよ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2279

コメント

>ここから上り坂だと信じたい

この表題からして不安感が先にたってますな。(苦笑)

>日本の元代表選手を中心としてアジア各国の有力選手が加わった混成チーム

試みとしてはいいけど、壮行試合としてはね。アジア各国より日本在住のインターナショナルプレイヤーに集まってもらったほうがよかったかも。まぁ、これはこれで機会を捉えてやってほしいけど。

>場内のビール販売を改善しないとね

同感。せっかくサントリーと強いつながりがあるんだから生ビール欲しいよね。
でも、ケイタリングカーはいいよね。味スタに比べてもその点で合格点はあげられるよ。

>守備はまあこんなもんかね?

4年前にオージー達をうならせた低空タックルが見えなかったのは気がかり。

>何といっても大畑の先制トライ~力強いステップで相手CTBを抜き去った。

うちの嫁は呆然と抜き去られたDFを「見送る執事のようだ」と謎コメントw


>パス展開から元木→谷口と平行パスを通して奪ったトライは文句なしの素晴らしさ!

チケット代の半分は取ったね。

後はスクラムが大丈夫かなと心配。バーバーズは個々のスクラム力は強いメンツだけど、合宿積んでるジャパンの面々には圧倒して欲しかった。

なにはともあれ健闘を祈るよね。

>この表題からして不安感が先にたってますな。(苦笑)

うむ。だって、見たでしょ、あの体たらく(笑)。

>せっかくサントリーと強いつながりがあるんだから生ビール欲しいよね。

ついでに、かわいい売り子のお姉さんがいれば完璧。

>「見送る執事のようだ」

「もう後は何もできない……」という感じか(笑)。

>なにはともあれ健闘を祈るよね。

せっかく日程克服のために2チーム体制で行くのだから、せめてカナダには勝ってほしい。そこだけは。

>「もう後は何もできない……」という感じ

「行ってらっしゃいませご主人様」とうやうやしく頭を下げる執事の姿が見えたそうな。(爆)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)