« ここから上り坂だと信じたい (ジャパン壮行試合) | メイン | 原博実監督について (『最も愛される監督・原博実-ヒロミズム』を読んで) »

2007年08月12日

●気がつけばタイ (女子サッカー日本×タイ)


午後、くそ暑い中恵比寿に出かける用事があり、「よし、昼飯はイニッシュモアのチキンカレーだ!夏はカレー!!」と意気込んでいたのだが、イニッシュモア休みだった……。仕方がないので、ガーデンプレイスにあるタイ料理屋「ジャイタイパレス」でカパオ・ガイ・ラッカオの定食。いや、1350円もしただけあって、なかなか美味かった。ランチビールのエビス樽生もグー。

「あ、そういや、今晩タイのサッカー観るんだっけ」と思い出したのは、食べ終わってから(笑)。
 
 

というわけで(?)、夜は国立競技場で女子サッカー北京五輪予選最終戦日本×タイ。既に五輪出場権を手にしているなでしこジャパンにとって、これは強化試合という位置づけになるのかな?日本は荒川・磯崎ら一部の主力を外して若手や普段控えになっている選手が先発。一方タイについては、よく知らない、というのが正直なところであった。男子はけっこう侮れないけどなあ、女子は……という感じ。

キックオフ直後、FW大野が強引なドリブルでCBと左SBの間を割り、GKが中途半端に前へ出たところを軽く抜いてゴールイン。1分もたたずに先制点。明らかなGKの判断ミスであり、DFの抜かれ方もあまりにもあっさりとしていた。「こりゃもしかして相当なミスマッチなのかな……」と、来たことを後悔しちゃったりして。とりあえずビールを買って、のんびり飲みながら観ることにした。ところが。

そこからタイの健闘が始まった。4-4-2のコンパクトな守備陣形からショートカウンターというコンセプトのようで、中盤の精力的なプレスは手強く、日本は中盤でなかなかつなげない。DFライン近辺のカバーリングが整備されていないために「タテ1本」や2列目からの飛び出しでチャンスは作れるも、GKが汚名返上とばかりに好セーブ連発。しばらくは1-0が続く。


30分、永里がドリブルでDFの間を割って抜け、GKを抜いてゲット。2-0。ようやくの追加点にスタンドも「やれやれ」という空気。タイの意外に(と言っては失礼だが)組織的な戦い方に好感を覚えていた僕としては「あ~やられちゃったよ」(笑)。その後も日本が攻勢を続けるがタイも粘り、2点差で前半を終えられるかな……と思った終了間際にまたGKの判断ミスが出てしまい、柳田と澤が連続得点。4-0。ちょっと残念。

しかし、この「勝負あった」の状況になっても崩れなかったのだからタイは偉い。後半も圧倒的な日本の優勢が続くものの、集中を切らさずブロックし続けるタイDFの頑張りと日本FWのシュート精度の低さ、それに「オフサイドっぽい場面は全てオフサイド」という副審のジャッジ(笑)に阻まれ、いつまでたっても差は開かない。終盤に日本のパスミスからタイの17番がGKと一対一になった場面は思わず「決めろ!」(笑)。

結局、終了間際にCKから阪口が5点目をゲットして試合終了。日本が負ける気は全くしなかったけれど「もう少し差をつけられたのでは……」、一方タイについては「今後が楽しみだね」という印象。ちょっとタイを侮りすぎかな?でも、なでしこジャパンが世界一を目指す上で、アジアのレベル自体が上がっていくことは決して悪いことではないと思う。今日は日本もちょっとメンバーを落としていたわけだし、先に向けて「もっと頑張ろう」ということで。
 
 

ちなみに、昼のカレーの仇(?)は国立でとったぜ!!味は「いかにもインスタント」だったけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2280

コメント

いらっしゃってたんですね。あ、恵比寿(笑)。うち、「ジャイタイ」から5分です。サッポロの横の「マングローブ」のグリーンカレーも美味しいですよ。いらっしゃってたんですね、国立。ダーリンだけ行ったんです。私は軽く熱射病。アウェーの地?でタイ国旗を振る二人組の応援が勇敢だったと言っていました。試合の録画は、今見てますw。なんかオフサイド連発してますね、線侵。

>mipolinさん
どうも。「軽く」熱射病ですか。今、微妙に体調を崩しかけている人が一杯いるような気がするので、ぜひお気をつけくださいませ。

>「マングローブ」のグリーンカレー
あ、いいですねえ。しかし、どうして「夏にはカレー」なのか。暑い時に辛い物。汗だらだら。

まあ、上に書いたタイ料理もそうですけど、暑いところにはそれ向きの食べ物があるっつーことですわね。

>試合の録画は、今見てますw。
タイ、まだ全然粗いけど、けっこういい感じの戦い方してるでしょ?

>なんかオフサイド連発してますね線侵。
本当のオフサイドはどれくらいあったのでしょうか(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)