« 「良薬口に苦し」としなければ ('07アジアカップ準決勝 日本×サウジアラビア) | メイン | さて、と…… ('07アジアカップを終えて) »

2007年07月27日

●山口にて、葬式、ワンニャン、安倍グッズ

土曜日の早朝、家の電話が鳴るのを聞いた瞬間に「よくない知らせだな」と思った。ここ数年、こうした電話は誰かが亡くなったという知らせばかりなのである。案の定というか、悪い予感は当たり、母方の祖父が亡くなったという連絡だった。週明け、葬儀に出席するため山口へ。


会場は宇部市にある祖父の家の近くの葬儀場だった。祖父は93歳。「大往生」の範疇にはなるのだろうか。小学校の校長なんかをやっていて、それは立派な人だった……らしいんだけど、僕にとってはとにかく「よく褒めてくれる人」で、つまらない冗談にも「イッヒッヒ」と笑ってくれる人だった。月並みな言い方だが、今の僕があるのはこの人のおかげでもある。

そんな祖父が、晩年はちょっとボケてしまったのはショックだった。それまでは山口に行くたびに立ち寄っていたのが、祖父の衰えた姿を見るのが辛くて、いつの間にか足が遠のいて3年ほど。身体の具合も悪いとは聞いていたのである程度覚悟はしていたが。愛用の帽子を載せてある棺桶を開けてみたら、実に穏やかな顔が。救われた思いがした。

祖父の子供、つまり僕の母の兄弟は4人いて、それぞれ2人ずつ子供がいるから、全部合わせればけっこうな人数になる。今回は全員集合とは行かなかったのだが、しかし十数年ぶりに大部分が集まって大変にぎやかなことに。まあ、当たり前だけどみんな歳をとったなあ(笑)。祖父の家でノンビリすごした子供の頃の夏休みが懐かしい。


通夜振る舞いの時、一緒にお酒を飲んでいた叔父の1人がこのブログの話を始めたのでビックリ。両親にも教えていないのに。なんでも、僕の結婚式の時に友達(ミネさんあたりか?)がブログの話をしているのを脇で聞いて、検索して見つけたとか。まさか、自分の親族にいきなり「「うまねん」ってどういう意味なの?」とか聞かれるとは思わなんだ(笑)。

あと、いとこの1人の旦那さんが、なんと大宮アルディージャに勤めている事が今回判明した。しきりに「埼玉はほとんどレッズだから営業は大変ですよ~」とか言っとったな。うちのカミさんが「「りすしんぶん」は読みましたよ!」とか言ったらけっこうウケていたらしい。どうせなら「東すか」の事も教えてあげればよかったかな。
 
 

月曜の晩は美祢市にある父の実家に泊まった。この家も、昨秋に伯母が亡くなり、この春にはコーギー犬の「ダービー」君が亡くなるなど不幸続きだったんだけど、数ヶ月ぶりに寄ったら新しい家族が増えていた。猫の「ポチ」ちゃんです……なんちゅう名前をつけるのかね、この家は(笑)。しかも女の子。でも、かわいいんだなこれが。

まだ3ヶ月の子供だからピョンピョン跳び回って、怖いことがあったり眠くなったりするとすぐ人の所に駆けてくる。もちろん猫らしい気まぐれさもあって、これもツンデレ好きにはたまりません(笑)。抱っこしてさんざん猫じゃらしで遊んで、夜は一緒の布団で寝てしまいますた。暖か~くてね。うーん、やられた、完敗、という感じ。
 
 

そういや、宇部で祖父と同居していた叔父の一家が飼っている「さち子」ちゃんというおばあちゃんワンコがいるんだけど、この子が何度会ってもなつかずに吠えかけるばかりで残念だったのが、今回「犬にモテる自信はある」(本人談)カミさんと一緒に行ったら、なんとあっさりなついてくれたのよこれが!カミさんすげー!!


以上、ブログを作るメリットの一つというのは自分の考えや感情を整理できることにあると思うので、と言い訳しつつ、たまにはこんな個人的な話も書いてみたりして。失礼しました。

 

おまけ。

久しぶりの地元出身首相に未だに沸いている(?)山口県。参院選もここだけはどうやら無風らしい。宇部空港には「誕生 晋ちゃんまんじゅう」だの「アッキー・ラッキー・クッキー」だの「太郎ちゃんの一暴れ 明太子せんべい」だのとキャラクターグッズが並んでおりました。「美しい国日本 平和な日本」とかいうコピーと、安倍総理とブッシュが握手しているイラスト……まあ、色々な意味でレアだと思い、写真をとってみた(笑)。
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umanen.org/mt/mt-tb.cgi/2270

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)